12/23(金) 2年生・力を溜める冬休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期の終業式でした。2年生の生徒たちは屋内運動場で、直接、校長先生の式辞を聞きました。冬の澄んだ空気の中、姿勢を正して話を聞くその背中からは、頼もしさを感じました。冬休みが明けると、2年生としての残された時間は3か月です。3年生に向けての良いスタートが切れるよう、冬休みを計画的に過ごし、充実させてください。

12/21(水) 2年生・2学期の総括

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の締めくくりとして学年集会を行いました。
中学校生活の折り返し地点の2学期は合唱祭、体育祭という大きな行事があり、生徒会役員選挙があり、部活動だけでなく,学校の中心が2年生へと移っていきました。学校を引っ張るリーダーとしてのスタートでもありましたね。
学年目標である、「磨く〜自分自身への挑戦〜」ができた2学期だったでしょうか?と学年の先生から問いかけがありました。
すぐに頷いていた人はこのまま3学期も継続してほしいと思います。
すぐには頷けなかった人も、まだ2年生はあと3ヶ月間あります。人間は弱いものです。自分一人では諦めてしまうかもしれません。しかし、だからこそ共に磨き合える仲間をつくり、増やしていきましょう。本当の仲間はともに高め合うことができる仲間です。自分を磨き、仲間と磨き合い、ともに成長する3学期にしていきましょう。そうすれば2年生は光り輝く学年になるはずです。
最高学年に向けて、それぞれの反省を生かし、3学期に向けてまずは有意義な冬休みを過ごしましょう。

12/20(火) 2年生・絵本で心を豊かに

 本日は、月に一度のボランティアさんによる読み聞かせの日でしたが、2年生は学年の職員がそれぞれのクラスで読み聞かせを行いました。心が「ホッ」とするお話や、今の私たちの生活を「ハッ」と考えさせられるようなお話など、職員の思いが絵本に表れていたように思います。子供たちの表情にも笑みが浮かんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(月) 2年生・白熱したディベート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語の授業では、今、ディベートを行っています。1学期は個人のプレゼンを行いましたが、今年は自分の考えを人前で発表するだけではなく、班の主張をまとめた上で意見交換する機会としました。
司会や判定も生徒たちが行います。
1クラスにつき8グループを編成し、1つの論題(テーマ)について全4試合のディベートを行いました。
授業内では、各グループ決められた論題について資料集めをするところから始まり、発表の担当箇所決め、練習試合など実際の試合を想定した準備を進めてきました。

事前に集めた情報の中から必要な情報を的確に判断して使用し、さらにその情報を相手にわかりやすく、より説得力を持たせるように伝えるためにはどうしたら良いか、授業を通してこのような「表現」する力を身につけることができました。
論点の絞り方や、データの使い方、ディベートの進め方にはまだまだ改善すべき点がありますが、創意工夫しながら意欲的に取り組み、次の「何か」に役立ててもらえればと思います。



12/16(金)寒い日の朝の様子

 朝の気温が一桁台の寒い朝です。本格的な冬の日になってきました。厳しい寒さですが、生徒たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(木) 中京テレビ でメディアリテライー教室が紹介されています

本日実施している2年生「メディアリテラシー教育」が中京テレビのお昼のニュースで紹介されました。CHUKYO TV News WEB でも掲載されています。
https://www.ctv.co.jp/news/article/?5a56217b8b7...
画像1 画像1

12/15(木) 2年生・ニュース作りを通して、メディアリテラシーを高めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は中京テレビさんをお招きし、「メディアリテラシー教室」を行いました。
前半では、中京テレビの鈴木康一郎アナウンサーから、「一次情報」という言葉を習い、SNSの情報に惑わされず、自分が直接体験して得た情報が大切だということを講義していただきました。
後半では、生徒たちは実際に模擬記者会見に参加し、取材したものを原稿にしてニュースを作る体験も行いました。
35秒のニュースを作るのに、アナウンサー、ディレクター、記者、カメラマン、映像編集など300人の方が携わっていることを聞き、ニュース作りも一人ではできないということを肌で実感したようでした。
「全部の情報を盛り込むのではなく、何を伝えるか、情報を選別することが大事だよね」
「あっかんじゃった…アナウンサーの方って原稿をかまずに言えるのすごいですね…」
など、試行錯誤しながらも楽しみつつ、ニュース作りに励みました。
完成した後は、各グループが作成したニュース原稿を映像と合わせて鑑賞会!
同じ内容の記者会見を聞いても、各グループの原稿が異なるように、何を伝えるべきか考え、情報を取捨選択していくことはとても大切です。
発表を終えた生徒を見ると、とても良い笑顔!授業の充実が伝わります!

