7/5(火) 3年生・道徳「裁判員制度を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
「社会の一員として,どのように関わっていけるだろうか」
裁判員制度の内容や課題について意見を交流しながら,社会参加について考えました。

3年後は成人となり,選挙権も与えられます。どのように社会と関わっていけるか,社会科の公民の学習でも,より知識を深めていきましょう。

7/4(月) 3年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に比べると気温も和らいできましたが、まだまだ厳しい暑さが続いています。しかし、3年生はこの暑さに負けず、集中して授業に取り組む様子がうかがえます。夏休みまであと2週間と少し。頑張りましょう。

7/1(金) 3年生・修学旅行を振り返って(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青々とした空のもと、出発した修学旅行。皆さんの思いがきっとお天道様に通じたのでしょう。念ずれば通ず…この言葉は本当かもしれません。3年生という中学校生活最後の年、目標に向けて思いを強く持ち、夢をかなえてほしいと思います。

 修学旅行を終えての6組の生徒の感想です。
「こんなにも世界は広いんだなと思いました。同じ日本なのに県を越えるだけで全くちがうことに驚きました。」
「『ありがとうございます。』や、『いただきます。』などのあいさつをたくさん言うようにした。」
「その場所がどういうところなのか、そこで働く人はどのようにしているのかなどがしっかり分かった。」

 皆さんにとって、修学旅行で感じた3感は何であったでしょうか。感動・感謝・感銘。この先も、この感じる心を大切にしてください。学校生活でも3感をぜひ感じてくださいね。

6/30(木) 3年生・修学旅行を振り返って(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので修学旅行に行ったのも,1週間前のことですね。各学級で良い思い出は残せましたか。これからの学校生活でも3感を意識できるとよいですね。

修学旅行を終えての5組の生徒の感想です。
「国会議事堂は教科書で知っていたが,実際に見て迫力に圧倒された。」
「山下公園では,班員と協力して活動することができ,仲間の大切さを実感した。」
「キャストさんに質問をしたら,丁寧に答えてもらえた。困っていたので,丁寧に教えてもらえて助かった。とても感謝しています。」

修学旅行では良い思い出,良い学びがあったと思います。3年間,君たちを見ていて,成長し,顔つきが大人になったなと感じました。この成長をこれからの学校生活に生かしていきましょう。 さあ、次はどのクラスでしょう?

6/30(木) 3年生・卒業アルバムの写真撮影が進んでいます

今日は学年集合写真を撮りました。また、部活動写真も順次撮影しています。出来上がりをお楽しみに...。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水) 3年生・修学旅行を振り返って(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の様子を見ていると、修学旅行を終えてより一層、皆の仲が深まったように思えます。3感を通して絆を深め、日常生活にも活きている。とても良い修学旅行だった証拠ですね。

修学旅行を終えての4組の生徒の感想です。
「クラスの人たちと仲を深めることができ、これからもっと仲を深めていきたいと思った。」
「みんなと過ごす楽しさや、今まで行ったことのなかった場所に訪れることの楽しさを学ぶことができた。」
「ディズニーシーのキャストさんの仕事を近くで見ることができ、将来について考えるきっかけになった。」

いつも笑顔で元気に過ごす4組の皆さんの笑顔が、いつも以上にあふれる3日間でした。これからも皆で楽しく、4組らしい最幸な日々を過ごしていきましょう。
次のクラスはどんな思い出が登場するか、お楽しみに。

6/28(火) 3年生・修学旅行を振り返って(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の生活に戻りつつある今日この頃ですが、子どもたちの会話の中には修学旅行中の楽しかった思い出が垣間見えています。仲間とつくる最幸の修学旅行になったようですね。

修学旅行を終えての2組の生徒の感想です。
「夜のペンションではみんなでウノをやったり、いろいろな話をしたり、楽しく過ごせた。」
「仲間と協力することの大切さやいろいろな人にお世話になり、その人たちへの感謝の気持ちを学ぶことができた。」
「ディズニーシーのキャストさんの仕事に対する姿勢や、働くことの大変さを学ぶことができた。」

スカイツリーへ向かう途中、隅田川を見ながらバスの中で「花」を大合唱したときの一体感を忘れずに、これからの学校行事にも全力で取り組んでいきましょう。
さあ、次はどのクラスかな?

6/27(月) 3年生・修学旅行を振り返って(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから集合し,期待に胸を膨らませていた日から1週間,今日はもう気持ちを切り替えて日々の生活を送る生徒の姿がたくさん見られました。

修学旅行を終えての1組の生徒の感想です。
「普段の生活だけでは気づくことができなかった友達の良いところをたくさん知ることができた。」
「ディズニーのキャストさんの姿を見て,人と笑顔で接していきたいと思った。」
「多くの人の支えがあって行くことができた修学旅行なので,いろいろな人に感謝したいと思った。」

仲間と過ごした3日間はまさに“最幸”といえる日々でした。これからもすてきな思い出を作っていきましょう。
次のクラスをお楽しみに。

6/24(金) 3年生・修学旅行を振り返って(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の荷物を持って,わくわくしながら登校した先週の金曜日。
あれからもう1週間たちました。楽しい時間はあっという間にすぎてしまいますね。

修学旅行を終えての3組の生徒の感想です。
「自分が調べた場所に行くことができてうれしかった。」
「国会議事堂が思っていたよりも大きくて,さすが日本の政治の中心だと思いました。」

みんなのたくさんの笑顔が見られた3日間となりました。

今後,1日ごとに各クラスの様子を紹介していきます。
次はどのクラスかお楽しみに。

6/22(水)修学旅行レポート

もうすぐそれぞれの場所に着きますが、気をつけて家まで帰ってください。家に帰るまでが修学旅行旅行です。金曜日、また現にな姿で学校で会いましょう。
画像1 画像1

6/22(水) 修学旅行リポート

新横浜駅で待機中に解散式をし、予定通り新横浜を15:51発のひかり649号に乗車しました。車内では和気あいあいとした雰囲気で過ごしています。
このあと、岐阜羽島に到着した時と、バスが木曽川をこえる頃にメール配信してお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水) 修学旅行リポート

最終日のスナップショット
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水) 修学旅行リポート

修学旅行最終日スナップショット
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水)修学旅行レポート

新幹線の中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水)修学旅行レポート

遅れることなく新幹線に乗りました。まだまだ元気な生徒がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水)修学旅行レポート

横浜駅に着きました。解散式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水)修学旅行レポート

山下公園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水)修学旅行レポート

山下公園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水)修学旅行レポート

昼食が終わり、山下公園まで歩いてきました。今から山下公園公園内でフォトラリーを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水)修学旅行レポート

中華街の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30