11/30(木) 生徒指導だより「相手に伝わるあいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,本校と校区内にある大和東小学校・大和西小学校で「小中合同あいさつ運動」を行いました。
 ここ数年,新型コロナウイルス感染症の影響からか,「声に出して元気良くあいさつする」生徒が減ってしまった傾向にあります。あいさつはどの年齢でも,どの場所でも,どの国でもコミュニケーションを取るうえで大切なものです。あいさつの大切さに気づき,「声に出して元気良くあいさつする」生徒が増えていってほしいです。

11/24(金) 人権集会『知ることは愛のはじまり』

画像1 画像1
 今年の大中人権集会は人権講演ではじまりました。11/20(月)に講師として寺田智輝さんをお招きし、性同一性障害当事者としての経験談を語っていただきました。そのテーマが『知ることは愛の始まり』です。
 幼少期から性別違和感があり、その違和感の大きさから心がついていかず追い詰められたこと。カミングアウトしてから家族や周りの人の受容で乗り越えられたこと。性別適合手術や戸籍の変更を経て、今では講演活動を通じて困難な状況にある人を支えたいと思うに至ったことなど、自身が歩んできた経験と経験から得られた思いを、飾ることなくていねいに伝えてくださいました。
=====
・家族や周りの人に頼ってほしい。受け入れてもらえることが大きな力になる。
・いちばん辛い悩みの種がいちばん輝ける希望になると信じてほしい。
・人との違いはあたりまえなこと、ふつうのこととして受け入れていくことが優しさ。
=====
 生徒に、生きづらさを乗り越えるヒントとなるメッセージを熱く語ってくださいました。

画像2 画像2

11/22(水) 羅針<校長室より> 大中人権集会にあたって(1)

画像1 画像1
 今朝のオンライン集会では、大中人権週間にあたって次のお話をしました。==一部抜粋==

 SDGsを日本語に直すと「持続可能な開発目標」と言います。これはちょっとわかりづらいので、すごく簡単に言いかえると「世界中のみんなが幸せな生活を送るため、続けるための目標」になります。人には幸せになる権利があるんです。そう、それが人権です。

 人権とは「ひとりの人間として 命が守られ 幸せになるための権利」という言い方もできます。このことを考てみようとするのが『人権週間』です。

 みんな幸せでいたいもんね。

 そのためには「自分を大切にすること」「自分の家族を大切にすること」が土台になるのだけど、自分だけで幸せになることは難しい。
 なぜなら、がんばっていることを誰かにほめてもらえる。認めてもらえる。つらいときに誰かが助けてくれる。励ましてくれる。そんなときにこそ、すごく温かい気持ち、幸せな気持ちが大きくなります。周りの人とよいつきあいをし、よい関係をつくってこそ、幸せに近づいてきたり幸せがつづいていきます。

 私がこれまで機会ある毎にみなさん大中生に言い続けているキーワード。
『他人のことも 自分のことのように 大切にできる 人間になってほしい』

 これは人権にもあてはまるキーワードです。この言葉をの意味を、実際の行動を、この機会にあらためて考え、言動に気をつけていきましょう。

11/22(水) 羅針<校長室より> 大中人権集会にあたって(2)

 昨日の人権集会。寺田智輝さんのお話を聞きましたね。先生も性同一性障害の診断を受けた人と初めて会って、初めて知ったことが田杭さんあります。

 周りに人は、自分と同じではありません。様々な人種、宗教、生活上の習慣、考え方、趣味...。自分があたりまえだと思っていることが、必ず相手もそうだということではない。そんなことがたくさんあります。それを「多様性」といいます。

 昨日の寺田智輝さんの講演テーマ、おぼえていますか? 『知ることは愛の始まり』です。

みんなには多様性があることをたくさん知ってほしい。多様性があることを認め受け入れていってほしい。知ることから、みなさんがこれからどうやって豊かで幸せな生き方をつくっていくのかを考えてほしい。そんな願いからのテーマでした。

 『他人のことも 自分のことのように 大切にする』
   ↓↑
 『多様性を知る・認める』
   ↓↑
 『知ることは愛の始まり』

 大和中人権週間では、このあともいくつかの考える機会・考えを表現する機会があります。上の3つのどれでもいいので、大中人権週間の取り組みを深めていく上でのキーワードにしていってください。
画像1 画像1

11/21(月) 相談室だより・LINEによる"あいちこども相談"を紹介します

画像1 画像1
今回は、LINEをつかって、皆さんのいろいろな悩みごとを、誰にも知られず気軽に相談できる窓口を紹介します。

「あいちこども相談」

・使用するアプリ:LINE
・相談時間:毎週火・木・日曜日の午後4時~午後10時
 次の期間は毎日相談できます(8/25~9/8、1/3~1/17)
・対象者 小学4年生から中学3年生
・ 相談は匿名(とくめい)でできます。
・QRコードを読み取るか次のIDで検索して友達登録をして進めてください。 ID:@aichi-kodomosoudan
 「相談室」のページ右段からもQRコードを確認できます。

11/6(月) なな転び八起き 〜私がいま伝えたいこと〜

 午後は健全育成講演会。今年はスピードスケート金メダリストの高木菜那さんをお招きしました。※高は「はしご高」

■夢をかなえるには努力が必要で、失敗を繰り返しながら自分の道を切り開いていくことが大切
■挑戦することを恐れず、壁にぶつかっても前向きに乗り越えていくことで、成長できる
■また、努力の過程が大切で、結果が思うようにならないこともあるが、努力そのものは決して無駄にはならない

 ご自身のアスリート人生を通してやってきたこと、今感じていることなどを、終始笑顔の明るいトークで、そして飾らずストレートな言葉で生徒に語りかけてくださいました。大中生にとって、とても貴重なひと時でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31