お忙しい中、事前準備等を含めご対応いただいた中京テレビさん、本当にありがとうございました。

12/13(火) 2年生・2学期も残り2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り2週間,今日も前向きに授業に取り組んでいます。教え合い,助け合い,高め合っていける授業にしていきたいと思います。

12/8(木) 2年生・休み時間も換気をしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わると級長の「換気をしてください」の号令で一斉に窓を開けます。授業中は常時四隅を開けた状態ですが、休み時間はすべての窓を開けます。
約10分間、空気の入れ替えをして、感染症対策に努めていきます。今後、室温によってはエアコンを稼働し、寒さ対策も行っていきます。
手洗い、うがい、消毒、密を避ける、換気。今一度みんなで徹底していきましょう。

12/7(水) 2年生・助け合う気持ち

画像1 画像1
 生徒会執行部の呼びかけで、12/6(火)〜12/8(木)の3日間、「赤い羽根共同募金」を行っています。朝、登校すると昇降口の前で生徒会執行部と議員が募金箱を持っています。2年生の生徒も募金に協力する姿が見られました。募金活動は明日まで行われます。一人一人が自分にできる範囲の中で協力できると良いですね。

12/5(月) 2年生・家庭科「ミニトートバッグ完成間近!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科は、製作実習を中心に授業を行っています。
2学期に入って、ミニトートバッグを製作しました。
布を裁断し、しるしをつけ、どのような形になるのか考えながらミシンを使って作り上げました。
「ミシンの糸が進みません」、「糸が絡まりました」などいろいろな困難も経験しましたが、バッグが形になってくると感激もひとしお。
自分で作った愛着のあるトートバッグ、ぜひどこかで活用してほしいものです。

12/1(木) 2年生・寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り,一段と寒さが厳しくなりましたが,生徒たちは元気よく挨拶をして教室に入ってきてくれます。課題を提出したり,級友と会話をしたり,本を読んだりと過ごしています。寒い日が続きますが,体調に気をつけて2学期の締めくくりをしてほしいと思います。

11/30(水) 2年生・今日も授業に集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き,2年生の授業風景です。こういう行事などがない日常の過ごし方が,頭と心と体の成長を支えるものだと思います。引き続き授業を大切にしていきましょう。

11/29(火) 2年生・授業に集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。テストも終わりましたが、どの教科でも集中して授業に取り組んでいました。2学期も1ヵ月をきりましたが、最後まで集中力を切らさずに、たくさん学んで成長してほしいと思います。頑張ろう2年生!

11/25(金) 2年生・なるほどがいっぱい!カカオ・チョコレート教室 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に明治(株)さんに行っていただいた内容をもとに、国際協力について考え、グループで発表をしました。
 生徒が考えた内容はどれも「なるほど」と納得させられるものでした。募金も、寄付も、人材派遣も、技術協力も、様々な面で私たちは国際協力ができることに気づくことができました。
 そして、私たちが手にする1つ1つの物が出来上がるまでに、たくさんのお金と労力がかかっていることを学ぶ良い機会となりました。

11/25(金) 2年生・なるほどがいっぱい!カカオ・チョコレート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では国際理解教育の一環で昨日から2日間にわたり、(株)明治からゲストティーチャーとして大脇様を講師としてお招きし、講義をしていただきました。
前半では、明治の活動に触れながら、チョコレートが私たちの手元に届くまでの過程を教えていただきました。
後半では、カカオを生産している代表的な国ガーナについて詳しく話を聞きました。ガーナの人が困っていること 1.農業を雨水に依存しているため、農作物がたくさんとれない 2.安全に飲める水が不足している 3.病院・医師数が不足している  この3つのことについて解決するにはどうしたらいいか,SDGsの視点も加えながらみんなで考えました。
「安全な水が飲める設備を作ったらどうかな?」「ガーナの人に医学を教えるといいのでは?」……いろいろな考えが出されました。
また、実際にカカオの模型なども送っていただき、画面越しだけではなく、よりリアルな形を確認することが出来ました。

お忙しい中、事前準備等を含めご対応いただいた(株)明治さん、ありがとうございました。


11/22(火) 2年生・人権週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の道徳では、各クラス人権啓発ビデオを視聴し、人権標語を作成しました。ビデオの中に出てきた「差別を生まないために気を付けることは何か」について一人ひとりがしっかりと考えている様子が見受けられました。世界中のだれもが、生まれながらにもっている“自分らしく生きる権利”。これを再確認し、この機会により一層自分や周りの人の人権を大切にしていきましょう。

11/21(月) 2年生・人権週間

 今日から大和中人権週間が始まりました。1時間目は、屋内運動場で人権集会が行われ、人権に関する動画を視聴し、人権擁護委員の方の講話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金) 2年生・テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はテスト2日目です。テストで疲れもありますが、掃除にしっかりと取り組んでいました。当たり前のことを当たり前にできる2年生であってほしいと思います。3年生に向けて、これからも多くの成長を見してくれることを楽しみにしています。

11/17(木) 2年生・テストに向かう姿勢が成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から第2回定期テストが始まりました。
テストに臨む姿。休み時間に勉強に取り組む姿。
頑張ろうとする気持ちが伝わってくる取り組みができています。
家庭でのテスト勉強時間も伸びています。
みんなの成長する姿が嬉しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31