10/24(月) 花壇も秋冬仕様に衣替え...

 今日は朝からボランティアの皆さんが来校して、植え替えや除草などの整備をしてくださいました。花壇やプランターも夏から秋冬モードに衣替えです。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

10/24(月) 11月2日(水)健全育成会「教育講演会」のご案内

 以前お知らせしました健全育成会「教育講演会」がいよいよ来週と近づいてきました。今年は、一宮市出身、ダカールラリー優勝ドライバー、三浦昂さんの講演会です。
演題は「好きなことを大切にし続けよう」です。三浦さんの所属するトヨタ車体ラリーチームTLCのHPはこちら↓
https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

R4.1005令和4年度大和中学校区青少年健全育成会「教育講演会」のご案内

フォームの参加申し込み締め切りは明日までです。ぜひ、ご参加ください。

10/22(土) にぎやかで活気ある土曜日!

 おだやかな秋の土曜日。学校のいたるところで部活動が行われていて、にぎやかで活気があります。日没が早くなってきて平日の活動時間が十分とれなくなってきた分、土曜日はたっぷり活動に打ち込めます。今日は校内でハンド部、卓球部、剣道部が練習試合や合同練習に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金)3年生・定期テスト後も体育祭練習

 昨日から始まった体育祭練習。今日は午前中テストであったにもかかわらず、体育館で思いっきり表現運動に取り組みました。体育祭本番までの練習時間が少ないので、わからないところをお互いに教えあいながら練習し、完成を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(金) スポーツの秋!

画像1 画像1
 スポーツには絶好の季節! 日没が早くなって授業後の部活動の活動時間が短くなってきていますが、1.2年生は元気に活動しています。
画像2 画像2

10/21(金) さっそく電子黒板フル活用モードです

 実は、本校では1か月前から電子黒板1台が先行導入され、実際に使ってみながら導入にあたっての課題を探る役割を担ってきました。その経験とノウハウがあることから、さっそく今日から電子黒板を積極活用した授業がせ始まっています。
 Chromebookともリンクしていて、しかも黒板上のタッチ操作で動くので使い勝手が格段に高まりました。電子黒板の大きな魅力の一つは「視覚に訴える」ことができる点です。注目させたい部分を拡大表示したり、動きのあるコンテンツを見せたりなど、紙や黒板ではできなかったことが可能になるため生徒にも好評のようです。
画像1 画像1

10/21(金) 心に寄り添うメッセージ

 背面黒板への言葉のメッセージ以外にも、担任の先生は、それぞれのアイデアで、生徒の頑張りを認め、励ます教室掲示を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(金) 2年生・お互いに磨きあう力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は武道場で体育祭に向けてダンスの練習中です。班ごとに鏡を上手に使って、自分たちで動きを確認しています。
「動きを大きくして、メリハリをつけて踊ろう!」「今のステップ良かったよ!」など、自分たちで仲間にアドバイスを送り、少しでもいいものを作ろうという意気込みが見受けられます。限られた時間の中で何ができるか、仲間と試行錯誤しながら進めている姿は真剣そのものです。お互いに磨きあい、高め合える集団を目指していきましょう。

10/21(金) 美術部ギャラリーに新たな作品が...

美術部の皆さんの新しい作品が並んでいました。大中生の感性を大いに刺激してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木) 最適なICT教室レイアウトの探究

 電子黒板が搬入された今日の授業後、ICTを効果的に活用すための教室基本レイアウトをどうしたらいいか...? について先生たちで模索が続きました。
 比較的大きな機材ですので、設置スペースを生み出すために教壇を一つはずしたり、全ての生徒席から視認できる電子黒板の位置や角度を確認したり...。先生も生徒もICT機器を使いやすく、ごちゃごちゃ感のないスマートな教室づくりを話し合いました。
 今日確認したレイアウトを電子黒板が入った教室のユニバーサルデザインとしてしばらく試行し、より快適な環境整備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木) 3年生・最後の体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭の全体練習が今日から始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の体育祭。強い日差しをあびながらの練習でしたが,集中して臨んでいました。今から体育祭当日が楽しみです。

10/20(木) 1年生 体育祭合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての全校練習に臨んでいます。
目の前で最高学年が踊っている姿を見ながら、それに刺激を受けるように体育の授業で学んできたことをいかして今できることを一生懸命やっています。
 ソーラン節、群団種目の玉入れ、群団別リレーに学級対抗リレー、大縄跳びと種目別の練習もしました。
 本番に向けて、課題を一つ一つクリアしながら、学年を超えて切磋琢磨する素敵な姿がたくさん見られそうです。

