12/12(日) 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校にて、練習試合を行いました。多くの選手がたくさん試合を経験でき、いい練習ができました。練習は試合のように、試合は練習のようにプレーすることを意識していきましょう。考えるバスケを目指しましょう。

12/12(日) 赤い羽根街頭募金

 大和中学校からは、学校で募集した3名、生徒会から2名、一般募集から参加の2名、合わせて7名が元気に募金活動を行いました。ピアゴへ来店した方々から、たくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

12/12(日) 赤い羽根街頭募金

 一宮市内の多くの場所で、街頭募金が行われ、大和中学校の生徒も「ピアゴパワー妙興寺店」で募金活動に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 交通安全標語づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全の意識を高めるために、今朝は全校で標語づくりに取り組みました。登下校の時、習いに行く時、遊びに行く時、様々な場面を想定しながら、どんなことを意識しなければいけないのかを考え、標語にしました。自分が加害者にも被害者にもならないよう、この三日間だけでなく、常日頃から交通安全に対する意識を高めていってほしいと思います。

12/10(金) 1年生・師走十日の国語の授業

 国語の時間の黒板には、いつもさりげなく旧暦で日付が書かれます。日常生活の中で言葉に慣れ親しみながら覚えていく工夫の一つですね。
 一方、黒板に示されためあてや手順にしたがって、今日はタブレットPCを利用して、生徒各自が課題に向き合っていく時間でした。写真は5組。先生の個別支援を時々受けながら、課題追究にみんな集中していました。#StuDX
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 命を守る!交通安全を再確認しよう!

 今日は「交通事故死ゼロの日」です。毎月、10日、20日、30日を強化日として、様々な場面で交通安全の呼びかけが行われています。また、愛知県では12月1日(水)から12月10日(金)まで年末の「交通安全県民運動」が実施されています。1年間の中で最も交通事故が増えるといわれている12月を安全に過ごすためにも、ご家庭で家族の普段の様子を話題にして、交通安全への意識を高められる日にしていただけたらと思います。

 さて、『自転車保険への加入・大人も子供もヘルメット着用』については、ご家庭ですでに取り組まれてみえることと思います。10月1日より、愛知県では「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が適用され、『ヘルメットの着用(努力義務)』『自転車保険の加入(義務)』が始まりました。10月1日以降、街中でヘルメットをかぶって人を見かける機会がずいぶんと増えてきた。しかし、まだまだヘルメットをかぶっていない人を見かける現状もあります。大切な命を守るために、今一度、ヘルメットの着用についてご家族で確認をお願いします。

 本校では、12月9日(木)から12月13日(月)の3日間、交通安全指導を行っています。「自分の命は自分で守る」という意識を高め、実際に行動できる態度を身につけさせるために「自分へのメッセージ」「交通安全標語づくり」「KYT(危険予知トレーニング)」の活動に取り組んでいます。活動の様子も学校HPに掲載していますのでご覧ください。

 交通事故は、一瞬にしてその幸せを奪うものです。交通事故に遭い、その後遺症に苦しむ人も少なくありません。悲惨な交通事故をなくすには、わたしたち一人ひとりが交通安全のための正しいルールとマナーを実践し、習慣づけることが何よりも重要です。
 ご家庭でも、「自分の命」「まわりの人の命」「家族の生活」を守るために、特に自転車を使用する際のお子さんやご家族のヘルメットの着用、そして自転車保険の加入を進めていただきますようお願いいたします。


【以下リンク先】
➡『自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』はこちらから
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/...

➡『自転車の安全で適正な利用の推進に関する条例について』のチラシはこちらからご確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 大切な私へ 〜自分へのメッセージカードつくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/8(水)の朝の時間に、大切な私自身へと題して、メッセージ作りを行いました。テーマは交通安全。年の瀬の忙しい時期、日没が早くなることも相まって、交通事故にあう危険性が高まっています。そこで、日ごろの登下校を振り返って、改めて交通安全を意識して行動するために誓いを立てました。今日の誓いを胸に、今後も交通安全を意識して、絶対に交通事故にあわないという気持ちでいてほしいと思います。

12/9(木) 3年生・今日の道徳〜自分と相手とのちがい〜

画像1 画像1
 グループワークを通して,同じ言葉でも人によって感じ方が違う言葉があることに気づくことができました。
画像2 画像2

12/9(木) 2年生・今日の道徳〜わたしのせいじゃない〜

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の前半では,学校生活のできごとを取りあげて話し合いました。
傍観者となって,自分には関係ないと思ったり,人に任せてばかりになったりしていることはないか自分たちの行動を振り返り,クラスの一員としてどんな行動ができるか考えました。
後半では,環境など社会問題について取り上げました。遠い世界のこととして見過ごしてしまわず,自分にできることはないか考えました。

