11/2(水) 大和中学校区健全育成会教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校区健全育成会主催の教育講演会を行いました。トヨタ車体ラリーチームTLCドライバー三浦昂さん(一宮市出身)をお迎えして、「好きなことを大切にし続けよう」という演題で講演していただきました。
 朝のモジュールタイムに、ダカール・ラリーや三浦さんについて全校で予習し、午後、1年生はリモート、2・3年生は体育館で、また地域や保護者の方も参加し、講演を聞きました。
 講演の中で、「好きなことを好きでいることを忘れない」「チームに自分の価値を提供する人になる」「感謝に気づくと、周りの人のために時間を無駄にできないと感じられる」などこれまでの経験から、心に響く言葉がたくさんありました。
 最後には、「砂漠では何を食べますか?」「熱が出たらどうしますか?」など砂漠の過酷な状況を想像した質問が多く聞かれました。2023の大会に向けて準備中とのこと。今後も大和中からエールを送りたいですね。
 

11/2(水) やってみて、目で見て確かめたものは...

 2年生の理科では、電流を流した時のコイルの周りの磁界を調べる実験をしていました。先生の指導を受けながらも実験成功! 実際にやってみて、目で見て確かめたものは強く記憶に残ります。
 体験や経験で学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(火) 過ごしやすい教室環境を模索しています.

 以前からのICT機器に加え、一人一台端末や電子黒板が導入されました。あわせて、生徒が日常的に使う学用品だけでなく防寒具や部活動の用具など、教室に持ち込むものがずいぶん増えました。おまけに発育盛りですので生徒の体格も大きくなり、3年生にもなるとホントに教室が狭く感じます。
 教室がもう少し広ければいいのに...と本気で思ったりしますが、現状でも何とか過ごしやすい教室環境をと担任の先生が試行錯誤を繰り返しています。今は、やむを得ず廊下で管理することにしたものをいかに機能的に整理整頓していくかが課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(月) 11月2日(水)健全育成会「教育講演会」のご案内

 以前お知らせしました健全育成会「教育講演会」がいよいよ来週と近づいてきました。今年は、一宮市出身、ダカールラリー優勝ドライバー、三浦昂さんの講演会です。
演題は「好きなことを大切にし続けよう」です。三浦さんの所属するトヨタ車体ラリーチームTLCのHPはこちら↓
https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

R4.1005令和4年度大和中学校区青少年健全育成会「教育講演会」のご案内

フォームの参加申し込み締め切りは明日までです。ぜひ、ご参加ください。

10/21(金) 心に寄り添うメッセージ

 背面黒板への言葉のメッセージ以外にも、担任の先生は、それぞれのアイデアで、生徒の頑張りを認め、励ます教室掲示を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(水) 心に寄り添うメッセージ

合唱祭から体育祭へ...。生徒の心に寄り添いながら、見せ場で鍛えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/6(木) 気がついたときに修正する力

画像1 画像1
 昇降口にある作業用スコップがきれいに整頓されていていいなと思って階段を上がると、誰も使っていない授業中のトイレの電灯がつけっぱなし...。
 人の気は緩むもの。それに気づいたときに修正していくことが大切で、それに気づかせ実践させていくのが大人の役割。その繰り返しの中で凡事徹底を定着させていきたいと思います。
画像2 画像2

9/28(水)保健室だより・第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」3年生

 今日は、3年生を対象に「いのちの授業〜がんを知り、いのちの大切さを考えよう」という演題でお話を聞きました。
 講演終了後のみなさんの感想には「小児がんのことを知り、いのちの大切さを学びました」「がん検診を受けるように家族に話をしたい」などのいのちを大切にする気持ちや健康生活への思いがみられました。いのちの重みを感じた時間でした。今日のお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 2日間にわたり、がんといのちについて学んできました。保護者の方もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」を開催しました。

 今年の「がんといのちの授業」は1・2年生の部と3年生の部に分かれて実施します。
 今日は、ピンクリボンアドバイザーの方を講師にお招きし、「いのちの授業〜がんについて一緒に考えよう」という演題で、1・2年生対象にお話を聞きました。
 みなさんの感想の中には、「がんについて正しく理解することが大切」「いのちは大切なので、検診を両親にすすめたい」「生活習慣を見直したり、がん検診をうけたりして早期発見につとめたい」など、健康に対する意識の高まりがみられました。家族とがんや健康について話題にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 図書館の入り口が秋の装いに...

