12/23(金) 羅針<校長室より> 2学期終業式にて..

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回こそは全学年そろって終業式を...と願っていましたが、ここ数日の感染状況の悪化から、1.2年は屋運で、3年は各教室へのライブ配信で実施しました。2学期を総括して、生徒には主に次のメッセージを送りました。

<終業式 式辞より抜粋>

 2学期は、大きな行事、様々な学習活動がありましたが、コロナ前とかわらないエネルギッシュで一生懸命な大中生の姿をたくさん見ることができてました。特に体育祭と合唱祭への取り組みの中でみせた皆さんの成長には目を見張るものがありました。
 こうした行事を充実感あるものに導いたものは、やはり3年生や生徒会の皆さんのがんばりがあったからだと思いますし、各学級でもリーダーがまとめようとしていたからだと思います。
 でも、リーダーの存在だけが学年や学級の和を生み出したわけではありません。リーダーを助け協力する人がいて、それぞれがそれぞれの役割の中で力を発揮したからこそだと思っています。

 バラ二本、
 一本は花大にして一本は小。
   大は 大を誇らず。
    小は 小を恥じず。
     力の限り咲けるが美し。  芦田恵之助
 
 2学期の皆さんの取り組みは、力のある人や得意な人がいばったりせず、弱い人が嫌な思いをするのではなく、それぞれが目標を持ち、それぞれが精一杯に努力をしていました。それは、行事に限らず、普段の生活でも同様のことが言えます。
 何事にも一生懸命がんばる、そして仲間の一生懸命さを見つけて応援できる、人のことを自分のことのように大切にできる。その豊かな心が「笑顔 輝け 大中」をつくっている土台です。その土台の上に立って、この先もしっかり歩んでいきましょう。
 3学期にまたエネルギッシュで一生懸命な大中生と再開できることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31