5/30(火) ルールとマナー【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業では、「ルールとマナー」について考えを深めました。先日のスマホ・ケータイ安全教室に似た、SNSを題材とした内容です。ルールやマナーの違いなど様々な意見を知り、今後の学校生活に向けてどうしていくべきか話し合うことができました。

5/26(金)オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日の朝に行われるオンライン集会。各クラスの議員がMeetにつなぎ、セッティングします。今日からは、生徒司会で行われました。はじめは戸惑いもあった1年生も教室では、プロジェクターで映し出される映像を、真剣なまなざしで見つめ、話に耳を傾ける姿が定着しつつあります。今日の集会は、図書委員会から「読書のすすめ」と生徒指導の先生から「暑さ対策について」お話がありました。

5/25(木) 中間テストをおえて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた1学期中間テストの個票の返却がありました。中学校になり、初めてのテストでした。順位の良し悪しの反省ではなく、勉強の方法を見直すきっかけにしてほしいと思います。勉強方法のよかった点や悪い点が見つかったと思います。次の期末テストは1か月後にあります。次回に活かしていってください。

5/24(木) 整える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わって、暑い日々が続いています。

まずは身の周りを整えて、落ち着いた生活を心がけています。
暑い日々も、1つ1つを丁寧に「凡事徹底」です。

5/23(火) 本日の道徳 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ショートパンツ初体験inアメリカ」と「ルールとマナー」という教材で道徳を行いました。話し合いを通して、個性を出すこと、受け入れることの難しさや、ルールとマナーの違いについて自分の考えをもつことができました。

5/19(金) 体験入部1日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体験入部1日目でした。
先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命取り組む姿が見られました。
どの部活にしようかまだまだ迷うところと思いますが、みんながそれぞれの部活で活躍する日が来るのが楽しみですね!

5/18(木) 小学校での学習を振り返りながら【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の授業がスタートしました。
まずは、小学校での学習を振り返りました。これまでに学習した人物やものについて、関連することや知っていることをグループで出し合いました。
知っていることを伝えあう中で、あやふやな記憶を確認することができました。

中学校では、これからどんな学習をするのか楽しみになりました。

5/16(火) 本日の道徳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「幸せな仕事って?」という教材で道徳を行いました。

2人の職業についている人へのインタビューから、
働く意義や仕事への考え方を学ぶ話です。

「働く意義は?」
「幸せな仕事につくためには?」
などの質問に対して、真剣に考える姿が見られました。

5/15(月) 休み時間も教え合い【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストに向けて,休み時間も勉強をしている人がいました!!
問題を出し合うなど,教え合い高め合う姿が見られました。

初めてのテストまで、ラストスパート!!

5/12(金) 中間テストに向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての定期テストの範囲が発表されて3日目です。
なかなかスイッチの入らなかった生徒も頑張り始めました。

「努力して勝ち取った結果にこそ価値がある」

週末も時間を上手に使って、学習していきましょう。

5/11(木) おいしい給食【1年生】

画像1 画像1
テスト週間になり、休み時間にも問題を出し合うなど、テストに向けて意欲的に頑張っています。
そのような中、給食の時間はリラックスできるひとときとなっています。

おいしい給食に、今日も笑顔があふれていました。

5/11(木) 初めての定期テストに向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての定期テストの範囲が発表されました。
テスト計画を立てながら、このテスト週間をどのように過ごすとよいか考えました。

「初めてで、中学校のテストがどうなのかドキドキする」
「テストで目標の点数を越えたいから勉強を頑張りたい」

デイリーライフに、テストに向けての思いが書かれていました。

結果に納得できるテストになるように、これから計画的に勉強をしていきましょう。

5/2(火) オリエンテーション合宿を終えて(6組)【1年生】

オリエンテーション合宿の前は、期待と不安が入り混じる中、出発しましたが、そんな心配も吹き飛ぶくらいたくさんの笑顔で溢れていました!そんな中でも、1年6組の良さが至る所で見えました。

・しおりの時間を見ながら、時間を守って行動したり、周りに遅れないように声掛けをする
・誰かが困っていたら、声をかけて手伝ってあげる
・クラスの良さ、仲間の新たな一面をたくさん見つけてあげられる

仲間のことを常に考えられる、心優しい学級です。

そして、学級の集い。一人一人が真剣に学級目標の実現に向けて、話し合いができました。自分たちの良さはもちろんのこと、自分たちの弱みをたくさん挙げられました。みんな、内に秘める思いは同じでしたね。たくさん課題があがった分、伸びしろがいっぱいのクラスです。成長が楽しみです!

さあ、みんなの目指す学級の共通理解ができました。あとは、仲間とともに、仲間のために、一緒になって考えて、積極的に行動する。そんな史上最強のクラス目指して突き進みましょう!

1-6担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) オリエンテーション合宿を終えて(5組)【1年生】

中学校に入って初めてクラスみんなで行ったオリエンテーション合宿。

様々な場面で
「全員で何かをする」「全員で形にする」
場面が多く見られました。

学年レクのドッチビーでは、男子が真っ先に円陣を組み、気合を入れる姿が見られました。
勝負はなかなか良い結果にはなりませんでしたが、1試合ごとに話し合って、みんなで工夫して挑戦する積極的な姿も見られました。学級の時間には、みんなで今後の学級の方向性を真剣に話し合うことができました。

今後に向けて
合宿を通じて、5組の良い面をたくさん見ることができました。
反面、まだまだ夢中になって周りが見なくなってしまったり、時間を忘れてしまったりと、直すべき点もあります。学級目標とした「輝き」、自分だけでなく、「みんな」がポイントだったはずです。ぜひみんなで輝ける学級になってほしいと思います。

1年5組担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) オリエンテーション合宿を終えて(3組)【1年生】

 オリエンテーション合宿では、3組のみなさんが一回りも二回りも成長したと感じています。特に、「自ら考えて行動する」という点において、がんばっている姿がたくさん見られました。
・次は学年レクをするから、ナップの中にこれを入れていこう。
・集合時間の5分前に着くように、部屋を10分前に出よう。
・移動するときはうるさくならないように気を付けよう。
などなど、これからの学校生活に生きてくる振る舞いができていたと思います。みなさんのさらなる成長を期待しています。
 学級目標も「三十人三十色(サーティサーティ)」に決まりました。オリエンテーション合宿でいつもと違う友達と話をしたり、新たな一面を知ったりすることができました。クラスメイトとの仲を深めたことで、2分前行動や授業態度に対して声かけをする姿が見られるようになりました。この調子でお互いの良いところを認め合いながら、みなさんで協力してクラスに新たな色を生み出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) オリエンテーション合宿を終えて(4組)【1年生】

 入学してから3週間足らずで行った宿泊合宿でしたが、4組の生徒は不安よりもわくわく感いっぱいで臨んだ子が多かったようです。いろいろハプニングもありましたが、お互いに助け合って楽しく過ごすことができました。特に、
・時間を守ることを意識し、気づいていない人がいれば声をかけて一緒に行動することができた。
・困っている人がいれば(ベッドメーキングなど)、手伝ってあげることができた。
・学年レクリエーションでは、前向きな発言が多く一生懸命に取り組めた。
オリエンテーション合宿を通して、学級のみんなと一緒に活動することの楽しさに気づくことができました。これからの学校行事でも今の気持ちを忘れず、仲間と団結して楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。最強の4組になるために。

1−4担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31