8/20(土) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新チームとなり初めての大会があります。緊張や不安もあると思いますが、今ある力を出せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

8/19(金) 部活動の様子

 本日は、天候に恵まれ、さわやかな1日の始まりとなりました。
運動場では、野球部とテニス部男女が活動に取り組んでいました。
市民大会が近づいてきている部もあるようです。2年生、初の見せ場に向け、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19(金) 秋の気配が...

画像1 画像1
 雨で休止が続いていた外部活ですが、今朝はちょっと秋の気配を感じるさわやかな好天となり、今日から活動再開です!

8/17(水) お盆明け【ハンドボール・剣道・合唱】

お盆が明けて、再び子供たちの元気な声が戻ってきました。
それぞれのバートが合わさったきれいなハーモニーや気合の入った掛け声など、一生懸命に頑張る声が聞こえました。感染症の対策を徹底しながらの部活動ですが、できる範囲で丁寧に取り組んでいました。夏休みも後半です。2学期のよいスタートに向けて、少しずつ準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(火) 第44回東海中学校総合体育大会【水泳】決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、静岡県浜松市総合水泳場ToBiOにて第44回東海中学総合体育大会水泳競技大会が行なわれました。本校から、女子200m自由型に1名の生徒が出場しました。結果は5位入賞でした。市大会から東海大会までコンディションを整えて、本当に素晴らしい泳ぎっぷりでした。来年度は、是非全国大会への出場権を獲得してほしいと思います。

8/9(火) 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,剣道部は中部中学校をお招きして練習試合を行いました。
新チームが発足して初めての練習試合でした。
この1か月ほど徹底して練習してきた基礎基本が,試合の中で活かせたことがとてもよかったです。
また,大会に向けて審判も生徒たちが分担して行いました。
試合の中で見つかった反省点はしっかりと受け止め,9月の大会に向けてチーム一丸となり、頑張っていきましょう。

8/6(土) サマーコンサート【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サマーコンサートが行われました。先日の大会で歌った、課題曲の「Replay」と自由曲の「夢みたものは…」、そして最後に「ハナミズキ」を披露しました。コロナ対策で思うように練習が出来ず、短い時間の中で曲を仕上げるのは本当に大変だったと思います。特に今年は3年生が各パートに1人という状況で、それぞれが自分に出来ることに全力で取り組み、努力をし続けた成果が今日の合唱に表れていました。辛かった事、苦しかった事、たくさんあったと思いますが、その分だけ大きく成長してくれたと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

8/5(金)部活動の様子

大和中学校では、小まめな水分補給や休憩を取り、
暑さ対策をしっかりと行い部活に励んでいます。
一生懸命仲間と切磋琢磨し、努力している大中生は大変素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は早朝から太陽の照りつけ、セミの鳴き声が響き渡っています。9時には運動場の熱中症指数が厳重警戒レベルを超え、運動中止レベルとなったため、外の部活動は残念ながら中止になりました。室内の部活動は、熱中症だけでなく、感染症対策にも気を配り、少人数で教室を分けたり、十分に換気を行ったりしながら、熱心に活動していました。
明日は出校日です。明日も暑くなると思われます。各自暑さ対策をし、水分も十分に用意して、元気に登校してもらいたいです。

8/2(火) 部活動の様子

連日の猛暑で熱中症の懸念がされる中、適宜水分補給をして暑さ対策にも気を配りながら部活動に取り組んでいます。今日の午後は、体育館で男子卓球部が活動していました。15:30からの開始なので、少しは暑さも和らぎ、しっかり準備体操をして練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2(火) コンクール〜サマーコンサート【ブラスバンド部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日の愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会では,大和中ブラスらしい演奏で銀賞を受賞することができました。3年生にとって最後の演奏会となった7月30日のサマーコンサートでは,音楽を共有できる喜びと自分たちの演奏会をつくる楽しさを味わいながら,演奏をすることができました。
3年生が引退し,ブラスバンド部も新体制に入ります。これまで前向きに活動してきた3年生のあとを継ぎ,1・2年生での活動にも磨きをかけていきたいと思います。3年生,お疲れ様でした!

