3/3(木) 3年生・卒業おめでとうございます!

 3年間の中学校生活を終えて,208名の生徒たちが大和中学校を巣立っていきました。この3年間,楽しいことも苦しいことも仲間とともに分かち合って成長してきた生徒たち,今日の卒業式の姿も3年間の集大成と一体感を感じさせる見事なものでした。
 中学校卒業後もいろいろな困難があると思いますが,仲間を大切にし,前向きな気持ちで解決してほしいと思います。3年生のみなさん,卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 羅針<校長室より>  前向きに生きる

 第75回卒業式校長式辞より

 大和中学校の歴史に新たな1ページを記し、巣立つ208名の卒業生に二つ言葉を贈ります。

『おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり』
『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

 二つの言葉には、
「困難の中にあっても、明日を信じ、未来を信じ、そして 自分の力を信じ、一歩一歩 前向きに生きていこう。ポジティブな言葉にはそれを後押しする力がある。」
という励ましのメッセージが込められています。
 今、日本は、新型コロナウイルスの問題だけでなく、何度も繰り返される自然災害、不安定な国際情勢の問題など、困難な課題が山積みで、悶々として 思い悩まされることが少なくありません。しかし、私たちは、これまでもこうした難題に真っ向から向き合い、挑戦し、克服し、その度に成長を加速させてきました。今まさに新しい生活が始まっていく、そのスタートラインに立っている卒業生の皆さん。今こそ、明るく、楽しく、前向きな言葉を自ら発し、「言葉の持つ力」を信じ、それを励みにして、次の時代を強く生きていってください。皆さんの希望に満ちた言動力こそ、時代を動かすエネルギーそのものなのです。

 皆さんの将来に、幸多からんことを心から願っています。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 1年生・1限から授業にがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式です。しかし,密を避けることもあって残念ながら1年生は参加できません。卒業式をお祝いしたい気持ちを持ちながら,しっかり授業に取り組みました。画像は1年1組の数学,1年2組の英語の1限の様子です。1組は「データの活用」の単元で,先生の話を興味深げに聞いています。2組は,ALTの先生とともに過去形の表現について学びました。

3/2(水) 3年生・あと1日

 大中生として生活できるのも,あと1日となりました。
 明日の卒業式,みんなが元気に参加できることを願っています!
 (画像は卒業式予行の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(火) 3年生・感謝の気持ちをこめて

 「3年生を送る会」をしていただいた感謝の気持ちをこめて,掲示物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(月) 3年生へのメッセージ

3年生を送る会の会場となる屋内運動場の壁面には、1.2年各クラスで作成した在校生みんなメッセージが掲示されました。オンラインで離れていても、心一つに会を盛り上げたいという思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 3年生・心温まる会

 座席の間隔を広くあけ,しっかりと感染症対策をして「3年生を送る会」を行いました。
 1・2年生の心のこもった出し物と会場装飾のおかげで,心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生・3年生の先輩のために…

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生を送る会。1年生は先輩方のために屋内運動場の装飾をしたり、劇、演奏などの出し物をしたりして会を盛り上げました。来年は大和中の中心となって頑張る番です。活躍を期待していますよ。
生徒の感想から。
「3年生が喜んでくれるように装飾係を頑張りました。来年は何をやるかわからないですが、どんな係になっても卒業生に楽しかった、おもしろかったと言われるように頑張りたいなと思いました。」

2/25(金) 進路・公立受検指導

 卒業式まであと4日,今日は教室をオンラインでつないで「公立受検指導」を行いました。その後,受検当日の出発時刻,交通手段等の計画を立てました。もし一度も受検校に出かけたことがないようであれば,できる限り休日等を利用して下見に出かけ,受検校の場所や移動時間等を確認していただきますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 3年生・後輩からのメッセージ

 休み明けに登校すると,3年生の教室の廊下に「後輩からのメッセージ」が掲示されており,とてもうれしい気持ちになりました。今日の休み時間は,多くの3年生が掲示物に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(火) 3年生・卒業式練習

 今日から、卒業式に向けての練習が始まりました。今できることを工夫して、義務教育のまとめとなる式にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(火) 健全育成人権標語看板ができました

