3/31(木) 新年度へつなぐ...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度内最終日も部活動に励んでいます。新年度に向けて力を高め、つなぎます。

3/30(水) 今日も練習がんばります!

画像1 画像1
テニス部の練習開始前のスナップショット!

3/30(水) バスケットボール部女子の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8時から校内練習が行われました。先日の練習試合での課題点を中心に練習に取り組みました。そして今年度最後の活動だったので、ボールを磨いたり、器具庫を整頓したりしました。これからも道具を大切にできる選手になってほしいと思います。
 今年度は、冬の大会が中止なり、活動できない日々が多くありましたが、短い時間の中で確実にバスケットボールの技術が向上しました。目標に向かってチーム一丸となり、夏の大会に向けて練習に励みましょう。
※写真は、25日の練習試合の様子です。

3/28(月) 消防音楽隊のレッスン【ブラスバンド部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の方に来ていただき,楽器の奏法について教えていただきました。今年度は部活動が思うようにできず,なかなか上達を実感できる場がない中で,少人数で丁寧に教えていただける貴重な機会となりました。
今回お世話になった消防音楽隊の皆さんとは,6月12日(日)の「ふれあいコンサート」でご一緒させていただく予定です。そのときまでに,今日のご指導を生かして音楽づくりに励み,成長した姿を見せられるようにがんばっていきます。

3/28(月) 節度ある春休みに...

画像1 画像1
 まん延防止等重点措置が解除されたものの、市内感染者数は毎日増減を繰り返しています。春休みに入り、また暖かくなってきて開放的になりがちな今だからこそ、引き続き感染症対策には万全を期し、節度ある行動を心掛けて、元気に新学期を迎えられるようにしてください。
 なお、春休み中も本人または同居の家族について、感染や濃厚接触の疑いが生じた場合は学校への連絡をお願いします。
画像2 画像2

3/28(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動に取り組んでいます。
力を高めるため、頑張って下さい。

3/24(木) 1年生・1組の皆さんありがとう

画像1 画像1
 本当に1年間あっという間でしたね。人生いいときも悪いときもあります。しかし、悪いとき、絶対に環境のせいにしてはいけません。変えられるのは自分の考え方だけ!すてきな出会いをありがとう!

3/25(金) OB戦【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、OB戦を行いました。卒業した3年生にとっては久しぶりに体を動かす機会。1・2年生にとっては久しぶりの実践的な練習の機会でした。終始楽しそうに、真剣にバレーをする姿を見ることができました。1・2年生は、4月に新しい後輩ができます。3年生のような先輩になってほしいと思います。
 3年生のみなさん、今日はありがとうございました。高校でも、頑張ってください。

3/24(木) 1年生・2組「楽しい時間をありがとう!」

画像1 画像1
 1年間はあっという間でしたね。いつも2組のみんなの笑顔を見るのが楽しみでした。みんなの笑顔からいつも元気をもらっていました。明るくて優しい2組が大好きです!2年生でもそれぞれ頑張ってくださいね!応援してます!1年間ありがとう!

※写真撮影の時のみマスクを外して撮影しています。

3/24(木) 1年生・3組「最高な1年」をありがとう。

画像1 画像1
アンパンマンチャレンジャー 〜Let's enjoy Merry go round〜

3組の皆さん!皆さんは立派な正義の味方でした。

皆さんの温かな雰囲気。仲間を思いやる気持ち。授業中のペア・グループ活動の様子。行事やレクリエーションに楽しみながら一生懸命取り組む姿。本当に素敵でした。

クラスのある子が、「苦手なことも頑張って挑戦し続けたら克服できることもあると知った。だから挑戦し続ける」と言っていました。なんて素晴らしい発見でしょう。

この1年間で、様々な成長を遂げた皆さん。2年生でのさらなる成長と、キラキラ輝くみんなの姿が見られることを楽しみにしています。

1年間、最高な時間を、本当にありがとう。

※写真撮影の時のみマスクを外して撮影しています。

3/24(木) 1年生・4組のみんなありがとう。

画像1 画像1
あっという間の1年間でしたね。4組のみんなに多くの場面で助けてもらいました。心優しい4組の担任で本当によかったなと思います。これからも、自分の周りの人への優しさや、気遣いを忘れずに、充実した学校生活にしてくださいね!1年間ありがとう! 担任

