8/21(月) 生徒の皆さんへ「敬老会ボランティア募集」

 大和連区敬老会に来場した地域の皆さんに“笑顔で”記念品を渡すなどのお手伝いをするボランティアを募集します。活動時間は1時間30分程度です。今年は中間テスト週間中の開催となるので無理する必要はありませんが、それでもボランティア参加したい・参加できるという人は応募してください。
≪開催日・ボランティア活動時間帯・募集人数≫
 令和5年9月17日(日)
 (1)10:50-12:20   10名程度
 (2)12:10-13:40 10-20名程度
 (3)13:30-15:00 10-20名程度
≪申し込み期日≫
 9月6日(木)
 申し込みフォームはこちら
 募集ちらしはこちら

8/3(木)「ラーケーションの日」届け出の方法について

■2学期より取得可能な「ラーケーションの日」の届け出方法について、本校Webサイトに掲載しました。希望される場合は、親子でよく話し合って事前に計画を立て、有意義な時間となるようご活用ください。≫「よくある質問」>「ラーケーションの日をとりたい」
■生徒を通じてお知らせの文書も配付しています。こちらもご確認ください。≫ R5.0803 「ラーケーションの日」届け出の方法について

7/21(金) 夏休み中の部活動欠席連絡について(確認)

 夏休み中、部活動の欠席連絡の方法について、次のいずれかの方法でお願いします。

● tetoruで欠席連絡を入れる。
(夏休み中は、15:05まで連絡を入れることができます。)
● 部活動開始30分前〜10分前までに学校へ電話で連絡する。
● 生徒が前もって直接顧問に伝える。

7/18(火)「ラーケーションの日」について(お知らせ)

 一宮市(愛知県)では、家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために「ラーケーションの日」がスタートします。今年度は2学期・3学期に2日まで取ることができます。詳細につきましては「保護者用リーフレット」「ラーケーションカード」でご確認ください。
 なお、ラーケーションの日の届け出の方法につきましては、後日、各学校からあらためて連絡します。よろしくお願いいたします。

<問い合わせ先>
一宮市教育委員会 学校教育課

R5.0718 「ラーケーションの日」保護者用リーフレット
R5.0718 ラーケーションカード

一宮市中学校総合体育大会・組み合わせ表

≫ 一宮市大会組み合わせ表(pdf)一宮市Webサイトより
・団体戦の組合せ表です
・雨天等による日程変更は反映されていません

6/16(金) 学校の留守番電話(自動音声応答装置)の切り替え時間帯の変更について

 教職員の働き方改革を進めるために、一宮市として学校の留守番電話の切り替え時間帯
を教職員の勤務時間に合わせて設定させていただきます。下記のように変更して参ります
ので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

1 留守番電話の時間帯変更日
・令和5年6月26日(月)から

2 留守番電話に切り替わる時間帯
・原則として、 午後4時40分 から 午前8時10分
【参考:本校教職員勤務時間 午前8時10分〜午後4時40分】 
 ただし、修学旅行などの学校行事等により、欠席連絡を早い時間帯にお願いする場合
には、事前にお知らせします。

R5.0616 学校の代表電話の自動音声切り替え時間帯の変更について

6/15(木) 進路だより「上級学校ワークショップ」について

延期となっていた「上級学校ワークショップ」を次のように開催します。前回から1日目と2日目の参加校が2校入れ替わっていますのでご注意ください。

1 日時・参加校
 令和5年7月3日(月)13時25分〜14時10分
 参加校 一宮高校(ファッション創造科)
     一宮工科高校、
     一宮西高校
     一宮北高校
     稲沢緑風館高校
     修文学院高校
     清林館高校
   
 令和5年7月4日(火)14時40分〜15時25分
 参加校 一宮南高校
     木曽川高校(普通科、総合ビジネス科)
     一宮商業高校
     一宮起工科高校
     一宮興道高校
     杏和高校
     愛知啓成高校

2 場所 
  3年生教室、第1音楽室

3 内容 
・高校の先生方を招いて、学科、学校の特色について説明していただきます。
・説明は20分程度で、同じ説明が2回行われます。

4 その他
・事前申し込みは不要です。参観希望の方は時間に合わせて直接お越しください。
・徒歩又は自転車での来校にご協力ください。
でした。


5/12(金) 熱中症予防指導(5/18木)を公開します(お知らせ)

 日差しが日増しに強くなり気温が上がってくるこの時期、中間テスト明けの部活動再開を機に、全校生徒を対象として熱中症予防にむけた保健指導を行っています。本年度は大塚製薬から講師を招いて実施することにしました。
 1時間の集会形式の講座ですが、保護者の皆様にも公開しますので、お時間がありましたらご来校ください。

■日時
 5/18(木) 11:35〜12:20
■場所
 屋内運動場
■内容
 大塚製薬から「みんなで防ごう、熱中症」という演題で指導していただきます。
■その他
・事前申し込みは不要です。参観希望の方は時間に合わせて屋内運動場へ直接お越しください。
・徒歩又は自転車での来校にご協力ください。

5/8(月) 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウィルス感染症対策について

画像1 画像1
(1)5類移行に伴う感染症対策の主な改訂ポイント

◆学校での健康観察、適切な換気、手洗い等の対策を引き続き実施します。また、感染流行時は、「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控え、触れ合わない程度の身体的距離を確保します。

◆生徒に感染が確認された場合、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが「出席停止」となります。(「症状が軽快」とは、熱が下がり痰や喉の痛みなどの症状がなくなることです)

◆濃厚接触者の特定は行われなくなります。同居の家族が感染していても、本人の感染が確認されていない場合は、直ちに出席停止とする必要はありません。

(2)本校における感染症報告方法の変更について

◆コロナ感染報告用メールまたは報告用フォームは廃止します。
 通常の欠席連絡同様に、tetoruまたはお電話にてお知らせください。後ほど、教職員より連絡しますので症状や出席停止期間などの状況確認をさせていただきます。

◆登校再開時には『治療報告書』を担任に提出させてください。 治癒報告書は本校Webサイト「配付文書・ダウンロード」のページからダウンロードしてください。家庭でダウンロードやプリントアウトができない場合は担任に申し出てください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

◆インフルエンザの場合も同様にお願いします。

<参考> R5.0508 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウィルス感染症対策について

4月からの欠席連絡について(確認)

(1)昨年度まで実施していた毎日の登校前報告は不要です。ただし,継続して登校前にお子さんの健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行なってください。

(2)欠席・遅刻・早退等を学校に連絡するときは,以下のように8時10分までにtetoruの「⽋席連絡」機能で連絡してください。

(3)tetoruでの連絡ができない場合や8時10分を過ぎた場合は,電話でお知らせください。

(4)学校に口頭で伝えたいことがある場合は,電話でお知らせください。

<詳細はこちら>
R5.0317 令和5年4月からの登校前の健康観察と欠席連絡について

【お問い合わせ先】 教頭または校務主任    #保護者との連携DX
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31