11/30(金) 3年生・見聞を広める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮聾学校との交流会が行われました。今年は希望者を募っての活動でした。3年生の希望者が多く、3年生のみで定員が埋まるほどでした。活動中も、自分から積極的に話しかけ、楽しそうに活動する姿が見られました。
 こういった活動に、積極的に参加する前向きな姿勢と、明るく元気で人当たりの良い人柄は、今の3年生の素晴らしいところだと思います。これからも様々な場面でそんな姿が見られることを期待しています。

11/30(金) 生徒会・聾学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮聾学校との交流会が行われました。聾学校の生徒が考案した「一狼ドッジボール」を行いました。作戦が大切な競技であったので、両校の生徒同士が仲良く作戦を立てている姿や、一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。

11/30(水) 2年生・今日も授業に集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き,2年生の授業風景です。こういう行事などがない日常の過ごし方が,頭と心と体の成長を支えるものだと思います。引き続き授業を大切にしていきましょう。

11/30(木) 第2回大和中学校運営協議会の報告と次回開催のご案内

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会協議の内容】
1 開催日  11月17日(木) 14:00〜
2 場 所   本校図書館
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容
○諸活動の報告
・合唱祭・体育祭,部活動,PTA活動,健全育成会教育講演会等について
・職業人との交流会をはじめ、各方面の外部講師による授業や講演会について
○本校の現状報告(学習,生活,学校環境)
・全国学力・学習状況調査,NRT結果から見た課題と対策,授業改善
・生活指導,不登校,いじめ,虐待等の現状
・施設改善,コロナ対策による備品拡充・電子黒板の導入について
○その他
・学校評価について
・熱中症対策、不審者対策について

上記議題について検討し,承認されました。

○その他 意見・情報交換より
・コロナ対策により地域や保護者が来校する機会が減っている。今後も閉鎖的にならないように開かれた学校づくりをしてほしい。
・電子黒板やChromebookなどの有意義な活用方法、使用方法を追究していってほしい。
・体育祭の集団演技が良かった。大勢で何かを行う良さを改めた認識した。


【次回学校運営協議会の案内】
 第3回大和三校学校運営協議会 
1 開催日  1月16日(月)14:00〜
2 場 所  本校図書館
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、12月23日(金)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は抽選とします。)
5 議題  
 〇 各校の現状報告
 〇 小中連携活動について
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭

11/30(水) 久しぶりにまとまった活動時間の部活動

画像1 画像1
 今日は一宮聾学校と大和中学校との定期交流会があるため、部活動の時間もいつもより長く1時間ほど活動時間をとりました。久しぶりにまとまった時間がとれて、ちょっぴり充実感のある平日部活になりました。
画像2 画像2

11/30(水) 2年男子体育「バスケットボール」タイムシフトカメラで自分の動きを知る

 今日はレイアップシュートの技能習得を目指す授業でした。屋運にはモニターがセットされ、chromebookのカメラでとらえたシュートする姿が6秒遅れで再生されるようになっています。生徒は、
シュートする→自分の動き見て知る→動きを自己評価する→次のシュートで修正する
の繰り返さの中で自ら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 図書館だより・「冬を表す言葉」いくつ知ってる?読めるかな?

画像1 画像1
図書館の入り口が模様替えしました。本が大中生を待っています!
画像2 画像2

11/29(火) 1年生・数学「反比例の利用」

画像1 画像1
 1年生の数学の授業です。反比例の式を利用して数学の問題を解いています。第2回定期テストは終わりましたが、集中して問題を解く姿が見られました。

11/29(火) 3年生・道徳「二通の手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の道徳では,学級でルールについて考えました。授業を通して生徒も悩んだ様子でした。道徳には,絶対に正解というものはありませんが,3年生のように悩み,自分なりの答えを出そうとする姿勢は大切ですね。

11/29(火) 2年生・授業に集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。テストも終わりましたが、どの教科でも集中して授業に取り組んでいました。2学期も1ヵ月をきりましたが、最後まで集中力を切らさずに、たくさん学んで成長してほしいと思います。頑張ろう2年生!

