2/17(木) 3年生・今できること

 リーダー会の生徒たちが,卒業を前に学校のために今できることを考え,奉仕活動を行いました。リーダーたちが考えたことに賛同し,意欲的に活動する3年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 第3回学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和4年2月17日(木曜日)
2 場所 14:00〜 本校図書室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
○第2回以降の諸活動の報告と現状
・PTA(学校支援ボランティア)
・健全育成(一斉街頭啓発活動)
・学習,行事,生活指導
・学校環境,施設設備
○令和3年度学校評価について
○令和4年度学校教育目標
〇令和4年度学校運営協議会開催予定及び行事予定
○令和4年度学校運営協議会委員について
上記議題について承認していただきました。

○情報交換(ご意見,ご助言)
◆学校評価について
・子供を取り巻く環境の変化がめまぐるしく,コロナとは別の変化への対応が必要である。保護者は自身の経験から抜け出せないこともある。したがって,情報共有をしっかりとし,学校と保護者の距離を縮めていくことが重要になってくる。
・新指導要領策定時に,今の日本に足りないものを育てるものだ感じた。実現できたらすごいことである。未来予測が困難な時代に,推進力のある人間を先生方,保護者連携のもと育てていきたい。
・コロナ禍ではあるが,学校運営は冷静に対応してもらっている。功罪のうち功の方が大きいと思う。端末活用,SNS等の問題により子供が何をやっているか大人はわからないとうことは避けていきたい。
・生徒の学校評価結果が,年度によって大きく変わっている。その要因を探りたい。大人とのずれや子供自体の変化があるのかもしれない。
・コロナ禍の状況はいつまで続くのかと思う。でもやっていくしかない。オンラインについては,不登校生徒に対しても活用しているのか。端末は,人と人とがつながるツール,つながり方の一つとしていく。
・地域の小6の子供が制服を買ったとうれしそうに話していた。ほとんどの子供は期待と希望をもち,楽しみにしていると思う。
・生徒自身が自分たちを甘く評価している可能性がある。県内で事件がったが,トラブルをいち早く察知し,対応することが大切になってくる。十代のメダリストの言葉は確実にしっかりしてきている。トップアスリートだけでなく子供たちはそれぞれの思いをもっている。
・オンラインをどう活用しているかは,保護者も知っていたいことである。人とのつながりは重要で,会うことの価値観,学校で会うことの大切さ,ありがたさは変わらない。

2/17(木) 第3回学校運営協議会開催

 本年度最後となる第3回学校運営協議会を開催しました。
 11月の第2回以降の取り組みを報告し,1年間の学校運営について,保護者,生徒,教職員による学校評価の結果をもとに話し合いました。
 また,来年度の学校教育目標案,学校運営協議会開催予定,行事予定についてお示ししました。
 それぞれの議題に対して,貴重なご意見と温かい激励の言葉をいただきました。
 ご意見をいただいた点について,来年度以降の運営に生かしていけるように,一つ一つの課題に対して具体的な目標を掲げ,アクションプランを考えていきたいと思います。
 委員の皆様のご支援ご協力に心より感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/17(木) 1・2年生の学年末テスト最終日!

 1・2年生は今日が学年末テストの最終日。みんな真剣に臨んでいます。ここまでの学習の一つの節目であり、自分を試す見せ場。精一杯取り組む経験が生きる力になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(木)部活動の休止期間を3/7(月)まで延長します

 まん延防止等重点措置が延長され、市内感染状況も予断を許さない状況が続いているないことから、本日までとしていた部活動の休止期間を3/7(月)まで延長します。
 引き続き「感染症対策の徹底」と「家族や本人に発熱やかぜ症状がある場合は自宅で休養する」などの予防に、ご理解とご協力をお願いします。

2/16(水) 3年生・卒業式まで あと10日

画像1 画像1
 卒業式までのカウントダウンが,1日ずつ確実に進んでいます。体調管理をしっかりと行い,208名全員で卒業式に出られるようにしましょう!

