12/23(金) 3年生・2学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式がありました。長い2学期を終えて、何が心に残ったでしょうか?そして、3学期はどんな学期にしていきますか?
 2022年も終わりをむかえ、2023年もすぐそこです。そういった意味では、今は大きな節目となる大切な時期だと思います。今までの自分を振り返り、次につなげていきましょう。
 3年生にとって、いよいよ最後の3学期。それは、次のステージへの始まりの場所でもあります。ラストスパートを力いっぱい頑張っていってほしいと思います。

12/23(金) 2年生・力を溜める冬休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期の終業式でした。2年生の生徒たちは屋内運動場で、直接、校長先生の式辞を聞きました。冬の澄んだ空気の中、姿勢を正して話を聞くその背中からは、頼もしさを感じました。冬休みが明けると、2年生としての残された時間は3か月です。3年生に向けての良いスタートが切れるよう、冬休みを計画的に過ごし、充実させてください。

12/23(金) 冬期一斉街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15時より、ピアゴプラス妙興寺店、MEGAドンキホーテUNY大和店を中心に、健全育成会役員・推進委員により街頭啓発活動を行いました。青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)として、マスクとチラシを配りながら、啓発活動を行いました。

12/23(金) 羅針<校長室より> 2学期終業式にて..

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回こそは全学年そろって終業式を...と願っていましたが、ここ数日の感染状況の悪化から、1.2年は屋運で、3年は各教室へのライブ配信で実施しました。2学期を総括して、生徒には主に次のメッセージを送りました。

<終業式 式辞より抜粋>

 2学期は、大きな行事、様々な学習活動がありましたが、コロナ前とかわらないエネルギッシュで一生懸命な大中生の姿をたくさん見ることができてました。特に体育祭と合唱祭への取り組みの中でみせた皆さんの成長には目を見張るものがありました。
 こうした行事を充実感あるものに導いたものは、やはり3年生や生徒会の皆さんのがんばりがあったからだと思いますし、各学級でもリーダーがまとめようとしていたからだと思います。
 でも、リーダーの存在だけが学年や学級の和を生み出したわけではありません。リーダーを助け協力する人がいて、それぞれがそれぞれの役割の中で力を発揮したからこそだと思っています。

 バラ二本、
 一本は花大にして一本は小。
   大は 大を誇らず。
    小は 小を恥じず。
     力の限り咲けるが美し。  芦田恵之助
 
 2学期の皆さんの取り組みは、力のある人や得意な人がいばったりせず、弱い人が嫌な思いをするのではなく、それぞれが目標を持ち、それぞれが精一杯に努力をしていました。それは、行事に限らず、普段の生活でも同様のことが言えます。
 何事にも一生懸命がんばる、そして仲間の一生懸命さを見つけて応援できる、人のことを自分のことのように大切にできる。その豊かな心が「笑顔 輝け 大中」をつくっている土台です。その土台の上に立って、この先もしっかり歩んでいきましょう。
 3学期にまたエネルギッシュで一生懸命な大中生と再開できることを楽しみにしています。

12/22(木) iテストがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,3年生第3回iテストがありました。休憩時間や給食後の時間もテスト勉強に取り組んでいました。また,テストで大変ですが,掃除にもしっかり取り組んでいました。大変な中でも,やることはしっかりやる3年生。素晴らしいですね。

12/29(木)〜1/3(火) の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について(お願い)

年末年始に、生徒本人が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者になった場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市立大和中学校
【電話番号】0586-28-8759
【大中報告用フォーム】
 https://forms.gle/H8ZWKBsaHrmhDDLL7
【大中報告用メール】
 yamachucorona@gmail.com

12/22(木) 羅針<校長室より> がんばれ3年生!

画像1 画像1
 12月上旬の懇談会で私立高校・専修学校等の受験校がきまり、出願に向けての準備も進んでいるとのこと。出願サイトに入力したり、紙願書に向かってペンで清書したりすることが、ひょっとしたら人生初体験の生徒もいたことでしょう。
 今日はiテスト。先日の学年末総合テストに続けての力試しの一日。「テスト続きでへとへとです...」とつぶやく生徒もいたそうですが、人生初体験となる受験に向けて、自分を知り、目標に向かって歩んでいくためのステップ。経験を力として自立していけるよう、つかず離れず"支え、励ましていきます。

▼校長室入口横に、通りかかった生徒がちょっとでもほっこりとした気分を味わってくれることを願ってディスプレイコーナーをつくってみました(^^)
画像2 画像2

12/22(木)1年生・2学期最後の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の体育の授業では、なわとびを行いました。生徒たちは跳んだ回数の記録更新を目指したり新しい技に挑戦したりしながら熱心に取り組んでいました。また、連鎖交互跳びに初めて挑戦し、ペアやグループで考えながら何度も繰り返し練習する姿が見られました。体力づくりの一環として、冬休みにもぜひ取り組んでほしいと思います。

12/22(水) 3年生・体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今3年生の体育では、男子はバドミントン、女子は縄跳びをしています。バドミントンをしている男子は、テストのことも忘れるかのように(?)、大きな声を出し、楽しそうにシャトルを打ち込んでいました。時折、その叫び声が職員室まで聞こえてくることも。今日は、ちゃっかりY先生も参加していました。女子は、時間内に後交差跳び50回を目標に練習していました。連続で跳べるなんて、すごい!!

