8/31(水) 夏休みが終わり、2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最終日の本日は、活動している部も少なく、比較的静かな学校です。いよいよ明日から2学期が始まります。心も体も整えて、学校生活をリスタートさせていきましょう!

8/30(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても涼しく、暑かった夏の終わりを感じさせる一日となりました。屋内運動場やグラウンドでは部活動で熱心に練習する姿が見られます。

8/29(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、湿度も高くなく、過ごしやすい気候です。
残り僅かとなった夏休みの中、仲間と協力しながら大会に向けて頑張っています。

8/26(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨も止み、部活動を頑張っています。
夏休みも残すところ1週間を切りました。心身共に整え、元気に2学期を迎えて欲しいです。

8/25(木) 大会に向けて【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部は9月に行われる大会に向けて、日々練習に励んでいます。今日は大会に向けて校内戦を行うとともに、審判の練習を行いました。湿度が高く、蒸し暑い中でしたが、ボールを追いかける姿が一生懸命でした。大会が楽しみです。

8/24(水) 一宮市新人大会【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

8/24(水) 一宮市新人大会【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。本校からは3名の生徒が出場しました。男子100M バタフライでは2位、女子200M自由形では1位を獲得し、大会新記録を打ち立てました。天候にも恵まれ、選手の皆さんは持てる力を十分に発揮することができたのではないかと思います。

8/24(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ厳しい暑さが残る中ですが、今日もたくさんの部活動が活動をしていました。新チームでの練習にもだいぶ慣れ、主体的に声をかけあい活動する姿が見られました。

8/23(火) サマーカップ【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から、一宮市総合体育館でサマーカップが開催されました。ブロック戦を行い、合計4試合をしました。結果は以下の通りです。
・一試合目vs木曽川中(8-2) 勝利
・ニ試合目vs中部中(8-6) 勝利
・三試合目vs西成中(5-2) 勝利
・四試合目vs木曽川中(12-5) 勝利
 どの試合もとても良い試合でした。自分たちのどこを鍛えないと行けないのか、どう意識を変えるべきなのかを知ることができました。今回の結果を次に生かしていきます。

8/23(火) 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨模様ですが、各部活動で練習をがんばっています。
新体制となり、慣れないことも多い中、部員が協力しながら技術向上を目指して努力している姿が見られました。

8/21(日)秋季一宮市民バレーボール大会【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季一宮市民バレーボール大会が一宮市総合体育館で行われました。今回の大会はトーナメント形式で行われ、負けたら終わりの1回勝負でした。20日に1回戦があり、第3セットまでもつれる試合でしたが、最後まで集中力を切らさず、粘り強いバレーで勝利することができました。
 大会2日目の今日は、中部中学校との試合でした。昨日の反省をいかしたプレーもいくつか見られたものの、結果は0-2で敗北でした。2日目まで残れたことや、自分たちのバレーが少しでも通用することがわかったのは自信になったと思います。しかし、それ以上に多くの課題が見つかった大会でした。この経験からどこまで成長できるのか、今後が楽しみです。
 保護者の皆さま、朝早くからの送り出し等、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8/21(日) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
秋季一宮市民バレーボール大会で3位という結果を残すことができました。新チームとなり、ドキドキとワクワクで挑んだ大会でしたが、素晴らしい姿を見せてくれました。プレー面だけでなく、挨拶や整理整頓などの生活面でもよい姿を見ることができました。今後もプレー面だけでなく、生活面などいろいろなところで活躍してくれることを願っています。保護者のみなさま、朝早くからの準備や応援などありがとうございます。子どもたちが結果を残すことができたのも、みなさまの日頃からのお力添えのおかげです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

8/21(日) 秋季一宮市民バレーボール大会 2日目【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、秋季一宮市民バレーボール大会の2日目が行われました。木曽川中学校と対戦をしました。1セット目は接戦で、惜しくも取られてしまいました。しかし、2セット目は初めから自分たちのプレーをすることができ、2セット目をとることができました。3セット目は、惜しくも負けてしまい。1-2で惜敗となりました。自分たちのプレーをすることができ、子どもたちも楽しそうにバレーボールをしていました。今後の課題も見つかったので、気持ちを新たに練習をしていきましょう。

8/20(土) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二試合目、西成中学校に2-0で勝利しました。思ったプレーができなかったことや、ハプニングもありましたが、次につなげることができました。明日も試合があります。体も休め、新たな気持ちで頑張りましょう。

8/20(土) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一試合目、南部中学校と対戦をしました。サーブで相手を崩すことや、サーブカットをあげることなど、練習してきたことをやることが出来ました。次の試合も頑張ります。

8/20(土) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新チームとなり初めての大会があります。緊張や不安もあると思いますが、今ある力を出せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

8/19(金) 部活動の様子

 本日は、天候に恵まれ、さわやかな1日の始まりとなりました。
運動場では、野球部とテニス部男女が活動に取り組んでいました。
市民大会が近づいてきている部もあるようです。2年生、初の見せ場に向け、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19(金) 秋の気配が...

画像1 画像1
 雨で休止が続いていた外部活ですが、今朝はちょっと秋の気配を感じるさわやかな好天となり、今日から活動再開です!

8/17(水) お盆明け【ハンドボール・剣道・合唱】

お盆が明けて、再び子供たちの元気な声が戻ってきました。
それぞれのバートが合わさったきれいなハーモニーや気合の入った掛け声など、一生懸命に頑張る声が聞こえました。感染症の対策を徹底しながらの部活動ですが、できる範囲で丁寧に取り組んでいました。夏休みも後半です。2学期のよいスタートに向けて、少しずつ準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(火) 第44回東海中学校総合体育大会【水泳】決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、静岡県浜松市総合水泳場ToBiOにて第44回東海中学総合体育大会水泳競技大会が行なわれました。本校から、女子200m自由型に1名の生徒が出場しました。結果は5位入賞でした。市大会から東海大会までコンディションを整えて、本当に素晴らしい泳ぎっぷりでした。来年度は、是非全国大会への出場権を獲得してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30