5/9(火)1年生・部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日部活動見学を行いました。自分の興味がある部活動に見学に行き、実際に先輩たちが活動している姿を見てきました。3年間がんばり続けられる部活動を選択していきましょう。次回は20日の予定です。

5/9(月) 進路指導だより「愛知県公立高校入試情報」

画像1 画像1
 愛知県の公立高校では、令和5(2023)年4月に入学する人が受検する入試から、新しい制度になり、詳細は順次に発表される予定です。この進路指導だよりの記事としても随時お知らせしていきます。

 4/28に発表された次の2点についてご確認ください。

●令和5年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)一般選抜における各高等学校の面接実施の有無及び校内順位の決定方式について [PDFファイル/1.16MB]

●令和5年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)において「特色選抜」を実施する高等学校・学科及び入学検査の内容について[PDFファイル/324KB]

5/9(月) 3年生・調べ学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,5時間目に修学旅行の調べ学習を行いました。各班で修学旅行で行く場所や,事前に知っておいたほうがいいこと,写真を撮るならここがよいなどを調べ,模造紙にまとめました。

5/6(金) 保健室だより「第1回学校保健委員会」1年、スマホ・携帯の正しい使い方は?

第1回学校保健委員会として、1年生では「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。ネットのトラブル、依存症についての動画を見て、使い方を間違えると大変なことになることを実感することができました。また、相手に対する思いやりを持つことも大切だということがわかりました。最後に1年生の代表の生徒がお礼の言葉を伝えました。
保護者の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 2年生・学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日2日目。
多くの保護者の方々に参観していただきました。
生徒たちは休み明けでしたが、元気に登校し、
集中して授業を受けていました。
また明日から週末休みですが、月曜日に
元気な生徒の皆さんの姿を見られることを
楽しみにしています。

5/4(水) 練習試合【女子バスケットボール部】

今日は木曽川中学校で、木曽川中学校・葉栗中学校・今伊勢中学校・千秋中学校と練習試合を行いました。
オフェンス・ディフェンスの動きを確認しながら、確実に得点チャンスを生かして試合に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(月) 保健室だより「第1回学校保健委員会」2・3年、ネット依存症にならないには?

5時間目、2・3年生を対象に、「ネット・スマホ・ゲーム依存の予防」について、お話を聞きました。みなさんの感想には、依存症は脳の病気、趣味や家族との会話の時間を持つこと、使用時間を減らすことなどの前向きな感想が多くありました。依存症の脳を写真で見た時には、みんなとても驚いていました。最後に、保健委員長からお礼の言葉をお伝えしました。今の生活を振り返り、今後の生活に生かしてほしいと思います。
保護者の方にもご参観いただき、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 3年生・学校公開日

画像1 画像1
今日は「学校公開日」ということで,各学級で公開授業が行われています。多くの保護者の方々が参観にみえていますが,子どもたちは今まで通り集中して授業に臨んでいます。

6日(金)には授業の様子とともに部活動の様子も公開されます。生徒の活動する様子をご覧いただけたらと思います。

5/2(月) 連休の中日,晴れの朝

ゴールデンウィークの中日,今日の天気はさわやかな晴れです。生徒たちはさわやかな空気のもと,元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水) 3年生・修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で向かう先について,どのような施設なのか,施設の歴史,施設の見どころなどの調べ学習を行いました。修学旅行まで2か月を切った今から,子どもたちは楽しみにしていました。

5/2(月) 5月学校公開を予定通り実施します

 5月学校公開日における参観予定日時の事前アンケートへのご協力、ありがとうございました。5/1時点での各時間の参観予定者数をグラフにまとめました。参観に際しての参考にしていただき、密防止にご協力くださいますようお願いいたします。
#学校と家庭がつながる
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31