9/29(火) ダンスの練習にタブレットを活用して...

画像1 画像1
 2年生の体育では男女共修でダンスの授業。体育祭を見越したリズムダンスのステップなどの基本練習でした。
 一昔前だと、先生の示範や前の大スクリーンに映された動画をみながら、全員が同じ動作を繰り返す練習でした。
 しかし今日の授業では、タブレットPCを使って端末に映された示範動画をみて個々が練習しています。うまくいかないところをリピートして繰り返したり、ズームアップやスロー再生にして動きを確かめたり....。それぞれのグループが動画アプリの機能をフルに活用しているのを見てちょっぴり驚きました。
 目標は同じでも個々のニーズや習得状況に応じて学びを進めています。GIGAスクール構想がめざしている「個別最適な学び」の一つのカタチがありました。
画像2 画像2

9/29(木) 生徒と向き合うための時間を大切にできる学校をめざして

 今朝も担任の先生が、生活ノートを通じて生徒と心のキャッチ―ボールをしています。担当校クラスの授業のない時間帯を使っての毎日の取り組み。当たり前のようにみえて結構根気がいる取り組みです。
 中学校では、特に思春期にある生徒と向き合うための時間がとても大切になります。こうした時間がしっかり持てるようにすることも教員の業務改善のねらいの一つです。引き続き、学校DXを柱に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木) 1年生・「自分の良さ」とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/22(木)に菅公学生服さんから講師を招いて、1年生のキャリア教育プログラムを行いました。1年生のキャリア教育のテーマ「自分見つけ」の一つとして、今回は「自分の良さを見つけ、自分のこれからの生き方を考える」授業です。
 まず、自分の「強み」と「弱み」を見つめなおし、見方を変えて、弱みを強みに言い換える活動をし、そのことについて友達からコメント交換をしあいました。そして、講師から仕事をすることについて話を聞き、「10年後どんな人になりたいか」について考えました。
 今回の授業を通して自分の生き方について考える時間になりました。1年生は引き続き「自分見つけ」をすすめていく予定です。

9/28(水)保健室だより・第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」3年生

 今日は、3年生を対象に「いのちの授業〜がんを知り、いのちの大切さを考えよう」という演題でお話を聞きました。
 講演終了後のみなさんの感想には「小児がんのことを知り、いのちの大切さを学びました」「がん検診を受けるように家族に話をしたい」などのいのちを大切にする気持ちや健康生活への思いがみられました。いのちの重みを感じた時間でした。今日のお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 2日間にわたり、がんといのちについて学んできました。保護者の方もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(水) 2年生・合唱祭に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでの合唱練習にもかなり熱が入ってきました。クラスどうし,意識し合い競い合いながら練習に励んでいます。まだまだこれから,仕上がりが楽しみです。

9/28(水)3年生「がんといのちの授業」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、がんといのちについての授業がありました。講師の方をお招きして、いのちに関するお話を聴きました。親から受け継いだいのち、子へ受け継ぐいのち…いのちをリレーすることで私たちは生きている。大切なことをたくさん教えていただきました。

9/28(水) 羅針<校長室より>いちばん身につけさせたい力は「わかりやすく相手に伝える力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語「根拠を示して説明しよう」の授業の様子です。アンケート調査による結果を整理し、資料をつかって発表をしていく授業。今は、Chromebookを使って発表に適した図表を作成しています。
 国語の授業で作図の練習。私の子供のころには考えられなかったような内容ですが、「人にわかりやすく伝える」ための手段として、自分の発表がしやすいようにプレゼン資料を手元に準備することも大切な表現力になります。
 図表をつくることが目的ではなく図表を使って言葉で相手にわかりやすく伝えること。この力こそ、中学生の時期にいちばん磨き、身につけてほしい力。今はまだ使い方を身につける段階ですが、一人一台端末はこの力を鍛えるためのツールとして使っていけることをめざしています。

9/27(火)第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」を開催しました。

 今年の「がんといのちの授業」は1・2年生の部と3年生の部に分かれて実施します。
 今日は、ピンクリボンアドバイザーの方を講師にお招きし、「いのちの授業〜がんについて一緒に考えよう」という演題で、1・2年生対象にお話を聞きました。
 みなさんの感想の中には、「がんについて正しく理解することが大切」「いのちは大切なので、検診を両親にすすめたい」「生活習慣を見直したり、がん検診をうけたりして早期発見につとめたい」など、健康に対する意識の高まりがみられました。家族とがんや健康について話題にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)1・2年生を対象に「がんといのちの授業」が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5・6限にピンクリボンアドバイザーの方を講師とする「がんといのちの授業」が行われました。生徒たちは、講演を聞いてがんについて考えるとともに、講演後には、身近な人へのメッセージを書くことで、健康やいのちの大切さについて改めて考えることができました。

9/27(火) 3年生・一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校公開日でした。保護者の方が授業を見学するという日で,3年生にも緊張が見られました。ですが,さすが3年生です。授業に集中し,いつも通りの姿を見せることができました。

9/27(火) 進路だより・私立高校の募集要項が公開されています

画像1 画像1
 私立高校入試についても各高校のWebサイトなどで公表されています。従来からある推薦入試・一般入試に加え、昨年度から新設された特色入試(実施しない高校もある)が主な入試機会になります。
 私立高校の募集方法は各高校ごとに特色があります。志望する高校・受検を考えている高校については、その建学の精神やスクール・ポリシーとともに、防臭方法について今ともに今からよく読んで理解を進めておいてください。

