10/1(土)一宮市新人体育大会【サッカー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/1(土) 一宮市新人体育大会 【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
新体制で臨んだ新人戦は、男子は惜しくも予選リーグ敗退、女子は準々決勝敗退という結果でした。
夏休みからこの大会に向けて練習してきた成果が発揮できた部分もあり、収穫の多い大会となりました。
今日見つかった課題が少しでもクリアしていけるような練習をしていきましょう。
 朝早くからお弁当の準備や送迎などありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

10/1(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
女子が予選リーグを見事突破し、準々決勝に進んでいます。
チーム一丸となってシード権をかけた試合に挑みます。

10/1(土)新人大会【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場で,新チームとなって初めての団体戦が行われました。
尾西第一中学校と奥中学校と対戦しました。どちらも白熱した試合を展開しましたが,惜しくも負けてしまいました。

夏から積み重ねてきたことを試合の中で発揮することができました。また,応援を拍手のみに制限されているため,キャプテンを中心に,手拍子での考えてくれました。大和中オリジナルの応援で選手を応援することができ,雰囲気の良いチームだなと感じました。

次の大会は4月です。これから,じっくりと時間をかけて,体力と技術の向上に力を入れていきます。

試合の様子の写真ですが,撮影を忘れるほど応援に熱中してしまいました。楽しみにしていたと思いますが,申し訳ありません。それほどすごい試合だったと思っていただけたら幸いです。


10/1(土)一宮市新人体育大会【卓球部男子】

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(土)一宮市新人体育大会【卓球部男子】

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(土)一宮市新人体育大会【卓球部男子】

新人大会の団体戦が行われました。
尾西第三中学校、尾西第二中学校、木曽川中学校と対戦し、
結果は、1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。

あと1本決めれば勝てた試合がいくつかあり、
技術面・精神面での課題が見つかりました。
今後の成長に期待をしています。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(土) 新人大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後まであきらめずに必死にプレーしたのですが,2−3で敗れてしまいました。しかし,選手は下を向いていません。試合後に課題は何かを話し合い,次を見据えていました。この悔しさをバネにさらに成長することを期待しています。
 ご声援してくださった皆様,ありがとうございました。引き続き大和中学校野球部へのご声援のほど,よろしくお願いいたします。

10/1(土) 新人大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の生徒の様子です。選手はお互いに声をかけあいながら良い雰囲気で試合に臨んでいました。
 失点してしまっても下を向かず,そこから切り替えてプレーすることですぐに追いつき,粘り強い戦いを続けました。

10/1(土) 新人大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より一宮市中学校新人大会が,いちい信金スポーツセンターで始まりました。本校の初戦の相手は一宮市立浅井中学校でした。

10/1(土) 新人大会スナップショット

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい表情をしています(^^)

10/1(土) 新人大会開幕!

良い天気に恵まれた土曜日。市内各会場で一宮市中学校新人体育大会が開幕! 熱戦が繰り広げられています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(木) 羅針<校長室だより>今週末から新人大会が始まります

画像1 画像1
 運動部は明後日から始まる一宮市中学校体育大会に参加します。2年生中心の新チームにとっての「見せ場」となる大会です。勝負に勝ち負けはつきものですが、「手応え」や「成長」を感じる大会にしてほしいと願っています。
 未だコロナ禍の中での大会ですので、種目(会場)によって無観客開催であったり参観制限があります。参加生徒のみならず市内の全中学生が、この先も安心して学校生活を送っていくための対応です。ご理解とご協力をお願いします。
 なお、できる範囲になりますが、このWebページにて大中生の様子を伝えようと、各顧問が計画してくれています。大中生の元気で一生懸命な姿を少しでも感じ取っていただければ幸いです。

※顧問には引率・監督・審判を最優先し、また週明けの授業への休養もしっかり取ってもらいますので、その日のうちに記事をアップできない場合があります。この場合は後日あらためてアップする予定ですので、ご理解いただきますようお願いします。

≫新人大会組み合わせ表(一宮市Wenサイトより・PDF)

9/30(金) 生徒指導だより・来週からの服装について

 熱中症対策として認めてきた体操服登校は本日までとなり,来週から制服登校になります。生徒には「生徒指導だより」を配付させていただきましたので,確認をお願いします。
R4.0930 生徒指導だより
 また,確認となりますが臨時の自転車通学の期間は終了しています。よろしくお願いいたします。

 合唱祭に向けてどの学年も熱心に練習に励んでいます。「もっと良くしたい。」という向上心あふれる子どもたちの姿…これからの成長がまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金) 2年生・しっかり感謝して、いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食での様子です。黙食を継続しながら給食を食べています。はじめは、「いただきます」、最後は感謝をこめて「ごちそうさま」をします。いっぱい食べて、成長していきましょう。

9/30(金) 3年生・運動にはもってこいの秋!

 屋内運動場では3年生男子がバスケットボールの授業。運動をするにはもってこいの季節になってきました。3年生にとっては体育の授業はからだづくり・体力づくりの大切な時間。ゲームを楽しみながらしっかり身体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(金) 1年生・デジタル教科書で音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、デジタル教科書を使って読む速さや区切るところ、難易度などを各個人のペースに合わせて設定し、自分の能力に合わせた音読練習ができるようになっています。
早く操作に慣れて、できなかったことができるようになる生徒たちの姿が楽しみです。これも個別最適な学びの一つのカタチです。

9/29 (木) 意欲的な合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭に向けて,合唱練習に熱が入ってきました。各クラスいろいろ工夫し,また悩みながら意欲的に練習しています。本番が楽しみになってきました。

9/29(木) 2年生・週末の大会に向けて

 今日は木曜日。本来であれば、部活はお休みの日です。けれども、今週末から始まる、一宮市新人体育大会を控えた部活は練習を行いました。
 どの部活も真剣に練習する姿が見られました。大会まであと2日です。練習の成果が発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(木) 1年生・クラスでの合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日7限は、クラスでの合唱練習の時間です。パートリーダーを中心に自分たちで練習を進めることができるようになってきました。隣のクラスの歌声も刺激になって、教室と廊下に分かれてのパート練習にも熱が入っています。これからさらに美しいハーモニーを目指していってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30