12/21(水) 1年生・2学期の振り返り(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に学年集会を行いました。冬休みの過ごし方や、学習の取り組み方についての確認を行いました。この2学期で頑張った友達同士を称えることもしました。この2学期を振り返り、3学期にまた生かせるといいですね。

12/21(水) 2年生・2学期の総括

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の締めくくりとして学年集会を行いました。
中学校生活の折り返し地点の2学期は合唱祭、体育祭という大きな行事があり、生徒会役員選挙があり、部活動だけでなく,学校の中心が2年生へと移っていきました。学校を引っ張るリーダーとしてのスタートでもありましたね。
学年目標である、「磨く〜自分自身への挑戦〜」ができた2学期だったでしょうか?と学年の先生から問いかけがありました。
すぐに頷いていた人はこのまま3学期も継続してほしいと思います。
すぐには頷けなかった人も、まだ2年生はあと3ヶ月間あります。人間は弱いものです。自分一人では諦めてしまうかもしれません。しかし、だからこそ共に磨き合える仲間をつくり、増やしていきましょう。本当の仲間はともに高め合うことができる仲間です。自分を磨き、仲間と磨き合い、ともに成長する3学期にしていきましょう。そうすれば2年生は光り輝く学年になるはずです。
最高学年に向けて、それぞれの反省を生かし、3学期に向けてまずは有意義な冬休みを過ごしましょう。

12/21(水) 体育では折りたたみ椅子が机がわりになりました

 体育の授業、特に外での体育の授業では、体育倉庫で保管している折りたたみ椅子をタブレットを置く机がわりとして使うことがいつの間にか定着してました。椅子の置き方も授業の場づくりの一つとして考えられるようになってきています。#授業のDX
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(水) お互いに励まし合って...

画像1 画像1
 掲示委員が作成したメッセージが3年生教室の廊下に掲示してありました。お互いに気をつけ、高め合い、励まし合ってこの冬を乗り切っていきましょう。

12/20(火) 2年生・絵本で心を豊かに

 本日は、月に一度のボランティアさんによる読み聞かせの日でしたが、2年生は学年の職員がそれぞれのクラスで読み聞かせを行いました。心が「ホッ」とするお話や、今の私たちの生活を「ハッ」と考えさせられるようなお話など、職員の思いが絵本に表れていたように思います。子供たちの表情にも笑みが浮かんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火) 3年生・篆刻 思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の学習では篆刻を行い,自分の名前をデザインして彫っています。
みんな真剣に作業をしていて,緊張感のある雰囲気が教室を包んでいました。
さて、どんな作品ができるのか楽しみです。

3枚目は,生徒の作業途中のものです。どんな文字か分かるかな??

12/20(火) 1年生・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方に絵本の読み聞かせをして頂きました。新しい本と出会う良い機会です。みんな真剣にお話を聞いていました。

12/19(月)3年生・2学期を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年集会を行いました。2学期の自分の行動を振り返ったり,3学期の過ごし方を考えたりする機会となりました。
 中学校生活も今日で残り44日。大和中学校3年生全員で力を合わせて,残りの日々を乗り越えていきたいと思います。そして,充実したものにしていきましょう。

12/19(月) 2年生・白熱したディベート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語の授業では、今、ディベートを行っています。1学期は個人のプレゼンを行いましたが、今年は自分の考えを人前で発表するだけではなく、班の主張をまとめた上で意見交換する機会としました。
司会や判定も生徒たちが行います。
1クラスにつき8グループを編成し、1つの論題(テーマ)について全4試合のディベートを行いました。
授業内では、各グループ決められた論題について資料集めをするところから始まり、発表の担当箇所決め、練習試合など実際の試合を想定した準備を進めてきました。

事前に集めた情報の中から必要な情報を的確に判断して使用し、さらにその情報を相手にわかりやすく、より説得力を持たせるように伝えるためにはどうしたら良いか、授業を通してこのような「表現」する力を身につけることができました。
論点の絞り方や、データの使い方、ディベートの進め方にはまだまだ改善すべき点がありますが、創意工夫しながら意欲的に取り組み、次の「何か」に役立ててもらえればと思います。



12/19(月) 心に寄り添うメッセージ

 2年生の教室から...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(日) 第41回愛知県中学生ハンドボール大会・2回戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31