12/15(金)3年生・今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の3年生は、オンライン集会での制服委員会による連絡から始まり、アンガーマネジメントの授業やシェイクアウト訓練、そして学年末テストがありました。
 非常に忙しい毎日で、まさに師走という1週間でした。2学期も残り5日間です。2学期の、また2022年の締めくくりを良い形でできるようにしましょう。

12/13(火) 8組・きれいになあれ!

「きれい!」

「色がそろっているときれいに見えるよね〜」

生徒たちが手を土だらけにしながら一生懸命に植えました。
よりきれいに花が咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(金) 3年生・Do you know Manga?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーキングテストでは、日本の文化の紹介を英語で行いました。
自分たちで紹介の練習をし、ALTの先生の前で自信をもって会話をしていました。

12/8(木) 3年生・勉強に集中

 3年生の休み時間の様子です。廊下に出る生徒も少なく(寒いからかもしれませんが)、教室内で、次の授業の予習や受験勉強をしたり、友達と問題を教えあったりするなど、少しずつ受験生としての自覚が芽生えてきました。先日の個人懇談会で自分の受験校も定まりつつある中、より一層勉強に集中していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水) 3年生・先輩から学ぶマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に一宮商業高等学校の生徒による「マナー講座」が行われました。高校入試での面接だけでなく,これからの生活に生かすことができることを学ぶ機会となりました。
 優しく,ていねいに教えてくれる先輩の姿は,子どもたちにとって良いお手本にもなっており,マナー以外にも学ぶことができる時間となりました。

12/6(火) 3年生・給食の配膳をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時刻は12:10ごろ。本日は短縮日課なので,50分授業の時よりやや早めの給食です。給食当番の生徒が配膳台の上などにつけ分けてくれた給食を,個人個人でとっていきます。今日のメニューは,五目中華,チジミ,ヨーグルトなどです。みんなで協力して10分ほどで配膳を終了することができました。級長の掛け声で「いただきます」

12/5(月) 3年生・思いを込めて 家庭科 絵本作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の一貫として、幼児の絵本を制作しています。生徒一人一人が絵やストーリーを自ら考え、幼児に何を伝えていきたいのか、この本を読むことによってどのような想像力が身につくのだろうか、いろいろな思いを込めて製作に取り組んでいます。
出来上がりがとても楽しみです。

12/2(金) 3年生・掲示を通して、学校をよりよく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図書委員や掲示委員が,学年やクラスに向けて作成した掲示物の一部です。学校生活をよりよいものにできるように、各委員会の生徒が工夫して作成しました。学校内には、生徒が作成した掲示が随所に見られます。

12/1(木) 進路だより・ 令和5年度愛知県公立高校入試についてのリーフレットが公表されました

画像1 画像1
全日制課程の新しい公立高校入試のポイントと新型コロナウイルス感染症への対応などがまとめられています。志望を考えている人は準備に役立ててください。今日からの三者懇談会の場でも対象者にはお渡しします。
令和5年度4月入学者向け愛知県公立高校入試について [PDFファイル/483KB]

11/30(金) 3年生・見聞を広める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮聾学校との交流会が行われました。今年は希望者を募っての活動でした。3年生の希望者が多く、3年生のみで定員が埋まるほどでした。活動中も、自分から積極的に話しかけ、楽しそうに活動する姿が見られました。
 こういった活動に、積極的に参加する前向きな姿勢と、明るく元気で人当たりの良い人柄は、今の3年生の素晴らしいところだと思います。これからも様々な場面でそんな姿が見られることを期待しています。

11/29(火) 3年生・道徳「二通の手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の道徳では,学級でルールについて考えました。授業を通して生徒も悩んだ様子でした。道徳には,絶対に正解というものはありませんが,3年生のように悩み,自分なりの答えを出そうとする姿勢は大切ですね。

11/28(月) 3年生・授業はみんなでつくるもの

画像1 画像1
3年生のあるクラスでは、どうすれば授業の雰囲気がよくできるのか、リーダー会を中心に考えました。教科担任の先生からアドバイスをもらい、自分たちにできることを伝えました。
今後授業がどのように変わっていくのか、生徒と先生とみんなで作り上げていきましょう。

11/25(金)3年生・授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。5時間目の授業でしたが、集中して学習に取り組めていました。また、本日は第4回目の進路希望調査の提出日でした。自分の志望校もある程度決まりつつある中、より一層受験に向けて学習意欲を高めていきたいですね。

11/22(火)3年生・心温まる時間

 朝のモジュールの時間にボランティアの方による読み聞かせが行われました。定期テストがあったり,進路のことを考えたりと忙しい日々が続いていた3年生。絵本を読み聞かせてもらい,疲れも癒される心温まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月)3年生・人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から人権週間です。初日の今日は人権講話を聞き、感想書きを行いました。人権について考える機会です。自分のことはもちろん、周りの人を大切にできる3年生でいてほしいと思います。

11/17(木) 3年生・テストが終わってほっとしての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストを終えて,ほっとしたところでの給食です。写真は3年2組と4組の給食の様子です。数週間前に給食を食べる形に変化をつけてもよいとの通知がありましたが,感染再拡大が心配されるため本校ではほぼこれまで通り前向きで給食をとっています。お互い顔を向き合わせての笑顔はありませんが,それでも給食の時間はどことなく和やかです。

11/15 (火) 3年生・音読練習時にChromebookを使って...

 英語のデジタル教科書が個々で使えるようになったため(英語のみ試験的に導入),3年生では2学期より音読練習時にクロムブックでデジタル教科書を使っています。速度を調整したり,カラオケみたいな機能や語句を隠しながら読む機能もあり,楽しんで個に応じた練習ができます。これからの時代に即した新しい英語の学習に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(木) 3年生・授業の様子

 本日テスト発表がありました。テストに向けて,3年生は今日も全力で学びに向かっています。受験を見据えて,自分のベストを尽くしていきましょう。
画像1 画像1

11/8(火) 3年生・体育祭「さあ 行こう 最強へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、3年生の学年スローガンを作りました。
「さあ 行こう 最強へ  伝え  届け  継ぐ 私たちの3年間」

最高学年のプライドをもって、後輩たちに最高の姿と見せることができたと思います。
「台風の目」「From now on」をはじめ、群団席で仲間を盛り上げる姿など、随所に3年生の力を感じる1日となりました。

次は2学期の節目としての期末テストに向けて、力を合わせて頑張っていこう。

11/8(火) 3年生・体育祭 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組のようすです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31