 読書の秋ですね。時間をみつけて図書館へ出かけてみましょう。きっと、新しい本との出会いが待ってます。
画像1 画像1

9/13(火) 羅針<校長室より>ちょっとほっこりした気持ちに...

 お昼の掃除が終わったあとの5時間目。本館3Fまで階段を上がって、ふっと顔を上げたら目にはいりました。きっと掃除当番の生徒がニコニコしながらきれいに積んでくれたんだろうなぁー。そのちょっとした心づかいとセンスにほっこりした気持ちになりました。
 生徒がさりげなく創るあたたかい雰囲気。これからもいっぱい出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習2

いのちの学習の授業では、みんなの考えが共有できるように、ジャムボードを使いました。自分のパソコン上にみんなの考えが一目でわかるので、クラスの人の意見を真剣に読んでいました。責任ある行動と自他の命を大切にすることなど大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習1

3年生は、「いのちの学習」を行いました。「自分の意志で行動を選び、自他ともに大切に生きていこう」というめあてで、みんなで考えました。「何事のも責任はつきものなので正しい判断ができるようにしたい。命を大切に。」という感想が多くみられました。今後の人生に生かしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 清掃を“こころ磨き”の時間に...

・例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。
・汚れている部屋がきれいになると、気分もスッキリする。また、「きれいにした」という満足感や達成感も得られて前向きな気分になる。すると、周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。

 これらは脳科学者からみた清掃のよさです。今日の清掃時に見かけた生徒の姿をみていて「なるほど」と思いました。掃除を仕事と考えるのではなく、一種の脳トレ“こころ磨き”の時間だととらえてみるのもいいですね。
画像1 画像1

9/1(木) 下校時の一コマ

 久しぶりに会って話が弾んでいるようです。2学期も子どもたちの心に寄り添う指導・支援を職員みんなで心掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(火) 今年の健全育成講演会のゲストは....

 一宮市公式Webページによると、サウジアラビアで開催された「ダカールラリー2022 市販車部門」で見事優勝を果たした一宮市出身の三浦昂さんが、7月15日に中野一宮市長を訪れた様子の動画がアップされたとのこと。



 実はこの三浦昴さん。11/2(火)に開催する大和中校区健全育成講演会にお越しいただいて、生徒に直接お話をしていただく予定です!!
 「パリ・ダカ」は保護者世代では比較的通じるのですが、若い先生や子供たち世代にはあまりピンとこないようなので、少しずつ”予習”して、講演会当日を充実した時間にしていきます。

8/17(水) ボランティア活動へ

 青少年等ボランティア体験学習事業の一環で、障害をもつ方々と関りをもちながら、製品製造のお手伝いに出かけました。
 今回は、障害福祉サービス事業所だいちに伺って、手芸班として製品製造のお手伝いをしました。一つ一つの作業に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木) ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
本校の生徒が、障害福祉サービス事業所「コスモス」さんへ、ボランティアとして参加させていただきました。午前中は軍手の袋詰め、午後からは電気コードの被膜はがしなど、作業所の方々と一緒に作業したり、話をしたりして1日活動をしてきました。障害のある方とのコミュニケーションを通じて理解を深めることができたことと思います。

6/14(火) 小中合同であいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大和中学校、大和東小学校、大和西小学校にてそれぞれあいさつ運動が行われました。小学校には大和中学校の代表生徒が行き、あいさつ運動に参加しました。
 あいにくの空模様でしたが、お互いに目を見合わせたさわやかなあいさつが飛び交い、明るい雰囲気を作ることができていました。

6/8(水) 心に寄り添うメッセージ

 今日から1学期第2回定期テストのテスト週間に入り売ました。例年より早く、また今回は9教科のテストになり、テスト勉強の進め方・やり方も大切になります。担任の先生もそこはよくわかっていて、教室に励ましのメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30