7/31(日) 愛知県総合体育大会【柔道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県武道館にて、愛知県中学校総合体育大会柔道競技大会が行われました。
本校からは1名の生徒が出場しました。
1回戦は抑え込み一本で勝利したものの、2回戦は惜しくも敗れてしまいました。
悔し涙が出るほど本気で挑む姿は本当にかっこよかったです。
この経験を今後の成長の糧にしてほしいと思います。

7/31(日) 愛知県総合体育大会【バドミントン】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、メディアス体育館おおぶにて、愛知県総合体育大会バドミントン競技が行われました。本校から個人シングルスに1名が参加しました。1回戦は相手の棄権となり、試合に向けての準備が難しい中での2回戦でしたが、強豪相手に随所に持ち味のフットワークを活かしたプレーが見られました。惜しくも負けてしまいましたが、最後まで諦めずにポイントを取りにいっていました。この経験を活かし、次の目標に向けて進んでいってほしいです。

7/30(土) サマーコンサートを終えて【美術部】

本日、ブラスバンド部と美術部の合同によるサマーコンサートが行われました。
今年度の美術部では、全学年がサマコンに向けて作品を制作することができ、お互いが切磋琢磨しながら、感性を刺激し合えるいい機会となりました。
本日をもって3年生は引退となりますが、部活動を通して最後まで諦めずにやり抜く力を受験にも活かしてほしいと思います。
保護者の方も大変お暑い中ご鑑賞いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(金)部活動を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月も終わりを迎え、夏真っ盛りです。体育館で、運動場で、武道場で...。どの場所でも、熱心に頑張る子どもたちの姿がありました。熱中症対策、感染症対策をしっかりと行い、仲間とともに部活に励んでいきましょう!頑張れ大中生!

7/28(木) 愛知県総合体育大会【水泳】2日目決勝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も日本ガイシアリーナ競泳プールにて、愛知県総合体育大会水泳競技大会2日目が行われました。女子100m自由型に本校から1名が出場し、午前中に行われた予選で4位通過で、先程決勝が行われました。結果は4位でした。昨日の「200m自由型」に続き「100m自由型」でも東海大会への出場権を獲得しました。東海大会は1人1種目ですので、女子200m自由型に出場します。大会までまだ期間はありますので、更なる成長を期待しています。
 東海大会は8月9日(火)、静岡県浜松市の浜松市総合水泳場ToBioで行われます。

7/28(木) 愛知県総合体育大会【水泳】2日目予選速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も日本ガイシアリーナ競泳プールにて、愛知県総合体育大会水泳競技大会2日目が行われています。本校から女子100m自由型に1名が出場しています。先程、予選が行われました。結果は予選4位でこの後、13時40分から行われる決勝へ進むことができました。

7/28(木) 夏の大中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もさわやかな日差しの中,部活動を行っています。新チームでの活動に生徒の笑顔が輝いています。

7/27(水) 愛知県総合体育大会【水泳】決勝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、日本ガイシアリーナ競泳プールにて、愛知県総合体育大会水泳競技大会が行われました。午前中に予選が行われて、予選4位で決勝に進みました。迎えた決勝では、予選から1つ順位を上げ見事3位でした。自己ベストタイムを更新し、8月9日(火)に静岡県で行なわれる、東海大会への出場権を獲得しました。日頃の練習の成果が大会で発揮でき、素晴らしい泳ぎでした。
明日は女子100m自由型に出場します。

7/27(水) 愛知県総合体育大会【水泳】予選速報

本日、日本ガイシアリーナ競泳プールにて愛知県総合体育大会水泳競技大会が行われています。本校から、女子200m自由型に1名が出場しています。先程、予選が行われて、見事予選4位で決勝進出が決まりました。決勝は本日14時55分から予定されています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31