10/13(木) 合唱祭学校支援ボランティア

 PTA役員のみなさんに,学校支援ボランティアとしての活動を行っていただきました。ご自身のお子さんが合唱する時間以外の長い時間にわたり,会場案内の業務を手伝っていただきました。いつも本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 3年生・素敵な歌声をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さすが3年生!」
どのクラスも、素敵な歌声を屋内運動場に響かせ、3年間の集大成としてふさわしい合唱でした。
9月から本格的な練習に取り組み、「クラスの合唱をよりよくしたい」とみんなが練習に取り組む姿を見ていて、とても頼もしく感じました。
次の学校行事は体育祭です。3年生だけでなく、2年生とともに素敵な表現を期待しています。

10/13(木) 8組・思いを歌声にのせて

「先生、がんばったよ〜」
「疲れた〜」

 合唱祭の会場から戻ってきた子供たちの顔が「やったぞ!」という顔でした。
本番まで、毎日交流学級へ行き、慣れない環境の中で一人一人が一生懸命に頑張っていました。子どもたちが会場で一生懸命に歌う姿を見て、改めて成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 8組・思いを歌声にのせて その2

朝の合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(木) 1年生・素晴らしい歌声を響かせていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、合唱祭が行われました。1年生として初めて挑んだ合唱祭でしたが、堂々と発表していました。今までの練習の成果が発揮できたと思います。次は、体育祭です。また、クラスで団結して素晴らしいものにしていきましょう。

10/13(木) 1年生・素晴らしい歌声を響かせていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目です。

10/13(木) 山縣杯は3年4組 −合唱祭の結果ー

画像1 画像1
合唱祭の結果をお知らせします。

<3年生>
山縣杯 4組「ヒカリ」
優良賞 5組「決意」
佳良賞 3組「モルダウ」

<2年生>
優秀賞 1組「予感」
優良賞 3組「HEIWAの鐘」
佳良賞 6組「君とみた海」

<1年生>
優秀賞 4組「地球星歌」
優良賞 3組「絆」
佳良賞 6組「COSMOS」

■音楽科の先生より
 どの学年も、本当に良い合唱祭になりました。指揮者・伴奏者・ナレーター・司会など合唱祭の運営、パートリーダー、そして一生懸命に練習して自分のパートを仕上げたクラスの一人一人...。誰一人欠けても、こんな素敵な合唱祭はつくりあげられなかったと思います。おたがいのに感謝の気持ちをもって認め合い、たたえ合ってください。
 足を運んでくださった保護者の皆様、動画配信を見てくださった保護者の皆様、合唱祭に向けて生徒の背中を押してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10/13(木) 合唱祭をLive&録画配信で開催しました

 今年の合唱祭も学年開催となりました。よって、2年前から導入してきた業者委託によるLive&録画配信を今年も実施しました。密防止対策が理由の一つですが、それ以外にも効果を期待しての実施です。

■授業のDXとして
・全学年全学級の合唱を、生徒が互いに観て、聴いて、認め合える機会を動画配信というカタチでつくることで、大中生みんなで学校行事をつくっているという実感と誇りを感じ取らせたい。
・後輩が先輩の歌声から学び、追いつき追い越していこうとする意欲と姿勢を育みたい。
・自分の学級の合唱を後から鑑賞することができることで、ふりかえりと次への動機づけの手立てにして効果的に活かしたい。
■保護者との連携DXとして
・保護者の多様化するライフワークスタイルにあっても、大中生の前向きな姿を観てもらえる機会を少しでも増やしたい。
・親子一緒に、または家族で参観ができることで、親子共通の話題づくりの一助にしてもらいたい。
■職員室のDXとして
・業者との連携によって準備等で職員の過重負担なく配信ができ、生徒と向き合える時間が増えるとともに、上記にあるような教育的な効果を生みだしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水) 1年生・避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
「シェイクアウト!」の掛け声で、自分の身を守る訓練をしました。災害はいつ襲ってくるかわかりません。どのようにして自分の命を守れるのか、自ら考え、動けるよう日頃から訓練していくことはとても大切だと思います。
今回は放課に避難訓練を行いましたが、瞬時に机の下に避難し、自分の身を守ることができました。

