5/10(金) 校外学習スナップ写真【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドのパンフレットにも使われそうな写真もありました。まるでモデルさん!
みんなの笑顔があふれていました。

校外学習では,各国の特徴を調べ,さらに体験することで学びを深めようと学習してきました。今後は,体験を通して分かったことをまとめて発表をクラスで行います。

修学旅行につながる,よい校外学習となりました。

5/10(金) 大きくなーれ!【8組】

「さつまいも楽しみだね」「野菜いっぱいできるといいな」
自立活動の時間に、野菜の苗を植えました。土に肥料を加えて耕し、畝を作って、苗を植えて、肥料や水をやって…普段何気なく食べている野菜。自分たちで作ろうと思うと、こんなにも色々なことがあって、手間がかかっているのだと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 校外学習集合写真【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5組の集合写真です。

5/10(金) はじめてのテストに向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、中学校に入って初めての中間テストの範囲が発表されました。

休み時間も級友とともに学習する姿が見られています。
今回のテスト週間は、若干長めです。
最後まで頑張ってほしいものです。

5/10(金) 丁寧に植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員と一緒にサツマイモの苗の植え付けをしました。ひょろっとした茎のような苗はとても頼りなげでしたが、間隔をあけて丁寧に植えました。ぐんぐん育っていくのが楽しみです。

5/10(金) 愛知県私立高校体験日一覧が発表されてます【進路指導部】

画像1 画像1
各私立学校のオープンスクール、学校見学会、各種イベント等の私立高等学校公開見学・体験入学一覧表が発表されています。気になる学校があれば、ぜひ参加してください。
なお、この一覧表は、令和6年5月8日現在のものです。今後の変更(追加や中止等)の最新情報は、各私立学校のホームページなどで確認ください。
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/taiken2024...

5/10(金) 美味しカレーができました^ ^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モリモリ食べてます。
にんじんをハート型に切って、愛情をこめた人もいました♡

5/10(金) カレー作りスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごうを使ったカレー作りが始まりました。
美味しくできるかな??

5/10(金) リトルワールド到着![2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールド到着しました。
今からカレー作りスタートです。

5/10(金) 情報モラル【3年生】

 今日の技術の授業では、情報の知的財産権について詳しく学んでいました。ネット環境を利用することはとても便利ですが、情報モラルをしっかり守って使用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 日本の領域の特色【1年生】

 今日の社会の時間は地理の学習をしていました。周りを海に囲まれた日本の領域の特色を学んでいました。領域だけでなく、排他的経済水域についても学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) サツマイモの苗を植えました【8組】

 今日は、学校の菜園にサツマイモの苗を植えました。幅を図りながら丁寧に植えていました。秋には収穫ができます。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 校外学習へ出発【2年生】

 今日は、校外学習の日です。天気も良く、絶好の校外学習日和です。
 生徒たちは出発前に「衣装を着るのが楽しみ」「トルコアイスが食べたい」などと話していました。安全に気を付けて大いに楽しんできてほしいと思います。
 現地での様子は、後程アップをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 自主性を大切に

 今日は、2年生がリトルワールドに校外学習に出かけました。今年度は、生徒の自主性を高めるために、カレー作りを自分たちで調べたり、活動プログラムを立てたり、お小遣いを計画的に使ったりする活動を入れました。学校では体験できない活動を通して、生徒たちが成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 第1回学校運営協議会が開催されました

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】

1 開催日  5月9日(木)14:00〜
2 場 所  本校校長室
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者 10名
6 2024年度学校運営協議会の組織と運営について
  ・ 内規の確認
  ・ 会長,副会長の指名
7 議事 
 〇 2024年度 学校教育目標・グランドデザイン
 〇 現状報告及び年間計画
  ・ 授業の様子・校内環境の見学
  ・ 現状報告および1学期行事計画
 〇 校内環境
  ・ 安心・安全な校内環境整備
  ・「笑顔輝け大中プロジェクト」について
 〇 学校指定品の見直し
 〇 その他
  ・ 部活動地域移行 など
     以上の議題について,承認されました。
8 情報交換


【次回学校運営協議会の案内】
 第1回大和三校学校運営協議会 
1 開催日  6月17日(月)9:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、6月1日(金)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題  
 〇 各校の現状報告
 〇 小中連携活動について
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭


5/9(木)保健室だより・教室の照度・騒音・空気の検査をしました

学校薬剤師の先生にお越しいただき、教室の照度・騒音・空気の検査をしていただきました。空気の検査は、1年生・2年生・3年生の1つの教室で行いました。どの検査もよい結果が得られました。換気もできていてよい環境の中で勉強ができています。授業も落ち着いて、集中する姿が見られました。みなさんの健康のために、環境面を支えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 学校運営協議会

 今日は、第1回大和中学校学校運営協議会を行いました。一宮市内の小中学校はすべてこの学校運営協議会が設置されており、地域との連携を進めています。本校も、この学校運営協議会を通して、地域と学校の目標・ビジョンを共有した共同活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(木) 熟語の読み方【3年生】

 今日の国語の時間は、熟語の読み方を学習しました。音と訓の組み合わせで、重箱読みや湯桶読みがあることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(木) 文字式の計算【8組】

 今日の数学の時間は、文字式の計算に取り組んでいました。式の展開を学んだあとで、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(木) 化学反応式のつくり方【2年生】

 今日の理科の時間は、化学反応式のつくり方を学習していました。化学式を使って、化学変化をわかりやすく表していました。式の右と左で原子の数が同じになるように、化学反応式を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31