8/19(金) 部活動の様子

 本日は、天候に恵まれ、さわやかな1日の始まりとなりました。
運動場では、野球部とテニス部男女が活動に取り組んでいました。
市民大会が近づいてきている部もあるようです。2年生、初の見せ場に向け、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19(金) 秋の気配が...

画像1 画像1
 雨で休止が続いていた外部活ですが、今朝はちょっと秋の気配を感じるさわやかな好天となり、今日から活動再開です!

8/19(金)〜8/25(木) PTA夏休み校区内巡回週間です

画像1 画像1
 保護者に皆さんの力を借りて、より多くの方の目で生徒たちの夏休みの地域での行動や生活の様子を実際に見ていただき,その様子をお知らせいただく取り組みです。買い物に出かけた時の途中や行先などでいろいろな時間・場面で気にかけていただければ嬉しく思います。
 生徒の様子や気になる姿などがありましたら、メール配信にてお知らせしたURLからGoogleフォームで報告をお願いします。

8/18(木) 3年生・補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から3年生の補充学習がありました。静かに集中して学習に取り組む姿が見られました。難しい問題を教科の先生に質問をする場面もありました。夏休みも後半になりましたが、復習を大事に取り組んでいきましょう。

8/17(水) ボランティア活動へ

 青少年等ボランティア体験学習事業の一環で、障害をもつ方々と関りをもちながら、製品製造のお手伝いに出かけました。
 今回は、障害福祉サービス事業所だいちに伺って、手芸班として製品製造のお手伝いをしました。一つ一つの作業に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17(水) お盆明け【ハンドボール・剣道・合唱】

お盆が明けて、再び子供たちの元気な声が戻ってきました。
それぞれのバートが合わさったきれいなハーモニーや気合の入った掛け声など、一生懸命に頑張る声が聞こえました。感染症の対策を徹底しながらの部活動ですが、できる範囲で丁寧に取り組んでいました。夏休みも後半です。2学期のよいスタートに向けて、少しずつ準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10(水)〜8/16(火) 学校閉校日のお知らせ

 一宮市内全小中学校では、夏季休業中の次の期間が学校閉校日となります。ご理解ご協力をお願いします。
●8月10日(水)〜16日(火)
●期間中は、校内業務や来校者・電話への対応等、対外的な業務を行いません。Webページの記事の更新も休止します。
●期間中の緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
==========================
一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
0586-85−7073 (平日:8時30分〜17時15分)
==========================
●期間中も、生徒本人が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者になった場合は、大中専用報告フォームや報告メールを活用して、学校への連絡をお願いします。
報告用フォームはこちら
報告用メールはこちら

8/9(火)みんなのために!「生徒会活動」

8月22日(月)に行われる「3学年交流会」に向けて、生徒会の執行部が集まって準備していました。コロナ感染拡大のため3学年で交流することが難しい中、「大中クロスワード」「NASAゲーム」などゲームを行い、親睦を深めて楽しい時間を過ごしてもらおうと考えていました。大中生がみんなで作る「3学年交流会」を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(火) 第44回東海中学校総合体育大会【水泳】決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、静岡県浜松市総合水泳場ToBiOにて第44回東海中学総合体育大会水泳競技大会が行なわれました。本校から、女子200m自由型に1名の生徒が出場しました。結果は5位入賞でした。市大会から東海大会までコンディションを整えて、本当に素晴らしい泳ぎっぷりでした。来年度は、是非全国大会への出場権を獲得してほしいと思います。

8/9(火) 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,剣道部は中部中学校をお招きして練習試合を行いました。
新チームが発足して初めての練習試合でした。
この1か月ほど徹底して練習してきた基礎基本が,試合の中で活かせたことがとてもよかったです。
また,大会に向けて審判も生徒たちが分担して行いました。
試合の中で見つかった反省点はしっかりと受け止め,9月の大会に向けてチーム一丸となり、頑張っていきましょう。

8/8(月) 羅針<校長室から> 夏季集中研修」先生も自ら学び 磨き合っています

 本日、一宮市教育センターで「GIGAスクール構想実現のためのICT活用研修会」が開催され、市内小中学校の先生が集まり、タブレットPCの活用方法について学んでいます。子どもたちの学びをより充実させるための推進教師の育成とスキルアップのための研修です。