10/12(水) 2年生・合唱祭前日の様子

いよいよ明日は合唱祭です。今日は前日ということで、どのクラスもいつも以上に気合いが入っていました。明日の合唱祭では、練習以上の合唱をどのクラスも披露してくれるのを楽しみにしてます。
画像1 画像1

10/12(水) 3年生・明日は合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は合唱祭。学級の合唱も、完成に近づいています。今までの練習を糧に、明日は最高な出来上がりの合唱を聴かせてくださいね。

10/12(水) 羅針<校長室だより> 今日の各学級の姿こそみたかった姿です。

明日は合唱祭本番。本番の歌声を観ていただきたいですが、それ以上に、自分たちの良さや頑張りを届けようとラストスパートしている各学級の生徒の姿こそ合唱を通じて引き出したかった姿、みてもらいたかった姿です。心からそう思った午後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(水) 秋が深まってきました。健康に留意して生活を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕の気温が15度ぐらいになり、秋の深まりを感じる気候になってきました。校内ではブレザーや長袖ジャージで生活する生徒が増えました。
 しばらくは朝夕と昼間の寒暖差が大きな時期ですので、体調に応じて上衣でうまく調節できるようにし、健康管理に心がけてほしいと思います。

10/12(水) チーム大中のがんばりをたたえて

 新人大会も終わり、校長室前廊下には今年のチーム大中が獲得した優勝旗や賞状がかざってあります。みんなの頑張りを誇りに、そして励みにして、次の目標にむかって前進してほしいと願っています。
画像1 画像1

10/12(水) 職員室のDX・職員会議や打ち合わせのプラットフォームをつくる

 2学期からはすべての職員会議と打合せの議題・連絡事項の項目を1つのGoogleドキュメント上にまとめています。そこには提案書や参考資料へのリンクが張ってあり、クリック一つで提案書を開くことができます。
 このプラットフォームが本校の教育計画活について時系列にまとめたインデックスの役割を果たしていて、このシートさえ開けば各活動計画の詳細を確認することができるようになりました。
画像1 画像1

10/11(火)保健室だより・後期保健委員会発足

今年度の後期の委員会が本日より始まりました。委員長、副委員長を決めた後、後期に取り組んでみたいことやより良い活動にするためのアイデアを考えました。積極的に取り組もうと意欲的に考えていました。明日から早速、活動が始まります。気づいたことを大中生の健康のために生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 3年生・学びを深める話し合い

画像1 画像1
 3年生の授業では,活発に話し合いが行われています。教科書の内容を覚えるだけでなく,いろいろな人の考えを聞くことで考える力を高めています。

10/11(火)1年生・体育「サッカー:空間に走りこむ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、青空のもと、運動場でサッカーを行いました。初めにリフティング。徐々にボールをうまく扱えるようになりました。また、クラス対抗で各ポジションを決めた後、実際のサッカーと同じコートを使って、初めての試合を行いました。至る所に空間があり、そこに走りこんだり、パスを出したり、ドリブルしたりしながら、工夫してゴールに迫っていました。最後には、シュートを決める場面やチームの良いところを称賛したりする姿勢はとっても素晴らしかったです!

10/11(火) 職員室のDX・職員会議をペーパーレス化しています

 昨年度から職員会議をペーパーレス化し、校務用PCを通じての会議に切り替えています。職員会議の要項を準備する時間の削減、会議の行い方の改善を目指しています。さらには、資料を電子データで共有する習慣は、印刷時間の削減や紙代の節約など大きな効果を生み出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(日) 一宮市新人大会【男子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新人大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝の相手は萩原中でした。一点を取り合う展開でしたが,17‐16で勝利することができました。決勝は中部中との試合でした。最後まで冷静に,正しいことを正しくプレーした結果,21‐13で勝利し,優勝することができました。今回の結果は,生徒の努力と保護者の方のご理解・ご協力あってのものだと思います。朝早くからのお弁当準備や応援ありがとうございました。
 次は,西尾張大会が11月に開催されます。次の大会に向けて,気持ちを引き締め直し,練習に励みます。これからも応援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30