11月に全校で取り組んだ人権標語最優秀作品が看板になりました。
毎年,最優秀作品は看板とパネルに,各学年の優秀作品はパネルにして,人権啓発を行っています。
本年度の生徒アンケートの結果は,以下のようでした。
「他人のことも自分のことのように大切にできる」
A 当てはまる,そのように思う 48.1%
B だいたい当てはまる,だいたいそう思う 36.8%
C あまり当てはまらない,あまりそう思わない 8.2%
D 当てはまらない,そう思わない 1.2%
E 分からない,評価できない 5.7%
「自分が大切な存在だと知っている」
A 当てはまる,そのように思う 22.7%
B だいたい当てはまる,だいたいそう思う 34.6%
C あまり当てはまらない,あまりそう思わない 21.0%
D 当てはまらない,そう思わない 7.5%
E 分からない,評価できない 14.2%

自分以外の人を大切にできる大中生。
自分の良さを知り,自分としっかり向き合い,価値ある自分だと思えるような場面を設定し指導を進めます。

画像1 画像1

2/22(火) 1年生・送る会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目の総合の時間に、第5・6回目の3年生を送る会の準備がありました。今日が最終製作ということもあり1年生も真剣な表情で取り組んでいました。どのクラスも、心がこもった作品が出来上がっていました。

2/21(月) 1年生・黙食を徹底してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食中の様子です。コロナウイルスに気をつけながら、給食の時間を過ごしています。配膳の際から会話するのを控えたり、手洗い、手指の消毒も徹底して行っています。今は、クラスの仲間と楽しく給食を食べれない日々が続いていますが、いずれみんなで楽しく食べれる日がやってくると思います。今できることを徹底して行い、みんなで協力していきましょう!

2/21(月) 3年生・おいしい給食

 中学校生活も残り2週,卒業式まであと7日となりました。おいしい給食が食べられるのも,残りわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 3年生・感謝の気持ちをこめて

 昨日の奉仕作業に続き,教室の片づけをしました。1年間使用した教室に感謝の気持ちをこめて,きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金)保健室だより 1・2年「いのちの学習」

1・2年生で「いのちの学習」を行いました。1年生は「思春期における性意識と行動」、2年生は「思春期の男女交際」について、みんなで、ジャムボードを利用して意見交換を行い、考えました。「相手の気持ちになって考える」「責任ある行動をとれるようになりたい」「SNSはうまく使っていきたい」「身の回りの危険性を考え、自分を大切にしたい」など、多くの意見や感想を持つことができました。心と体が大きく成長するときです。相手も自分も大切にできる大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 1年生・思春期の私たちについて考える

画像1 画像1
 6時間目の学活で「思春期の性意識と行動」をテーマに授業を行いました。オンラインゲーム上で出会い、仲良くなった人から「会おうよ。」と誘われたら、どう思うか、どう行動するかについて考えました。生徒たちからは、オンライン上で仲良くなった人への興味と見ず知らずの人と会うことへの不安、どちらの意見も聞かれました。中学1年生は異性に興味を持ち始め、なんとなく「恋人」というものに憧れる年頃かと思います。しかも生徒たちにとって、SNSはもはや当たり前のツールになっています。授業のまとめでは、犯罪の被害にあうリスクがあることから安易に誘いを受けないこと、これからの生活の中で正しく判断し行動していく力を身につけることが大切だと考えました。
画像2 画像2

2/18(金) 2年生・学年末テストを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが,今日の授業で返却されました。
実力を発揮できて満足している生徒や,簡単なミスをしてうなだれている生徒など,さまざまな反応でした。

返却後は,問題の解説や解きなおしを行いました。
学習した内容を定着させるためにも,振り返りを大切に学習に取り組んでいきます。

2/18(金) 1.2年生対象に第1回進路説明会を開催します

画像1 画像1
 来年度から愛知県公立高校入試の制度や日程が変更されることはすでにご存知のことと思われますが、これに対応するために本校の年間行事予定や進路指導日程も変わります。
 そこで、3月に予定していた2年生保護者会を「第1回進路説明会」に変更し、1・2年生保護者を対象に開催することにしました。ご多用の中とは存じますがご参加いただき、来年度以降の進路指導についての理解を深めていただきますようお願いいたします。

R4.0218 第1回進路説明会の開催について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31