 一宮市では教職員自身の学びの機会を充実させるために、先週&今週を中心に夏季集中研修期間とし、多種多様なジャンルの講座が展開され、市内の全教職員が研修を受けています。本校からも各自のキャリアに応じて、また、希望に応じて参加しています。それぞれの研修で得たことを、2学期以降の子どもたちの笑顔につなげられるよう、夏休みを利用して準備していきます。#先生のアップデート
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8(月) 自立した進路選択に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、iビル7Fシビックホールにて、一宮・稲沢地区の県立学校が集まった「魅力発信フェスタ」が開催されています。出張の合間のお昼休み時間を利用しておじゃましてきました。
 各高校の先生や生徒らが、来場した生徒・保護者の皆さんに、自校の特色を丁寧に説明してみえました。大中生を含めてたくさんの生徒、保護者が来場しており、1年生、2年生もいました。
 進路についてはあれこれ悩むことも多いですが、関心をもって、機会をみつけて、こうした機会は自らの進路を探求するチャンスです。

 この魅力発信フェスタは、今日8/8(月)の15:30まで開催されています。大和からは比較的行きやすい場所ですので、もし時間があれば足を運んでみてください。直接、高校の先生・生徒とお話しできるチャンスです。
<関連記事>
7/12(火) 進路指導だより・一宮.稲沢市内県立学校による「2022魅力発信フェスタ in 一宮」が開催されます

8/6(土) サマーコンサート【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サマーコンサートが行われました。先日の大会で歌った、課題曲の「Replay」と自由曲の「夢みたものは…」、そして最後に「ハナミズキ」を披露しました。コロナ対策で思うように練習が出来ず、短い時間の中で曲を仕上げるのは本当に大変だったと思います。特に今年は3年生が各パートに1人という状況で、それぞれが自分に出来ることに全力で取り組み、努力をし続けた成果が今日の合唱に表れていました。辛かった事、苦しかった事、たくさんあったと思いますが、その分だけ大きく成長してくれたと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

8/5(金) 1年生・補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から補充学習があり、希望者40名ほどが参加しました。夏休みの課題を持参して、静かに集中して自習をすることができました。中には、教科の先生に質問をする姿もありました。これから夏休み後半にかけて、計画的に学習を進めてほしいと思います。

8/5(金)部活動の様子

大和中学校では、小まめな水分補給や休憩を取り、
暑さ対策をしっかりと行い部活に励んでいます。
一生懸命仲間と切磋琢磨し、努力している大中生は大変素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(木) 2学期にむけての学級育成ミーティング

 出校日の午後は全職員による校内研修として「学級育成ミーティング」を行いました。
 これは1学期に生徒に実施したQ-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』の結果から、学級の強みと弱みを見おつけだして、2学期の学級育成に役立てようとする勉強会です。2学期に向けて「安心して学び合える学級づくり」を進めていきます。#先生のアップデート
画像1 画像1

8/4(木) 水の事故から守るために

 暑い日々が続いています。この時期ですと全国的に川や海での事故が多く起きています。子どもたちの命を守るためにおたよりを配付させていただきました。
R4.0804 生徒指導だより
 子どもたちだけで川や海に行かせないことはもちろんのこと,保護者の方々と一緒に行く際も十分気をつけていただけたらと思います。

8/4(木) 8組・収穫祭

「ここにもキュウリがある!」

「トマトだ!ほしい!」

夏休みが始まって約2週間。太陽の恵みをたっぷりもらった夏野菜が大きく育ちました。みんな大喜びで収穫していました。
お家でおいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(木) 1年生・全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の登校でしたが、朝から笑顔にあいさつする姿が見られました。オンライン集会では、引き続き夏休みに気をつけてほしいことのお話があり、みんな真剣に聞いていました。残りの夏休みも、健康や安全に気をつけて生活してほしいと思います。

8/3(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は早朝から太陽の照りつけ、セミの鳴き声が響き渡っています。9時には運動場の熱中症指数が厳重警戒レベルを超え、運動中止レベルとなったため、外の部活動は残念ながら中止になりました。室内の部活動は、熱中症だけでなく、感染症対策にも気を配り、少人数で教室を分けたり、十分に換気を行ったりしながら、熱心に活動していました。
明日は出校日です。明日も暑くなると思われます。各自暑さ対策をし、水分も十分に用意して、元気に登校してもらいたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30