12/10(土) 愛知県中学生ハンドボール大会・初戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

12/10(土) 愛知県中学生ハンドボール大会・初戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

12/10(土) 愛知県中学生ハンドボール大会・初戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,名古屋市体育館にて愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。来年まで続く長い大会の初戦の相手は,春日井市立岩成台中学校でした。東尾張大会を2位で通過した強豪でしたが,立ち上がりから自分たちの積み上げてきたハンドボールを展開し,勝利することができました。最初から最後まで声を出して守り抜き,走り続けたことで手に入れた勝利でした。
 大会はまだ続きます。次戦は,来週に行われます。最後まで正しいことを正しくプレーし,全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。

12/9(金) 羅針<校長室より> たった20分! されど20分!!

画像1 画像1
 今日の名古屋の日の入りは16時40分。下校完了は16時15分。一年で一番日暮れが早い時期ですので、通常の日課では活動時間が5分しかつくれません。
 そこで、12月の平日は、授業に影響のないところから何とか時間を生み出して、平日の活動時間を20分間生み出しています。
 たった20分! されど20分!!
 20分しかない? 20分もある!!
 短くても生み出されたこの時間を無駄にしないよう、生徒にとってプラスとなるよう工夫して活動していきます。
画像2 画像2

11/30(水) 久しぶりにまとまった活動時間の部活動

画像1 画像1
 今日は一宮聾学校と大和中学校との定期交流会があるため、部活動の時間もいつもより長く1時間ほど活動時間をとりました。久しぶりにまとまった時間がとれて、ちょっぴり充実感のある平日部活になりました。
画像2 画像2

11月6日(日)ブラスバンド部・CBCコンクールに行ってきました!

画像1 画像1
本日,ブラスバンド部は「CBCこども音楽コンクール」の中部日本決勝大会に参加しました。9月に行われた予選大会で2・3年生の演奏動画を提出したところ,決勝大会進出校5校に選ばれ,この日を迎えることができました。それぞれの目指す進路に向けて邁進している3年生を再び部活動の場に呼び戻す形で参加したこの大会,こうして上位大会に勝ち進み,1つ上のステージで自分たちの音楽を披露するという経験が,みなさんの自信に結びついてくれたら嬉しいです。
結果は「優良賞」でした。3位までの優秀賞には届きませんでしたが,勢いのあるよい演奏ができたと思います。お疲れ様でした!

11/5(土) 西尾張地区中学生ハンドボール大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

11/5(土) 西尾張地区中学生ハンドボール大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

11/5(土) 西尾張地区中学生ハンドボール大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西尾張地区中学生ハンドボール大会の準決・決勝戦が行われました。準決は,大口中との試合でした。強敵に最後まで挑み続けましたが,36-10で敗れてしまいました。気持ちを切り替えてのぞんだ3位決定戦は,佐屋中との試合でした。うまく気持ちを切り替えて最後まで全力を尽くした結果,38-22で快勝することができました。
 西尾張地区中学生ハンドボール大会は本日で終了し,大和中は3位という結果でした。表彰を受けたことは嬉しいことですが,越えるべき相手との差を痛感させられた大会でした。12月に行われる県大会での勝利を目指しつつ,最後の大会で有終の美を飾れるように正しく成長していきたいと思います。
 最後に,保護者の方の日頃からのご理解・ご協力と早くからのお弁当準備等,本当にありがとうございました。

11/4(金) 美術部のみなさん、ありがとう。

 ちょっと前から校内案内板がリニューアルされています。美術部のみなさんが力を貸してくれました。生徒の手作り感が校内をあたたかい雰囲気に包んでくれています。美術部の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1

11/3(木) 西尾張地区中学生ハンドボール大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子です。

11/3(木) 西尾張地区中学生ハンドボール大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

11/3(木) 西尾張地区中学生ハンドボール大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,午後から行われた西尾張地区中学生ハンドボール大会に出場しました。初戦は,HC江南との試合でした。立ち上がりから自分たちのハンドボールをし,18-8で勝利することができました。2回戦は古知野中との試合でした。前半は苦戦した場面もありましたが,DF・OFの修正をし,後半は安定した試合運びをすることで28-22で勝利することができました。
 ベスト4に残り,県大会出場を決めることができましたが,まだ土曜日に準決・決勝戦が残っています。正しいことを正しくやり,最後まで頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

10/29(土) 秋季一宮市民卓球大会 【女子卓球】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,一宮市総合体育館で,市民卓球大会(個人戦)が行われました。本校から12名の2年生の生徒が出場しました。
 ほとんどの生徒が2回戦で終わってしまいましたが,前回の新人大会と比べ,一球一球を大切にして,粘り強く戦う姿勢が見られるようになりました。また,積極的に攻撃しようとする動きも見えてきました。今後は,技術力を高め,よりバラエティーに富んだ技を使って,勝ちにつながる試合ができるようにしたいですね。

 保護者の皆様,本日は朝早くから昼食の準備や送迎など,ありがとうございました。

10/29(土) 三年生に感謝の気持ちを込めて【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっとできていなかった3年生とのお別れ会を行いました。2年生を中心に、お世話になった先輩たちへ感謝の気持ちを込めて会の準備、運営をしました。この2年間、辛いこと、苦しいこともたくさんあったと思いますが、最後までやり切ることができた3年生の姿を見て、後輩たちも多くのことを学んだと思います。これから3年生は次のステップに向けての準備を、1・2年生は先輩たちが引き継いできた合唱部を更によくするため、それぞれ奮闘するかと思いますが、どんな時も諦めず、頑張っていってほしいと思います。

10/22(土) にぎやかで活気ある土曜日!

 おだやかな秋の土曜日。学校のいたるところで部活動が行われていて、にぎやかで活気があります。日没が早くなってきて平日の活動時間が十分とれなくなってきた分、土曜日はたっぷり活動に打ち込めます。今日は校内でハンド部、卓球部、剣道部が練習試合や合同練習に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) スポーツの秋!

画像1 画像1
 スポーツには絶好の季節! 日没が早くなって授業後の部活動の活動時間が短くなってきていますが、1.2年生は元気に活動しています。
画像2 画像2

10/21(金) 美術部ギャラリーに新たな作品が...

美術部の皆さんの新しい作品が並んでいました。大中生の感性を大いに刺激してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(水) チーム大中のがんばりをたたえて

 新人大会も終わり、校長室前廊下には今年のチーム大中が獲得した優勝旗や賞状がかざってあります。みんなの頑張りを誇りに、そして励みにして、次の目標にむかって前進してほしいと願っています。
画像1 画像1

10/9(日) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新人大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝の相手は萩原中でした。一点を取り合う展開でしたが,17‐16で勝利することができました。決勝は中部中との試合でした。最後まで冷静に,正しいことを正しくプレーした結果,21‐13で勝利し,優勝することができました。今回の結果は,生徒の努力と保護者の方のご理解・ご協力あってのものだと思います。朝早くからのお弁当準備や応援ありがとうございました。
 次は,西尾張大会が11月に開催されます。次の大会に向けて,気持ちを引き締め直し,練習に励みます。これからも応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31