9/29(金) 生徒指導だより「日頃の成果を発揮する”見せ場”」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から新人大会が始まっていきます。(※すべての部活動ではありません。)練習の成果を出し切ることができるように最終確認する姿,気持ちをひとつにする姿など熱心な子どもたちの姿が見られました。
 また,全校生徒には「応援のマナー」について以下のように話をしました。
  ・服装は制服or大和中ジャージ
  ・ヘルメットを着用するなど交通ルールを守る
  ・不要物(スマホ,お菓子,ジュース,お金など)を持っていかない
  ・迷惑行為(勝手にベンチに入る,冷やかしをするなど)をしない
  ・応援に行く部活の顧問の先生にあいさつをする
 子どもたちの輝いた姿が多く見られることを期待しています。

9/22(金) 大和町連区『歩こう大会』に参加しませんか

 大和公民館から11月3日(金祝)に開催される「歩こう大会』」の案内が届きました。今朝、各教室に掲示したりClassroomで配信したりして生徒には紹介しました。
 体力の維持増進と大和地域の歴史やよさを再発見するとてもよい機会です。ご都合がつけば生徒だけでなく家族の皆さんもぜひ参加してみてください。
■参加を希望する場合
・職員室前廊下にチラシが置いてあるので自由に持っていってください。
 Classroomに添付したpdfをプリントアウトしてもOK)
・申込書に必要事項を記入して、職員室前廊下にある申し込みBOX、または、大和公民館内にある公民館ポストへ入れてください。
・〆切は10月17日(火)です。
≫歩こう大会参加者募集チラシ
画像1 画像1

9/20(水) 体育祭をめざして...

 中間テストでひと休みになっていますが、2.3年生の体育の授業は表現「現代的なリズムのダンス」に取り組んでいます。
 ここまでに課題曲の小節ブロックごとにグループで動き(振り付け)を創作し、Chromebookで動画を撮ってグループ発表しました。この後は、各グループが創作したの小節ブロックごとの振り付けをつなげ、クラス作品として完成させます。そして11月の体育祭の中でのお披露目をめざします。
 ダンスは全身を使った有酸素運動。仲間とのつながりの中で作品を創るおもしろさ、披露して成功させる達成感、そして何より体を動かすことの楽しさを体得させ、体力維持向上をはかっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水) 保健室だより・2年生の視力検査を行いました

9月19日(火)に2年生は視力検査を行いました。「4月と同じでよかった」「ずいぶん下がってしまった」と話している生徒を見かけました。自分の視力に興味を持つことはとても良いことですね。
再検査を行い、全員の検査が完了したら、受診の必要な人に「結果のおすすめ」をお渡しします。今の自分の視力を知って、目に優しい生活に改善できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(金) 保健室だより・秋の視力検査が始まりました

本日、6時間目に、1年生と3年生が視力検査を行いました。2年生は19日(火)に行います。今回の視力検査で視力が大きく下がった人もいました。文部科学省によると、40年前と比較して、裸眼視力1.0未満の生徒が増加傾向にあるようです。検査を行い、自分の視力を知ることで、目に優しい生活が意識してできるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(木) 秋を感じる朝...

 久しぶりに涼しさを感じる朝でした。日差しはまだまだ強く熱中症などに気をつけることにはかわりありませんが、季節が進んでいることを感じることができます。
 1時間目の運動場には1年生がサッカーとソフトテニスの授業をうける姿がありました。活動しやすい気温なので自然と活動的になり、笑顔がこぼれていました。。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31