10/25(火) 羅針<校長室より>校内現職教育・教師も「自ら学び、磨き合い、支え合う」

画像1 画像1
 本校の今年の現職教育のテーマは、
 自ら学び、磨き合い、支え合う生徒の育成を目指して 
 ―深い学びの実現に向けた一人一台端末の効果的な活用の探究―
です。
 今日の午後はその指導法研究会として、市内小中学校の先生、教育委員会指導主事の先生に参加してもらっての研究授業・研究協議会を開催しました。ここまで培ってきた成果を、3年国語・2年道徳の授業公開を通じて協議しました。
 一人一台端末を導入して1年ちょっと。その「効果的な活用」という視点ではじめて本格的に協議したことになります。
 成果としては、端末を使いこなさせる先生のスキルアップが着実に進んでいて、間違いなく新しい授業のカタチへと進化しているという手ごたえが得られました。新たに課題がいくつも見つかりましたが、中でも、端末に向かってインプットさせることで終わらず、端末にインプットしたものをどう使って磨き合きあわせていくか... そこをめざさないと深い学びはつくれないことを再認識しました。
 今日の研究授業はたいへんチャレンジ的で、研究協議は実り多く有意義でした。前向きに授業に取り組んだ生徒、熱意をもって参加していただいた先生方に心から感謝しています。#人間力あふれる教職員の育成

10/25(火) 県立高校の先生が本校で研修をしています

 今日1日、県立高校の先生3名が本校で研修を行っています。
 こうした異校種交流の機会は中学校としてもとても貴重な機会で、中高それぞれから見えている学校の姿や日頃気になっていること、中高の接続の在り方などを研修の合間をぬって意見交換をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(月) 屋内運動場のスピーカーが新しくなりました

 今日1日かけて、屋内運動場の放送設備のうち、スピーカーを新しいものに交換してもらいました。以前のものがかなり古くて、音がこもったように聞こえずらかったのが、ずいぶん聞こえやすくなりました。今後の行事や集会が楽しみです。
画像1 画像1

10/24(月) 電子黒板の校内ミニ研修

 先週搬入された電子黒板についてのミニ研修を行いました。デモ機が入って以降、その使い方について先行実践してきた先生がリーダーになって「こんな便利な使い方ができた」と紹介してもらいました。校内に操作に慣れ、経験を深めた先生がいることは心強い限りです。タブレットPCと同様に、”とにかく使ってみる精神”で新しいツールの活用を進めていきます。#人間力あふれる教職員の育成
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月) 教育関係者に本校を参観していただきました

 今日は教育委員会や市内の小中学校の先生に来校していただき、授業の様子をはじめ施設・設備や帳簿の管理など、学校経営全体について観ていただいています。
 外部の先生が、専門的な視点から、また新鮮な目でみた本校についての気づきを、学校運営の改善に活かすことがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31