※写真撮影の時のみマスクを外して撮影しています。

3/24(木) 1年生・5組「2年生に向けてJUMP!!!」

画像1 画像1
1年5組で過ごした日々は毎日が新鮮で楽しかったです。マスク生活が続き、制限がある中でもみんな仲よく過ごしてくれましたね。お互いに協力して活動している姿を見ていると、来年度の先輩となった姿がさらに楽しみです。
5組のみんなに先生もたくさん支えてもらいました。1年間本当にありがとう。2年生も「自分らしさ」を大切に成長していくことを期待しています。

3/24(木) 1年生・6組「出会いに感謝」

画像1 画像1
 4月の入学式、6組の皆さんが緊張している表情を今でも忘れません。それから日が経つにつれて皆さんの表情はとても明るくなっていき、笑顔溢れ、協力ができるクラスでしたね。皆さんと過ごした1年間はとても楽しかったです!6組の担任ができて本当に良かったです。皆さんのこれからの成長を期待しています。1年間ありがとう。

※写真撮影の時のみマスクを外して撮影しています。

3/24(木) 1年生・さらば7組!

画像1 画像1
気づいたら修了式…あっという間の1年でしたね。みんなと一緒に過ごした1日1日がつい最近のことのように感じられます。思い返せば、いつもそこには笑顔がありましたね。どんなに苦しいことも最後は必ず笑顔で乗り切って、7組がとっても明るく楽しい学級になったのは、誰にでも優しいみんながいたからです!これからも人に優しく!笑顔を忘れずに! ※写真撮影時のみ、マスクを外しました。

3/24(木) 羅針<校長室より> 「目に見える成長」と「目に見えない成長」

 令和3年度修了式 式辞より

 花を支える枝
 枝を支える幹
 幹を支える根
 根はみえねんだなぁ

 書家で詩人の相田みつをさんの詩です。色鮮やかできれいな花を見て、その下にある根っこのことまで考える人はほとんどいないと思いますが、根がしっかり花を支えています。校長室の外のチューリップの球根も、今、土の中でしっかり根を生やし、きれいな花を咲かそうとしています。目に見えない成長が、やがて美しい全体の姿をつくります。
 今日は節目の修了式ですが、君たちの中学校生活はまだまだ続きます。中学校時代は正しく「成長期」。中学校時代に一生懸命にがんばったことは「目に見えない成長」として根っこのように糧となり、必ず、将来の「目に見える成長」につながります。
 引き続き毎日を大事にして生きていってください。
 明日からの春休みを元気で安全に過ごし、ここまでの成長を新学期にしっかりつなげ、来たる4月7日の始業式に全員が笑顔でそろうことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(水) 2年生・最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年のまとめの学年集会を行いました。学習面・生活面の話とともに,先生たち一人一人から3年生への進級に向けて思いのこもった話がありました。いろいろな先生の思いを胸に,3年生でのますますの活躍を期待しています。

3/23(水) 不安や悩みを抱え込まないために

 明日で本年度が終わり,もうすぐ新年度が始まります。年度が変わるこの時期はさまざまな不安や悩みを抱えやすい時期となります。
 そういった不安や悩みがあるときは気軽に本校職員にお声かけください。また,本日文部科学省から出されたお手紙を配付しました。学校以外でも相談窓口はありますので,困った際はぜひご活用ください。
・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・子供のSOS ダイヤル等の相談窓口  ※令和3年12月17日に改修済
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 (YouTube文部科学省公式チャンネル)
画像1 画像1

3/23(水) 読み聞かせスマイル・本年度最終号

3月15日に行った読み聞かせの通信を発行し,配付しました。来年度も引き続き読み聞かせを通じて,地域の方との交流,心の教育を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(水) 4月の予定をアップしました

画像1 画像1
 明日、修了式をむかえます。1.2年生は学級閉鎖することなく3学期を終えることができそうです。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝しています。

 さて、4月の学校行事予定のみですが、少しでも年度初めの見通しを持っていただければとこのWebサイト「行事予定」のページにアップしました。現在最終調整段階ですので、まだ多少の変更があるかもしれません。その点をご了解の上、参考にしていただければ幸いです。

 なお、来年度の年間行事予定は、4/1までにWebページにアップし、始業式にはプリントでも配布予定です。よろしくお願いします。

3/22(火)2年生・学習の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学習が終わりに近づき,これまでの学習を振り返る授業が行われています。
数学では,教科書の巻末にある問題を解きました。
「あ〜そうだった・・」
教え合いながら,学習内容を確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31