4/20(水)  保健室だより「換気習慣が学校生活のスタンダードに..」.

 毎時間、ちょうど授業の真ん中盤あたりの時間に短いチャイムが鳴るようになっていて、それを合図に教室の窓を一度大きく開けて一斉換気しています。すっかり定着し、チャイムに合わせて生徒が自然と窓を開けています。
 コロナ対策としてだけでなく、健康の維持増進のためのよき習慣として学校生活のスタンダードになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(木) 保健室だより「健康診断はなぜする?なぜ大切?」

画像1 画像1
・体の発育や発達の様子、健康状態を調べる
・病気や異常を早期に発見して、早期治療につなげる
・自分の体のことを知り、関心をもつ
・より健康になるための課題(健康目標)に取り組む

 健康は私たちが生きていくうえで欠かせないものの一つです。勉強も、運動も、趣味も、遊びも、心や体が毎日元気であればこそできますね。学校での健康診断は、みなさんの「今」の健康をチェックするとともに、将来にわたって健康に過ごせるように、その方法やポイントを学ぶ場でもあるのです。(保健だより4月号より抜粋)
画像2 画像2

4/13(水)1年生 聴力検査を行いました!

中学生になってはじめて聴力検査を行いました。大切な検査ということを理解し、とても静かに真剣に受けることができました。少し緊張している様子でしたが、落ち着いて受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(水) 快適に学校生活を送るために...

 昨日・今日は「4月なのに!」とびっくりするような暑さでした。こんな時に上衣を脱着して快適に学校生活が送れるようにとの願いから新制服が導入されたのですが、1年生の教室では早速その良さが出ていました。
 一方、2.3年生ですが、今年から夏の上衣は、新制服と同様にカッターシャツ・開襟シャツ・ポロシャツもOKにしています。女子は今まで通りの白の半そでセーラー服でもちろんOKです。今年から衣替え期間を廃止しましたのでその時々の気候に合わせた制服姿を各自が選択して着こなし、体調管理をしていく力をつけてほしいと思います。
 明日からはこの時期らしい気温に戻りそうですが、昨日今日の経験を生かして次の暑さに備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月) 給食パワーで元気に!

今日から給食。1年生入学のお祝いメニューで再開です。今年も給食パワーで一日元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(金) 保健だよりをお届けします

保健室から毎月「保健だより」をお届けします。生徒を通じて配付していますが、Webページからいつでもご覧いただけますのでぜひご活用ください。
大中生の心とからだが健やかに成長できるよう保健室からのお知らせや、毎月テーマをもって話題提供していきますので活用していただければうれしく思います。令和4年度もよろしくお願いします。

■ 保健だより4月号はこちら
■トップページ上部の「配付文書」から入ると年度内の保健だよりがいつでもご覧いただけます。
画像1 画像1

4/8(金)健康診断が始まりました!視力検査全学年・身体測定2.3年生

全学年で視力検査、2・3年生は身体測定を行いました。「伸びた!」「視力が落ちてなかった!」みなさんは、今の自分の体の様子をひとりひとりが知ることができました。これから多くの健康診断を行っていきます。自分の健康を知る大切な機会です。しっかり受けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30