4/26(火) 1年生・合宿リポート

退所式。2日間の大中1年生の姿から、そのいい所を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

弁当を食べたあとの片付け。200人がスムーズに進めるためのルールと秩序。こうした経験が生徒を鍛えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

ウォークラリーゴール後の雨をさけるために急きょ講堂を借り、そのままお弁当タイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

気温は20度に届かないくらいですが、山道を歩くのにちょうどいい気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

弱い雨が時々短い時間に降ることがありますが、オリエンテーションには支障ない状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

ウォークラリーやってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

2つのグループに別れて、食事と清掃を交互に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 1年生・合宿リポート

2日目。始動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(月) 1年生・合宿リポート

それぞれのフロアで部屋長会。就寝時間が近づいて来ました。
画像1 画像1

4/25(月) i1年生・合宿リポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の日程は無理せず時間に余裕もって設定してあります。密防止・混雑防止のために少人数で入浴したり洗面所を使ったりすることができるようにとの配慮です。その分生まれた時間を子どもたち同士上手に使っているようです。

4/25(月) 1年生・合宿リポート

お風呂上がりは話もはずむようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月) 1年生・合宿リポート

食後は混雑を避けるため、時間差をかけてお風呂に入ります。その間、部屋の中や談話室でまったり交流の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(月) 1年生・合宿リポート

画像1 画像1
夕食です! みんなよく食べます。
画像2 画像2

4/25(月) 1年生・合宿リポート

学級の時間で話し合ったことを、学年の集いで発表! そして、この節目に1年生全員で記念写真!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月) 1年生・合宿リポート

ここまでのクラスの良いところはなんだろう。課題はなんだろう? どんなクラスにしていきたいと思う? などを、各クラスがそれぞれのやり方で、お互いの気持ちや考えを言葉にして伝え、まとめました。ここからホントの意味で中学校生活を創っていく。オリエンテーション合宿がそのスタートの時間になっている。そんな手応えを感じる良い時間でした。
画像1 画像1

4/25(月) 1年生・合宿リポート

レクレーションのあとは学級の時間。研修室に入って、これから1年生どんな学級にしていきたいかを話し合いました。入学式からここまで、学級の組織づくりや中学校生活の確認など学活の時間に優先的にやるべきことが多かったのですが、ここで一度立ち止まってゆっくり考えてみよう...という時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月) 1年生・合宿リポート

短い時間をどのクラスも試行錯誤しながらチャレンジしていました。クラスにとって初めての「課題」でしたが、円陣を組んで話し合うクラス、自然とリーダーが言葉をかけて息を合わせるクラス、一喜一憂しながら拍手で仲間を盛り上げるクラス...。色んな姿を見せ始めました。先が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月) 1年生・合宿リポート

ドッジボールに続いて、次は長縄跳びに挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月) 1年生・合宿リポート

午後は学年レクレーションからリスタート。まずはドッジボール大会! 結構激しく、結構楽しく盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2(月) 1年生・合宿リポート

午後の活動までの間、ベッドメイキングや荷物整理して、お部屋でちょっと一休み。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30