9/26(火)保健室だより・1年生「がんといのちの授業」第2回学校保健委員会

5・6時間目に「いのちの授業〜がんについて一緒に考えよう〜」をテーマにピンクリボンアドバイザーの中村先生からお話を聞きました。がんの原因など基礎知識や、がんにかかるとどうなるか、まわりの人ができることについて、経験談を交えながらのお話でした。
みんな真剣に聞いていました。教室に戻ってから、大切な人へのメッセージを書きました。家庭でも話題にして、これからの健康生活にいかしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 生徒指導だより「心優しき大中ボランティア部隊」

 校内をきれいにするために,一部の生徒がゴミ拾いに進んで取り組んでくれました。心優しき大中生。これからもこういった機会を増やしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(日) 敬老会ボランティア "豊かな心を育む場"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校の敬老会では、ボランティアが大活躍していました。
敬老のお祝いの品を渡す際に、心を込めて「おめでとうございます」と言葉をそえていました。
生き生きと活動している姿に見ているこちらも元気をもらいました。
地域の方も「本当に助かる」と喜んでくださり、それを聞いてうれしくなりました。
地域の方々との交流によって生徒の豊かな心が育つことを感じました。

9/8(金) 大中スマイルボランティアチームの打合せ会

 来週の日曜日に本校で開催される大和連区敬老会に、ボランティアとして参加してくれる生徒の皆さんとの打ち合わせ会を持ちました。敬老会に来場した地域の皆さんに記念品を「笑顔」で手渡す仕事。まさに「大中スマイルボランティアチーム」です!(^^)! よろしくお願いします。

※参加募集は期間過ぎましたが、参加できるようになった場合など受付OKです。教頭先生に直接申し出るか、次のリンクからフォーム送信してください。
申込フォーム:https://forms.gle/GQSxjVDW2dPyHNPf8
関連記事:8/21(月) 生徒の皆さんへ「敬老会ボランティア募集」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(金) 生徒指導だより「充実した2学期にするために…」

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。学習はもちろん,合唱祭や体育祭など行事も多い学期となります。集会にてより充実した学期になるように,どのように過ごすとよいか大きく分けて3つ話をしました。

○ 『目標に向かって率先して行動できる大中生』
 学習面・行事・部活動・日常生活など
→目標達成に向けて計画的に努力する。
○ 『当たり前のことが当たり前にできる大中生』
 身だしなみ・時間に余裕をもつ・自らあいさつ・黙働など
→お互いに指摘しあう。
○ 『自分や他人を大切にできる大中生』
 行動・発言・SNSの使い方を見直す
→絶対に自分や他人を傷つけない。

 全員で協力し,高め合いながらより充実した2学期になることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31