4/24(月) 保健だより・健康診断が続いています!

今日は、午前中、1年全員と、2・3年生抽出者の「心電図検査」が行われました。とても静かに、受け方をよく理解して検査を受けることができました。
保健室前の廊下には、健康診断の日程や、先日行った身体測定の平均値、肥満度について掲示してあります。また、スポーツ選手などの有名人の身長と比べるコーナーもあります。
検診を待っている間に読んでみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木) 気候に合わせた健康管理を...

画像1 画像1
 今日は大変暑い1日で、体調不良を訴えて保健室を利用する子が多くみられました。
今後、今日のように急に暑い日になったとき、子どもたちが自分で気候に応じた対応ができるようにという思いをこめて以下の内容を連絡しました。

・登下校時の服装はシャツ登校でもかまいません。気候に応じて、自分に適した服装を選んでください。
・また、シャツの袖の長さについても、長袖〜半袖までの長さを各自で選んで着用してください。
・水分補給ができるように、水分を持ってくることを推奨します。

気候の変化が激しい時期ですので、お子様に合った服装や持ち物で登校していただけるように、ご家庭でも適宜、アドバイスをしていただけたらと思います。

4/20(木) 保健室だより「4月:自分の健康状態を知ろう」

画像1 画像1
こちらもご覧ください。
R5.0410 保健だより4月号

4/18(火)保健室だより・視力検査・内科検診を行いました

視力検査は、先週全学年実施し、今週は再検査を行っています。
内科検診は先週の14日金曜日に1年生全員、行いました。1年生は中学校での健康診断が初めてです。少し不安や緊張もあると思います。そこで、今年度は、前日に、内科検診の目的、やり方、見つかる病気などについて、オンラインで養護教諭がお話をしました。1年生のみなさんは、お話をよく聞き、内科検診の大切さを理解し、検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木) 視力・聴力検査が終わりました

12日(水)に視力・聴力検査を3年生、身体測定を1年生で行い、身体測定と視力・聴力検査が終わりました。この後、欠席者の検査や再検査を行い、受診した方がよい人には、『治療のおすすめ』をお渡しします。検査したあと、「検査結果はどうでしたか?」と聞く生徒もいて、自分の体に対する関心の高まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水) 水曜日の朝...

 水曜日。週の真ん中の朝です。身体測定をしたり、給食や清掃の当番を確認したり、学級の係や委員などの組織づくりをしたりと、これからの学校生活を自治的に機能させていくための準備が続いています。今日も一日、元気で行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(月) 保健室だより・健康診断が始まりました

1年生と8組は、視力検査と聴力検査を行いました。2年生は、身体測定と視力検査を行いました。3年生は、身体測定を行いました。1年間で成長したことをみんな実感していました。4月の保健目標は「自分の健康状態を知ろう」です。自分の成長を知るとともに、日ごろの生活について考え、より良い生活習慣にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31