11/4(金) 3年生・体育祭学年スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年のリーダー会で、最高学年としてめざす姿(写真2枚目)を出し合い、体育祭に向けて学年スローガン「さあ 行こう 最強へ 〜伝え 届け 継ぐ 私たちの3年間〜」が決まりました。私たちの3年間の思いや3年生の学校行事に真剣に取り組む姿を、1・2年生に届けよう。

11/4(金) 進路だより・岐阜県の私立高校生徒募集要項が公開されています

画像1 画像1
 進路説明会には間に合いませんでしたが、岐阜県の私立高校の生徒募集要項が発表されました。岐阜県の私立高校は、一宮市から時間的にみても通学圏内にあること、愛知県の私立学校と試験日が違うことなどから、選択肢として考えることができます。進路先として考えている生徒・保護者のみなさんは確認をお願いします。
令和5年度岐阜県私立高等学校生徒募集要項

11/2(水) 3年生・講演会を受けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ車体ラリーチームTLCドライバーの三浦昂様による講演会が行われました。今,3年生はこれからの進路についてより深く考えている時期です。自分たちのこれからの人生をどう歩むとよいかを考える時間となりました。

11/1(火) 3年生・これからの進路選択について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は,学年集会の形で屋運に入り,進路指導の説明を聞きました。推薦選抜,特色選抜,一般選抜等の選抜方法の違いについて理解を深めました。また,公立,私立,高専,定時制など様々な進路とそれぞれの特徴なども学習しました。進路希望調査の提出締め切りも近づいています。おうちの人ともきちんと相談して,この時点での進路希望を考えてくれたらと思います。

10/31(月) 3年生・体育祭に向けて

体育祭まであと1週間。掲示物からも各クラスの意気込みが伝わってきます。みんなで協力し,中学校生活最後の行事を盛り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(土) 進路だより・第3回進路説明会要項のアップしました

画像1 画像1
●第3回進路希望調査の要項(Web版/PDF)をアップしました。掲載場所は次のとおりです。
≫掲載場所
トップページ >"笑顔 輝け" 大中の教育活動 >進路指導 >進路説明会&入試情報
≫ダイレクトURL
https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

●第3回進路説明会の資料動画を限定配信しています。
・配信期間 本日〜11月30日(水)
・配信メールに記載したURLにアクセスしてご利用ください。

●3年生対象の第3回進路希望調査を11/2(水)までに提出をお願いします。
・今回は受験を考えている学校とその試験方法をすべて記入するカタチでお願いをします。
・今回の記入の仕方については、配信動画の32:12〜でも説明がありますので確認してください。
・お子さんとよく相談の上、提出をお願いします。

 

10/28(金) 3年生・美術「心の仮面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品づくりも大詰めのようです。ていねいな着彩に集中していました。

10/27(木) 3年生・進路説明会

画像1 画像1
お忙しい中、進路説明会にお越しいただきありがとうございました。本日配布した要項や説明はウェブページやyoutubeにて、後日配信させていただきます。なお、youtubeのアドレスはメール配信にてお知らせさせていただきます。

10/26(水) 3年生・体育祭の練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育祭の練習で学年種目とダンスを練習しました。本番が近づいていますが,焦らず一つ一つしっかり覚えていきましょう。3年生にとって最後の体育祭です。思いのこもった最高の行事にしましょう。

10/25(火) 3年生・それぞれの進路に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,第3回進路希望調査を配布しました。また、1限には今後の生活に向けての話と、進路希望調査の書き方についての話がありました。
 中学校卒業後はそれぞれの道へ進んでいきます。それぞれの進路先で困らないための生活習慣についてと、大事な将来を左右する進路決定について。どちらも重要な話でした。真剣に話を聞く姿に頼もしさを感じました。

10/24(月) 3年生・電子黒板で意見を発表

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板が授業に登場することも増えてきました。
3年生の国語では、班で意見を共有し合った人物関係図を、電子黒板で強調するなどして発表が行われました。
これからも、電子黒板を使ってどのような活用方法があるのか研究をしていきます!

10/21(金)3年生・定期テスト後も体育祭練習

 昨日から始まった体育祭練習。今日は午前中テストであったにもかかわらず、体育館で思いっきり表現運動に取り組みました。体育祭本番までの練習時間が少ないので、わからないところをお互いに教えあいながら練習し、完成を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木) 3年生・最後の体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭の全体練習が今日から始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の体育祭。強い日差しをあびながらの練習でしたが,集中して臨んでいました。今から体育祭当日が楽しみです。

10/20(木) 進路だより・10/18(火) 進路だより・令和5年度愛知県専修学校高等課程生徒募集要項が公開されています

画像1 画像1
 愛知県の専修学校高等課程の生徒募集要項も発表されています。進路を考えている生徒・保護者のみなさんは確認をお願いします。
令和5年度 愛知県専修学校高等課程生徒募集要項

10/18(火) 進路だより・令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項が公開されました

画像1 画像1
 今日は愛知県の私立高校の生徒募集要項が発表されました。私立高校への進路を考えている生徒・保護者のみなさんは確認をお願いします。
令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項

10/19(水) 3年生・授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの穏やかな1日。3年生は落ち着いて授業に向かっています。3年3組は音楽の授業です。合唱祭が終わって,今日は歌唱テストを行いました。パートごとに5人ぐらいずつでクラス合唱曲モルダウをうたっていました。3年4組は英語です。2人1組で会話をする練習です。3年6組は社会の授業。国会について衆議院と参議院の違いなどを学習しました。

10/18(火) 進路だより・来春の県立高校・特別支援学校の入学者募集計画が公開されました

画像1 画像1
 入試日程が早まったことで昨年度より早い時期の発表になりました。今朝の新聞発表で知った方も少なくないと思います。公立高校への進路を考えている生徒・保護者のみなさんは確認をお願いします。
令和5年度愛知県立高等学校生徒募集計画について
令和5年度愛知県公立高等学校入学者の募集について
令和5年度愛知県立特別支援学校幼稚部及び高等部入学者募集計画について
 また、今日は公立高校の入学者選抜の実施についての説明会が開かれましたので、本校からも出席して説明を受けてきました。早速に要点を整理して、来週の進路説明会にて保護者のみなさんにお伝えできるよう準備に入りました。

10/17(月) 3年生・今日も元気に「いただきます!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の準備風景と給食の時間の様子です。さすが3年生ということもあり手際よく準備を進めることができました。中学校での給食の時間も残り半年を切ってしまいました。マナーよくクラスのみんなと楽しい時間が過ごせるといいと思います。

10/14(金) 3年生・第2回定期テスト範囲発表

3年生は来週の金曜日21日に4課(保健体育,技術・家庭,美術,音楽)の定期テストがあります。今日,テスト範囲表を配布し,学習計画を立てていました。課題を含めた5課の学習もすすめながら,定期テスト勉強をすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(木) 3年生・素敵な歌声をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さすが3年生!」
どのクラスも、素敵な歌声を屋内運動場に響かせ、3年間の集大成としてふさわしい合唱でした。
9月から本格的な練習に取り組み、「クラスの合唱をよりよくしたい」とみんなが練習に取り組む姿を見ていて、とても頼もしく感じました。
次の学校行事は体育祭です。3年生だけでなく、2年生とともに素敵な表現を期待しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30