9/27(火) 保護者対象・Chromebookを使った模擬授業を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日にあわせて、保護者のみなさんに、Chromebookを使って生徒が実際に行っている授業の一端を体験していただきました。
■今回の模擬授業の内容
(1) Jambordをつかった意見交換
(2) スプレッドシートを使った実験のまとめ
(3) ドキュメントを使った課題の共同編集
■参加者された方の感想・つうぶやき
・タブレットはけっこう頑丈
・思ったより画面が小さいので見るのが大変
・タッチパネルは使いやすいし便利
・効率がいいから短時間で済ませられそう
・やり始めるとついつい寡黙になってしまう
・タイピングは小学校のうちにできるようにしたい
・思ったより目が疲れた...
 実際に体験してみて、一人一台端末をもつことのよさだけでなく、いろいろなことに気づいた感想やつぶやきが聞かれました。
 
 今は学校での活用が中心ですが、ごく近いうちに家庭での活用へと広げていきます。それにはGIGAスクール構想がどんなものなのか、どんなねらいをもって使っていこうとしているのかなどを保護者のみなさんにもある程度理解していただくことが不可欠です。
 その一助となればと願い企画した体験会。今後も随時開催していきますので、ぜひご参加いただき、学校と家庭が一緒になって新しい時代の学びをつくっていきたいと願っています。#保護者との連携DX

9/27(火) 美術部ギャラリー第2弾「涼香玄夢」

画像1 画像1
 3Fの渡り廊下に、夏休みに開催したサマーコンサートでブラスバンド部が演奏した曲をイメージした作品の第2弾。2・3年生の作品が展示されています。テーマは「涼香玄夢」。学校公開で来校された折には、美術部の取り組みをぜひご覧ください。
画像2 画像2

9/27(火) 羅針<校長室より>PDCAサイクルは知識ではなく知恵を得るためのもの

 定期テストのテスト返しが終わった今、テスト週間の計画表&ふりかえりカードに目を通してコメントする担任の先生の姿がありました。生活ノートだけでなく、担任の先生はいろいろな機会をつかって生徒に寄り添っています。
 また、生徒は定期テストごとに P(計画)-D(実行)-C(反省)-A(改善) を繰り返し経験していきます。「PDCAサイクルは知識ではなく知恵を得るためのも」という人もいますが、定期テストを節目として、生徒はよりよく生きていくための知恵を学んでいきますます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(月) 集会で登下校ルールの再確認をしました

 本日オンライン集会で、登下校のルールの再確認を行いました。保護者のみなさまや地域の方々から頂いたご意見を参考に指導にあたりました。
 今後も生徒たちの安心安全な登下校になるよう学校・家庭・地域で導きたいと思います。ご指導・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 明日・明後日は学校公開を予定通り行います

・参観者証(保護者には4月に配付したもの)を首から下げてください。
・保護者の出入り口は北舎または南舎の生徒昇降口です。
・下履きは各自で用意した袋に入れてお持ちください。
・校内ではマスクを着用し、参観時は隣の方と距離をとり、私語厳禁でお願いします。
★今回の公開から教室と廊下の間にある窓は開けますが外しません。開いた窓から、または教室に入って後方でご参観ください。

※参観予定日時の事前調査へのご協力ありがとうございました。下のグラフは9/26(月)夕方時点の結果(途中経過)です。参考にしていただき、感染防止にご協力ください。
#保護者との連携DX
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(月) 合唱祭参観予定時間の事前調査のお願い

画像1 画像1
 保護者のみなさんの参観予定の傾向(混雑傾向)を事前に把握して感染症対策に生かすため、合唱祭参観予定の時間の事前アンケートにご協力をお願いします。安心安全とスムーズな参観のための情報として保護者のみなさんにも活用していただけたらと思っています。学校と保護者との連携DXの一つです。よろしくお願いします。
 事前調査は配信メールに記載されたURLからアクセスしてください。(参観予定の場合のみで結構です)
#保護者との連携DX /学校と保護者がつながる

9/26(月)PTAスポーツ大会開催のお知らせ

画像1 画像1
 コロナ禍のため、PTA会員同士で交流する機会を持つことが難しい期間が続いておりますが、保護者及び教職員の親善を深めたく、このたび3年ぶりにレクリエーションとして、10/17(月)に『PTA スポーツ大会』を開催することになりました。感染症対策を講じ、安全・安心してご参加いただける場をご用意いたしますのでぜひご参加ください。
 本日、お知らせの文書を生徒に配付しました。参加を希望される方は、本日の配信メールに記載されたURLから、または配付したプリントにある申込書からで申し込んでください。10月7日(金)までにお願いします。
R4.0926 PTAスポーツ大会開催のお知らせ

9/26(月)3年生・受け継ぐ立場に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の後期生徒会役員立候補者による立会演説会がありました。3年生にとっては最後の選挙。中学校卒業に向けて駆け抜けていく、大事な時期を支えてくれる後輩たちの様子を、真剣な眼差しで見ていました。
 これまでの、自分たちが中心として引っ張ってきた学校生活から、後輩へ受け継ぐ姿を見せる時期になってきたのかもしれません。立派な先輩としての姿を最後まで見せてほしいと思います。

9/26(月) 1年生・生徒会役員選挙・大和中を引っ張っていく皆さんです

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒会役員選挙がありました。これからの大和中学校の顔として、半年間頑張ってください。1年生もスライドを使いながら、堂々と発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30