11/28(月) 3年生・授業はみんなでつくるもの

画像1 画像1
3年生のあるクラスでは、どうすれば授業の雰囲気がよくできるのか、リーダー会を中心に考えました。教科担任の先生からアドバイスをもらい、自分たちにできることを伝えました。
今後授業がどのように変わっていくのか、生徒と先生とみんなで作り上げていきましょう。

11/25(金)3年生・授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。5時間目の授業でしたが、集中して学習に取り組めていました。また、本日は第4回目の進路希望調査の提出日でした。自分の志望校もある程度決まりつつある中、より一層受験に向けて学習意欲を高めていきたいですね。

11/25(金) 1年生・国語「漢文・故事成語」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、故事成語を勉強しています。
私たちが普段使っている言葉の中には、中国の古典に由来するものがたくさんあります。それを知り理解することで、今後、会話や文章の中にいかしていけるといいですね。

11/25(金) 2年生・なるほどがいっぱい!カカオ・チョコレート教室 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に明治(株)さんに行っていただいた内容をもとに、国際協力について考え、グループで発表をしました。
 生徒が考えた内容はどれも「なるほど」と納得させられるものでした。募金も、寄付も、人材派遣も、技術協力も、様々な面で私たちは国際協力ができることに気づくことができました。
 そして、私たちが手にする1つ1つの物が出来上がるまでに、たくさんのお金と労力がかかっていることを学ぶ良い機会となりました。

11/25(金) 2年生・なるほどがいっぱい!カカオ・チョコレート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では国際理解教育の一環で昨日から2日間にわたり、(株)明治からゲストティーチャーとして大脇様を講師としてお招きし、講義をしていただきました。
前半では、明治の活動に触れながら、チョコレートが私たちの手元に届くまでの過程を教えていただきました。
後半では、カカオを生産している代表的な国ガーナについて詳しく話を聞きました。ガーナの人が困っていること 1.農業を雨水に依存しているため、農作物がたくさんとれない 2.安全に飲める水が不足している 3.病院・医師数が不足している  この3つのことについて解決するにはどうしたらいいか,SDGsの視点も加えながらみんなで考えました。
「安全な水が飲める設備を作ったらどうかな?」「ガーナの人に医学を教えるといいのでは?」……いろいろな考えが出されました。
また、実際にカカオの模型なども送っていただき、画面越しだけではなく、よりリアルな形を確認することが出来ました。

お忙しい中、事前準備等を含めご対応いただいた(株)明治さん、ありがとうございました。


11/24(木) 1年生・働く人との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
働く人との交流会を行いました。様々な分野の職業で働かれている社会人講師の方々とオンラインでつなぎ、職業やキャリアについて興味深いお話をたくさん頂きました。生徒は、講師の方々の話に真剣に耳を傾け、メモをたくさん取っていました。多くの生徒が質問をし、積極的に疑問に思ったことを聞いていました。また、講師の方の言葉で、たくさん勉強してくださいとありました。ただ、机に向かうのではなく、外の世界をたくさん知ることが大事だと。その機会の一つが今回の働く人との交流会になりました。

11/24(木) 羅針<校長室より> 学びを止めない

 先生も生徒も日頃から培ってきたICT活用のスキルを活かして、登校できない時でもオンラインにより時間割通りの授業をしています。大中は生徒の学びを止めません。#授業のDX
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(木) 1年生・社会「アメリカの農牧業」

 社会科の授業はタブレットを使って各自がまず調べ、グループで話し合って加除修正し、最後は先生と一緒に全体でまとめていく...。そんな「学び方」が定着してきていて、先生が多くを指示しなくても自分たちで学習を進めていくことができるようになってきています。お互いを磨き合い、支え合うよい雰囲気が育ってきていてうれしく思います。
画像1 画像1

11/24(木) 3年生・トライアル&エラーで思考力を鍛える

3年生の技術科の授業はブロック型のビジュアルプログラミングの学習。イメージを形や動きして表現をします。でも「これでOK」と思ってプログラムを実行すると、思ってもみない反応にびっくり。そこでまた原因を考え修正します。トライアル&エラーを繰り返しながらプログラミング的思考=順序だててものごとを組み立てていく力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(木) 1年生・走れる体づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育では、持久走の授業に入っています。一定の時間の中でペースを守って走る時間走や短い距離を休憩をはさみながら繰り返すインターバル走を行っています。走るにはちょうどいい気候で、一人一人が一生懸命体力づくりに励んでいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31