5/30(火) 友達をもっと知ろう【8組】

「今日はみんなに、名探偵になってもらいます。」

「え?なれるの?」

「なれますよ!」

「真実はいつも1つ!」

「あ、今回は1つでなくて、いくつもあるかもしれないよ。」

「え・・・」

 今日は、『より仲間のことを知る』というテーマで道徳を行いました。
友達にいろいろな質問を繰り返し、その友達が何が好きで、何が苦手なのかを聞く活動をしました。意外と知らないことがあり、みんな知ったことにびっくりしながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

5/27(土) さつまいもパーティーをめざして【8組】

「マルチシートをかけて、雑草が生えるのを防ぎます」

「上手にかけられているよ」

 今日は特別に講師を招いて、畝づくりとさつまいもを植える指導をいただきました。
 一生懸命に話を聞き、作業に熱心に取り組んでいました。みんなでさつまいもパーティーができることを思いえがいて頑張りました。

 昼食では、お家の方々の愛情いっぱいのご飯をみんな、すごいスピードでほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(金) 自然の力はすごい【8組】

「やっととれた!」

「重い!これが木を支えているの?すごいね。」

自立活動では、明日、サツマイモの苗を植えるための準備をしました。
そのために、木株をとる作業を進めていましたが、やっととることができました。
木を支えていた根を見て、みんながびっくりしていました。
 理科の授業では、食塩とミョウバンの水溶液を使って、結晶つくる実験を行いました。完成した結晶を観察する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(火) 校外学習 in 南知多ビーチランド【8組】

「楽しみにしすぎて昨日寝られなかった〜」

「イルカショーすごかった!目の前を通って行って、水がかかった〜」

「BBQおいしかった〜」

 帰りもニコニコで笑顔がいっぱい見られました。
8組は、「当たり前のことを当たり前に」をテーマにして行事に取り組みました。
 あいさつや時間、片づけなど学校で頑張っていることを見事、出先でも実践することがで来ました。みんなと楽しい時間を過ごせてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 静かな1日【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生が校外学習のため1、3年生のみの教室となりました。いつもより静かな教室で寂しさを感じつつ、いつも通りに過ごしていました。写真は体育の授業の様子です。ペタンクというスポーツと、バスケットボールを行いました。

5/18(木) 中間テスト【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、18日に分けて国語と数学のテストを行いました。高等特別支援学校の試験内容を中心に出題し、受験を意識して受けることをができました。

5/17(水) 手軽においしく【8組】

「今日は、じゃがいもとベーコン、バターにチーズを使っておいしいおかずをつくります。」

「おいしい!」

「え?まだ作ってないよ・・・」

「その組み合わせはおいしいに決まってますよ!」

 一人一人がやる気満々で調理実習に臨みました。自分たちの食べる材料をもらい、じゃがいもの皮むきや包丁を使った作業など、一つ一つ丁寧に取り組むことができました。試食の時には、

「おいしい!」

「自分の家でも作ってみよう!!」

と言いながら、おいしそうに頬ばっていました。
そして、調理するだけでなく、片づけまで丁寧に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) NO.MUS!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に道徳の時間にSNSとどう付き合う?というテーマで考えました。SNSを使う際に気を付けることは、「悪口を書かない、会いに行かない、知らない人に返信をしない、時間を守って使用する」などの意見が出ました。
 「NO.MUS!」を合言葉にMeet(会わない)、Up(載せない)、Send(送らない)ことを守ってSNSを使用しましょう。

5/12(金) メモスタンド作り【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間に、メモスタンドを作りました。木を切る作業から始め、やすりをかけて、蜜ろうを塗って仕上げました。みんな、集中して取り組んでいました。

5/10(水) 自然の力はすごい【8組】

「先生、この苗が折れてしまってます・・・」

「本当だ・・・ここ最近風がすごく強かったからね・・・」

苗を守るために、風よけを付けていましたが、風の影響で苗が折れてしまっていました。自然の力を感じながら、今日は、発芽したキュウリの苗を改めて植えました。

たくさんのキュウリがなってほしい!という思いを込めて、みんなで植えました。

次は、ゴーヤを植える予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(火) きまりを守るということは・・・【8組】

 今日の道徳で「きまりを守ること」について考えました。
閉館時間を迎えた美術館に現れるカップルとおばあちゃん連れの娘。それぞれに事情があり、美術館に入れてほしいとお願いされる。一人一人が、美術館のスタッフになったつもりで真剣に「きまりを守る大切さについて」考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月) 進路学習【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に進路学習を行い、「中学校で身につけること」というテーマで授業を受けました。中学校卒業後にどのような進路先があるのか調べたり、身の回りのことができているか確認をしたりしました。自分の明るい未来のためにも、人として当たり前のことを当たり前にでき、凡事徹底を大切にして生活していきましょう。

5/2(火) 道徳の授業【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に「集団で気持ちよく生活するためには」というテーマで道徳の授業をしました。生徒の意見から「時間を守る」、「場所をきれいにする」、「礼をつくす」などの意見が出ました。授業前と授業後ではロッカーの様子が変わりました。一人ひとりが意識をして、互いに気持ちよく生活できるといいですね。
 2枚目:授業前のロッカー
 3枚目:授業後のロッカー

5/1(月) 大きく育ちますように【8組】

「去年よりたくさん収穫したいね」

今年は、キュウリやゴーヤ、トマト、カボチャを育てることになりました。
土づくりから、畝づくりをやり、今日苗を植えました。
大きく成長してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31