11/30(火) 1年生・将来はどんな仕事をするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目の総合的な学習の時間に、「いろいろな職業について調べよう〜発表編」を行いました。世の中にはどのような仕事があるのか、将来どのような職業に就くのだろうか、これからどのような道を進んでいけばそこにたどり着くのか。事前に調べ学習を行ったまとめをクラスで発表しました。みんなとても分かりやすく、丁寧に話すことができました。

11/29(月) 1年生・テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学のテスト返却の様子です。みんな真剣に先生のテストの解説を聞いていました。定期テストは学習の定着具合だけでなく、学習の仕方の良し悪しを含めて確かめることが大切です。しっかりふりかえって、自ら学ぶんでいくための力にしていってほしいと思います。

11/24(水) 1年生・期末テスト前日です

1年生のあるクラス。6時間目の数学の授業風景です。この日前半は,明日からのテストに備えて復習を25分ぐらい行いました。後半25分ぐらいは先の単元の平面図形を学習しました。コンパス,三角定規等を使って図形をかく学習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月) 1年生・授業で確認

 今週の木曜日に期末テストがスタートします。
 各教科の授業では、テストに向けてまとめをしたり確認をしたりしていました。生徒の教科書には、大切な語句にマーカーがひいてあるなど、学習の軌跡が残っていました。
 学習したことを用いてまとめたり問題演習に取り組んだりし、定着させていってほしいと思います。
画像1 画像1

11/19(金) 1年生・心に寄り添う

画像1 画像1
 昨日、期末テストの範囲が発表されました。それと同時に、教育相談週間が始まりました。本日は6時間目の学活の時間に、担任の先生との面談を行いました。日頃の悩みや心のモヤモヤを、先生に打ち明けることで、少しでも心が晴れていたらいいなと思います。
画像2 画像2

11/18(木) 1年生・期末テストがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト1週間前の本日,テスト範囲の発表が行われました。1時間目に今後の学習計画を立てる時間を設けました。1年6組の生徒もどのように学習していくかプリントに記入して考えました。定期テストも4回目になります。どの生徒も自分で納得できるような取り組みをしてほしいです。

11/17(水) 1年生・体育祭を通して得たもの

 中学生になって初めての体育祭。表現運動「大中ソーラン」は今までで一番魂のこもった姿を、学年種目「一球入魂ディフェンディング玉入れ」は先生とも力を合わせて盛り上がる様子を見ることができました。学級、学年の団結力が一層高まった体育祭となりましたね。
 生徒たちの感想には「ずっと練習してきたソーラン節、一番上手に踊ることができたと思います。」や「中学生になって初めて全学年がそろった行事で、先輩たちと一緒に盛り上がることができてうれしかったです。」などの声がありました。その中で、「2・3年生の先輩方はダンスもすごかったけれど、一生懸命に応援している様子が印象に残りました。来年は私たちも先輩になるので、その姿を後輩たちに見せられるようになりたいです。」という感想があり、ちゃんと先輩たちの思いを受け止めてくれているなと頼もしく感じました。
 次なる行事は合唱祭です。でも、その前に落ち着いて毎日の授業に取り組み、1週間後に迫った期末テストに向けて全力を尽くしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(水) 1年生・体育祭(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の様子です。

11/17(水) 1年生・体育祭(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の様子です。

11/17(水) 1年生・体育祭(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の様子です。

11/17(水) 1年生・体育祭(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の様子です。

11/17(水) 1年生・体育祭(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の様子です。

11/17(水) 1年生・体育祭(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年6組の様子です。

11/17(水) 1年生・体育祭(7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組の様子です。

11/15(金)最高のソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2,3年生にソーラン節を披露しました。
入場のかけ声から大きな声で行い、移動もきびきびとした良いスタートでした。演技も真剣な表情で一生懸命行うことができました。1か月の成果を発揮して、今できる時点で最高のソーラン節だったと思います。
明日の本番はこの最高のソーラン節を更新できることを楽しみにしています!みんなならできる!頑張ろう1年生!!

11/12(金) 1年生・魂のソーラン節

画像1 画像1
 1年生全員で披露する「ソーラン節」は今年度からの新しい演目です。この1か月間、体育の授業を中心にソーラン節の練習に取り組んできました。練習を始めた頃は、振りを覚えることに苦労している生徒が多く見られました。時間をかけて、全身が筋肉痛になりながらも練習を積み重ねてきました。学校だけではなく、「家に帰ってから自主練習をしました」という生徒もたくさんいました。本番が近づくにつれ、生徒たちのやる気の高まりがこちらにも伝わってきました。
 体育祭当日は、入学してから今日まで大きく成長した1年生の姿を披露したいと思います。一人一人の真剣な表情や全身を大きく使った動き、また、学年の団結力や一体感を保護者の皆様にぜひ見ていただきたいと思います。
 気合いを入れて、魂を込めて、迫力のあるソーラン節を、1年生全員の思いを一つにして全力で踊りましょう!頑張ろう1年生!!

画像2 画像2

11/11(木) 1年生・秋も深まるこの頃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と肌寒い季節になってきました。
1年生の美術科の授業では、粘土を扱った制作を進めています。
真っ白だった作品たちも授業が進むにつれて色づき、色を重ねることで深みも出てきました。
生徒たちは黙々と集中して頑張っています。完成が待ち遠しいですね。

11/10(水) 1年生5時間目の授業

1年生の5時間めの授業風景です。1枚目は1年2組、2枚目は1年5組、3枚目は1年6組の写真です。1組は数学、反比例の授業です。先生の雑談も含めた話を興味深げに聞いていました。5組は古典の授業です。自分の考えをタブレットを利用しながらまとめていました。6組も国語の古典の授業です。こちらは歴史的仮名遣いについて理解を深める内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
本日は、ソーラン節の見せ合いを行いました。
姿勢やジャンプのタイミングがそろうととてもカッコいいです。

11/9(火) 1年生・体育祭ダンスの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭まで残すところ、あと1週間となりました。1年生の表現運動、「ソーラン節」の総仕上げの練習に力が入っています。お互いに演技を見せ合いながら、本番に向けて汗を流しながらも、笑顔で取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31