10/20(木) 最高の秋空の下で...体育祭練習

 雲一つない秋空の下、体育祭に向けての練習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木) 授業のDX・電子黒板が10台入りました

 電子黒板が10台搬入され、2年生と理科室を中心に配置しました。
 実は約1か月前から電子黒板のデモンストレーション機1台を使って、どうしたらうまく使っていかれるかの研究をしてきました。その甲斐があって、搬入後すぐからChromebookと連携させた授業が始まりました。新たなツールを使った未来の教室像を創りながら、よりわかり、よりできるようになり、より使える授業づくりを加速させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木) 進路だより・10/18(火) 進路だより・令和5年度愛知県専修学校高等課程生徒募集要項が公開されています

画像1 画像1
 愛知県の専修学校高等課程の生徒募集要項も発表されています。進路を考えている生徒・保護者のみなさんは確認をお願いします。
令和5年度 愛知県専修学校高等課程生徒募集要項

10/20(木) 2年生・体育祭に向けて、学年種目の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、全体で学年種目の練習を行いました。
この競技は、棒の上にバランスボールを乗せて、2人1組で落とさないようにコーンを回って運ぶという種目です。この日は、まずは全員1回通りやってみよう!とのことで全員が順番に練習しました。予想以上に難しい?終わった後は、各クラスそれぞれ集まって作戦会議です。
「2人に身長差があると難しいなあ〜」「バランス感覚が大事だね!」
みんな楽しそうに、工夫しながら練習していました。

10/18(火) 進路だより・令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項が公開されました

画像1 画像1
 今日は愛知県の私立高校の生徒募集要項が発表されました。私立高校への進路を考えている生徒・保護者のみなさんは確認をお願いします。
令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項

10/19(水) 羅針<校長室だより>豊かな体験と出会わせる・学校外の教育力を活用して

 生徒が教師や保護者以外の人から学ぶ機会をつくることは、学びに新鮮な刺激を新しい見方・考え方を知り、学ぶことの楽しさを実感させるとことができる効果があります。
 先日のブログで紹介した中京テレビさんの力を借りたメディアリテラシー教室の計画もそうですが、昨日は3年生が一宮市選挙管理委員会の皆さんから実物の選挙機材をつかった模擬選挙の授業をしていただきました。1年生は来月、民間のキャリア教育プログラムを活用して、第一線で活躍する全国各地のの社会人とオンラインでつないだ進路学習を行います。
本校は、生徒に「豊かな体験と出会わせる」ことを大切にして、民間や地域の教育力・教育資源を活用したカリキュラムづくりを進めていきます。

■本年度の主な取り組み
4月 全校「制服着こなしセミナー」菅公学生服
5月 全校「スマホ・ケータイ安全教室」KDDI・名城大学の先生
   全校「消防音楽隊演奏会」一宮市消防音楽隊
6月 3年「上級学校ワークショップ」近隣高等学校の先生方
7月 1年「国際理解ワークショップ」あいち国際理解教育ステーション
   2年「就職ガイダンス」ハローワーク
9月 3年「普通救命講習」一宮消防署
   1年「自分のよさを考える」菅公学生服
   全校「がん教育講演会」
10月 3年「選挙出前トーク」一宮市選挙管理委員会
   2年「職業人に聞く会」地域の皆さん
11月 全校「健全育成講演会」三浦昂さん
   全校「人権の話をきく集会」一宮市人権擁護委員
   1年「働く人との交流会」(株)Blueberry
   2年「国際理解教育」本校の卒業生
12月 2年「メディアリテラシー学習」中京テレビ
3月 2年「上級学校ワークショップ」近隣高校、専門学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水) 3年生・授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの穏やかな1日。3年生は落ち着いて授業に向かっています。3年3組は音楽の授業です。合唱祭が終わって,今日は歌唱テストを行いました。パートごとに5人ぐらいずつでクラス合唱曲モルダウをうたっていました。3年4組は英語です。2人1組で会話をする練習です。3年6組は社会の授業。国会について衆議院と参議院の違いなどを学習しました。

10/19(水)1年生・技術「構想図を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科の授業では、木工作品の製作をするために「構想図」を書いています。1学期に書き方を学習したキャビネット図や等角図を使って書いています。生活の中で役立つ棚、物を整理するラックなど、自分の作りたいものを製作していく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31