12/14(水) 1年生・自分を見つめてみよう

総合的な学習の時間に進路学習の一環として、
自分の「あこがれの人」について調べました。
生徒たちは、スポーツ選手や歌手や俳優の生き方を調べ、
自分の将来の夢を膨らませていました。

また、冬休みの課題の一覧のプリントを配付しました。
冬休みまで残りわずかですが、
通常の授業や家庭学習の時間を大切にして、
学力の定着をはかりたいと考えています。
画像1 画像1

12/13(火) 8組・きれいになあれ!

「きれい!」

「色がそろっているときれいに見えるよね〜」

生徒たちが手を土だらけにしながら一生懸命に植えました。
よりきれいに花が咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(火) 1年生・シェイクアウト訓練とその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の授業中、『シェイクアウト』の放送が入りました。
 皆意識が高く、素早く机の中に入り、命を守る行動が取れました。
 何よりも素晴らしかったのは、その後、授業に気持ちを切り替えて臨めていたところです。
 2学期も残りわずか。『凡事徹底』で頑張りましょう。

12/13(火) 2年生・2学期も残り2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り2週間,今日も前向きに授業に取り組んでいます。教え合い,助け合い,高め合っていける授業にしていきたいと思います。

12/11(日) 赤い羽根の街頭募金に参加しました

 市内各所で街頭募金が行われていますが、今日の午前中は大中生もバロー一宮西店にて募金活動に参加しました。恥ずかしがることなく、みんなよい表情で活動していて、頼もしく、嬉しく思いました。
画像1 画像1

12/10(土) 愛知県中学生ハンドボール大会・初戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

12/10(土) 愛知県中学生ハンドボール大会・初戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

12/10(土) 愛知県中学生ハンドボール大会・初戦【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,名古屋市体育館にて愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。来年まで続く長い大会の初戦の相手は,春日井市立岩成台中学校でした。東尾張大会を2位で通過した強豪でしたが,立ち上がりから自分たちの積み上げてきたハンドボールを展開し,勝利することができました。最初から最後まで声を出して守り抜き,走り続けたことで手に入れた勝利でした。
 大会はまだ続きます。次戦は,来週に行われます。最後まで正しいことを正しくプレーし,全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。

12/9(金) 3年生・Do you know Manga?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーキングテストでは、日本の文化の紹介を英語で行いました。
自分たちで紹介の練習をし、ALTの先生の前で自信をもって会話をしていました。

12/9(金) 羅針<校長室より> たった20分! されど20分!!

画像1 画像1
 今日の名古屋の日の入りは16時40分。下校完了は16時15分。一年で一番日暮れが早い時期ですので、通常の日課では活動時間が5分しかつくれません。
 そこで、12月の平日は、授業に影響のないところから何とか時間を生み出して、平日の活動時間を20分間生み出しています。
 たった20分! されど20分!!
 20分しかない? 20分もある!!
 短くても生み出されたこの時間を無駄にしないよう、生徒にとってプラスとなるよう工夫して活動していきます。
画像2 画像2

12/9(金) 冬花壇がすてきです

画像1 画像1
ボランティアの皆さんが手入れをしてくださっている昇降口横の花壇。寒い冬のピリッとした空気の中でも色鮮やかな花を咲かせていて、生徒らの心を和ませてくれています。
画像2 画像2

12/9(金) 図書館前の "廊下DE立ち読み" はいかが?

閉館時もちょっとでも本と親しむことができる企画として、入り口前廊下に司書さんが「廊下DE立ち読み」コーナーをつくってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木) 2年生・休み時間も換気をしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わると級長の「換気をしてください」の号令で一斉に窓を開けます。授業中は常時四隅を開けた状態ですが、休み時間はすべての窓を開けます。
約10分間、空気の入れ替えをして、感染症対策に努めていきます。今後、室温によってはエアコンを稼働し、寒さ対策も行っていきます。
手洗い、うがい、消毒、密を避ける、換気。今一度みんなで徹底していきましょう。

12/8(水) 羅針<校長室より> 地域の教育力を活用して

 昨日は、一宮商業高校の生徒を講師に迎えて、3年生が面接の受け方を中心としたマナーを学びました。≫関連記事
 これまで各学年が、大人のゲスト講師を迎えて学ぶ機会を多く創ってきましたが、今回は生徒にとってはすぐ上の先輩が先生。年齢が近いので和気あいあいとした雰囲気の中で授業が進んでいく様子が新鮮でした。高校生にとってもアウトプットの絶好の機会になっているようで、同世代同士の学び合いは大人が教えるのとはまた違った刺激が得られることを再発見し、今後もこうした機会を作っていきたいと思いました。
 一宮商業高校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木) 3年生・勉強に集中

 3年生の休み時間の様子です。廊下に出る生徒も少なく(寒いからかもしれませんが)、教室内で、次の授業の予習や受験勉強をしたり、友達と問題を教えあったりするなど、少しずつ受験生としての自覚が芽生えてきました。先日の個人懇談会で自分の受験校も定まりつつある中、より一層勉強に集中していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水) 2年生・助け合う気持ち

画像1 画像1
 生徒会執行部の呼びかけで、12/6(火)〜12/8(木)の3日間、「赤い羽根共同募金」を行っています。朝、登校すると昇降口の前で生徒会執行部と議員が募金箱を持っています。2年生の生徒も募金に協力する姿が見られました。募金活動は明日まで行われます。一人一人が自分にできる範囲の中で協力できると良いですね。

12/7(水) 3年生・先輩から学ぶマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に一宮商業高等学校の生徒による「マナー講座」が行われました。高校入試での面接だけでなく,これからの生活に生かすことができることを学ぶ機会となりました。
 優しく,ていねいに教えてくれる先輩の姿は,子どもたちにとって良いお手本にもなっており,マナー以外にも学ぶことができる時間となりました。

12/6(火) 生徒指導だより・神秘的な景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼過ぎの出来事です。突然の大雨に驚かされましたが,その後,外には虹がかかっていました。
 子どもたちも「虹だ!」,「先生,虹が2つもありますよ!」,「きれいだな!」など,嬉しそうに話す姿が多く見られました。
 素敵な景色を見て喜び,その喜びを分かち合おうとする。大中生の優しさを感じる瞬間でした。

12/6(火) 1年生・給食委員や当番の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目が終わると給食委員はすぐにコンテナに来て、当番のみんなが食缶などを取りやすいように準備してくれます。当番の人たちは身なりをきちんとして、仲間と協力しながら給食を教室まで運びます。片付けの際も食缶の中のおたまの数や、トングの数などを蓋を開けてきちんと点検するのが給食委員の仕事の一つです。2週間交代で毎日忘れずに仕事をすることができ、とても頼もしいです。

12/6(火) 3年生・給食の配膳をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時刻は12:10ごろ。本日は短縮日課なので,50分授業の時よりやや早めの給食です。給食当番の生徒が配膳台の上などにつけ分けてくれた給食を,個人個人でとっていきます。今日のメニューは,五目中華,チジミ,ヨーグルトなどです。みんなで協力して10分ほどで配膳を終了することができました。級長の掛け声で「いただきます」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31