2/16(水) 春が近づいてきています

今朝は日差しがあるものの風が冷たく感じる朝でした。1.2年生は今日から学年末テスト。学校ごよみでは、この節目を越えるといよいよ春...といったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火) 3年生・思い出づくり

画像1 画像1
 ある学級では,美術科の授業で制作した仮面をつけて,記念撮影をしていました。これも卒業前のよい思い出だと思います。

2/10(木) 読み聞かせ「スマイル通信」を配布しました。

1月25日(火)に行った読み聞かせの「スマイル通信」を本日配布しました。
まだまだコロナで不安な日々が続いており、感染症対策として、休日も自宅で過ごすご家庭が多いと思います。折角のおうち時間、読書をしてほっと一息ついてみてはどうでしょうか。そしてぜひ読んだ本について家族で語り合い、楽しいひと時を過ごしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(木) 進路・準備OK!

画像1 画像1
 生徒のみなさんから提出された公立高校の願書を職員で点検し、学校ごとに分けて封筒に入れました。三連休明けの月曜日に、各高校に発送する予定です。
 これで公立高校の受検資格が整います。あとは入試本番に向けて、当日の計画を立てるとともに、5科の学習や面接の練習に力を入れるのみです。

緊急 2/9(水) 2年生・学年末テストにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストの範囲が発表され,各自でテスト週間の学習計画をしました。

一年間の締めくくりとなるテストです。力が発揮できるよう,学習に励んでほしいと思います。

2/9(水) 1年生・密にならないように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目,1年5組,6組は体育の授業でした。男子は武道場で体力づくりをしています。ジャンプ歩行をすることや,スパイダーマンの歩き方を模倣する動きを行うことで,足腰を鍛えました。女子は運動場で長距離走です。スタート時に密集しないように,ばらばらの位置からスタートをするように工夫をしています。トラック内では時間を有効に使えるように縄跳びを並行して行っています。しばらく感染症対策のための模索が続きます。

2/9(水) 3年生・本番のように

画像1 画像1
 5科の授業では,おおよそ教科書を使っての学習が終わり,入試を想定した問題演習をしています。どの生徒も,本番のような集中力で問題と向き合っています。

2/9(水) 読み聞かせ スマイル通信発行

1月25日に開催した読み聞かせのスマイル通信を配付します。
令和3年度も残り少なくなりました。本を読むこと,話を聞くこと,感想を話すことは,人間の活動そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(火) 3年生・面接練習

画像1 画像1
 私立入試が終わり,次は公立入試に向けて「面接練習」を行っています。

2/8(火) 1年生・3年生を送る会の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目に3年生を送る会に向けての準備の時間がありました。装飾担当の生徒たちは、お世話になった先輩方のために、一人一人心を込めて、自分たちが担当している作品作りに頑張って取り組んでいました。

2/7(月) 1年生・学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の放課中の様子です。感染症対策もあり、教室で落ち着いて過ごすことができています。教室では、学年末テストに向けて、自らテスト勉強をしている生徒もみられます。いよいよ来週は、1年生最後の定期試験です。2年生に向けて、良い形で1年生を終えることができるように頑張ってください!

2/4(金) 2年生・3年生を送る会の準備 着々と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目での打ち合わせを経て,今回は実際に動きや演奏の確認が行われる担当もありました。
打ち合わせでは,密集しないようにchromebookを活用しています。

より良い出し物となるよう,活発に意見を出しあっていました。
ダンスチームでは,2年生が中心となって振付けを教えていました。
先輩として頼もしく感じました。

2/4(金) 1年生・寒さに負けず...

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走に頑張る1年生!!!

2/4(金) 春はそこまで...

 今日は立春。暦の上では春ですが、週末にはまた寒波がやってくる予報です。でも、校内にある河津桜の芽がふくらみはじめ、花壇も春の色合いが濃くはっきりとしてきていて、季節は確実に進んでいます。春はそこまできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31