7/20(水) 3年生・1学期を終えて

画像1 画像1
夏休みがいよいよ始まります。昨年までと違い,部活動がなく,自分の時間が多く作れます。勉強だけでなく,興味があることにも挑戦できる夏休みにできるとよいと思います。

「夏休みがきっかけで・・・」

みんながこの夏休みに,どんなことをするのか楽しみにしています。


2学期には,合唱祭・体育祭があります。みんなが主役,みんなが活躍できる行事となるよう,3年生の力を合わせて活動していきたいと思います。

7/15(金) 3年生・学年集会

 本日6時間目に屋運で学年集会を行い、学年主任の先生から、夏休み中に生活リズムを崩さないようにとお話がありました。また、第2回進路希望調査を記入するにあたって、注意すべきことを資料をもとに説明がありました。第2回進路希望調査の提出日は7/20です。忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(木) 3年生・高い集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の授業の様子です。話を聞くところは聞き,話し合うときはお互いの意見交換をしている姿が見られました。理解を深めるために,その集中力をこれからも持続してほしいです。

7/13(水) 3年生・合唱コンクールに向けて始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に行われる合唱コンクールに向け,各クラスの合唱曲が決まったので,歌の歌詞を模造紙に書いて,掲示物として作成をしています。練習時間が限られているので,早く歌詞や音程を覚えて,2学期には美しい合唱に仕上げられるようにしていきたいですね。

7/12(火) 3年生・個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3日間1学期末の個人懇談会が開催されています。3年生は,日ごろの学習の様子,生活の様子に加えて,時には進路のことにも話題は及びます。おひとり10分ほどの限られた時間ですが,話し合いで得られたことは,明日からの生徒の成長のために生かしていきたいと考えています。

7/11(月) 3年生・委員会活動の様子

 本日、1学期最後の委員会活動がありました。1学期に取り組んできたことで達成できたことや反省点、また2学期に生かしていきたいことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(月) 進路指導だより・R5年度以降の愛知県公立高校入試情報について

画像1 画像1
7/10現在、次の情報がWeb上で公開されていますのでご確認ください。
=====
■マークシートによる学力検査の実施について
■解答用紙の例(マークシート)
■推薦選抜における特別検査
■一般選抜における特別検査
■音楽科の推薦選抜特別検査における「二声による旋律聴音」の例
■パンフレット「令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります」
■一般選抜における校内順位の決定方式による合否への影響に関するシミュレーション =====
本校Webサイトの「進路説明会&入試情報」のページにリンクが作成してありますのでご利用ください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

7/7(木) 3年生・授業の様子

画像1 画像1
3年生の授業では受験を意識して,授業で知識を覚えるだけでなく,活用できるようにしています。

7/7(木) 3年生・部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が高く、湿度も高い中でしたが、今週末の大会に向けて、部活を頑張っています。2年半の集大成を発揮するために、頑張れ3年生!

7/5(火) 3年生・道徳「裁判員制度を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
「社会の一員として,どのように関わっていけるだろうか」
裁判員制度の内容や課題について意見を交流しながら,社会参加について考えました。

3年後は成人となり,選挙権も与えられます。どのように社会と関わっていけるか,社会科の公民の学習でも,より知識を深めていきましょう。

7/4(月) 3年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に比べると気温も和らいできましたが、まだまだ厳しい暑さが続いています。しかし、3年生はこの暑さに負けず、集中して授業に取り組む様子がうかがえます。夏休みまであと2週間と少し。頑張りましょう。

7/1(金) 3年生・修学旅行を振り返って(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青々とした空のもと、出発した修学旅行。皆さんの思いがきっとお天道様に通じたのでしょう。念ずれば通ず…この言葉は本当かもしれません。3年生という中学校生活最後の年、目標に向けて思いを強く持ち、夢をかなえてほしいと思います。

 修学旅行を終えての6組の生徒の感想です。
「こんなにも世界は広いんだなと思いました。同じ日本なのに県を越えるだけで全くちがうことに驚きました。」
「『ありがとうございます。』や、『いただきます。』などのあいさつをたくさん言うようにした。」
「その場所がどういうところなのか、そこで働く人はどのようにしているのかなどがしっかり分かった。」

 皆さんにとって、修学旅行で感じた3感は何であったでしょうか。感動・感謝・感銘。この先も、この感じる心を大切にしてください。学校生活でも3感をぜひ感じてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31