生徒のまとめ
・外国のことだし関係ないとおもったけれど,どこかで自分とつながっているかもしれない。
・大きなことはできないけれど,募金などできそうなことがあったら協力したい。

社会をよりよくするために,主体的にどのように関われるのか考えを深める時間となりました。

12/8(水) 一宮聾学校中等部との交流会

 生徒会役員7名と1・2年生の議員13名が代表して一宮聾学校へ出かけていき、中等部のみなさんと体育館で約1時間の交流会が開かれました。
 自己紹介のあと、伝言ジェスチャーゲームで交流しました。お題は「パンダ」や「警察官」など簡単なものでしたが、なぜか「水そうを食べるバケモノ」や「ランニングをしている大仏」など珍解答になってしまうなど大変盛り上がりました。

 以下参加した生徒の感想です。

・とっても緊張したけど、聾学校のみんなが上手に話をうけとめてくれたからうれしかった。
・手話はできなかったけど、筆談やジェスチャーで自分の思いを伝えることができた。
・聾学校の生徒会役員の人達が、コロナ禍でも、盛り上がる企画を考えてくれてうれしかった。

 同じ町内にある中学生同士の交流会。これも大中と聾学校が昔から築いてきた伝統であり絆です。チャンスがあればぜひ交流の輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 1年生・自転車通学の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車通学者のうち、1年生は武道場周りに駐輪しています。ところが11月ごろから初冬の北西風が強く吹くようになり、そんな日は自転車が日中に倒れてしまうこともありました。そうしたことから,その日の風の向きや強さを考えながら倒れにくい場所を選んで置くように判断させています。雨の日はできるだけ濡れないようにしたいですし,試行錯誤しながら臨機応変に力を育てていきます。

12/8(水) 「久しぶりに部活やった感がある...」

今日は一宮聾学校と大和中学校との定期交流会などがあるため、思い切って部活動の時間もいつもより長く1時間ほど活動時間をとりました。「久しぶりに部活やった感がある!」と言って帰っていく生徒が印象的でした。
名古屋の日の入り時刻は今週までが16:40。来週からは少しずつ遅くなっていきます。もうしばらく我慢してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) よくわかる授業をめざして

1年生の理科の授業では写真資料を実物投影機で大写して確かめたり、黒板にチョークで大きく図や絵を描いてポイントをおさえたり...。わかること・できることが学びの楽しさの源だと考え、よくわかる・できるようになる授業づくりを引き続き研究しています。#StuDX
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(水) 1年生・国語「要約を清書する」

前の時間までに書いたり(入力したり)消したり、文節を切り貼りすることが自由にできるタブレットPCを使って要約をまとめました。今日はその記録をみながら清書しています。
タブレットPCの使い方も、ここに来て、ほんとに必要な時に、ほんとに効果的な時に使えるようになってきました。#StuDX
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 2年生・アンガーマネジメントについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
ピア・サポートの取り組みとして,アンガーマネージメントについて考えました。

怒りの感情がわきそうな場面が提示され,そんなとき自分たちはどう対処するか考えました。「やり返すのはいけないし、我慢すると後で爆発しそうだし・・・」どんな対処ができるか普段を振り返りながら考えました。その後,生徒同士で対処法を交流することで,より使えそうな方法に気づきました。

生徒からでた方法…深呼吸をする。別のことを考える。お風呂で大きな声を出す。

みなさんは,怒りの感情をコントロールするために,どんなことをしますか?

12/6(月) 保健室だより・換気チェックなどの保健委員会活動

今後の保健委員会活動についてみなさんの意見をまとめ、換気について、 目の健康調査について、ビジョントレーニングについて、取り組んでいくことにしました。まずは明日から金曜日まで、各クラスで「換気チェック」を行います。放課に窓を全部開けて換気がされているか確認します。換気は大切な感染症予防です。保健委員が率先して健康生活を実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 3年生・受験校は決まりましたか?

画像1 画像1
 私立高校・専修学校・国立高等専門学校の受験校決定に向けて,担任の先生と進路相談をすすめています。希望する進路実現ができるよう力になりたいと思いますので,少しでも疑問に思っていること,不安に思っていることがあれば,先生たちに遠慮なく伝えてほしいと思います。

12/3(金) 1年生・2学期も残り1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に、2学期の振り返りを行いました。長かった2学期も残すところ、あと1か月です。それと同時に、2021年も残り1か月となりました。自分自身の成長を振り返るとともに、1年のよい締めくくりができるよう、毎日を大切に過ごしてくださいね。

12/3(金) 3年生・体育「ペース配分して長く走る!」

ほぼ無風&快晴の空のもとで3年生の体育は長距離走の授業。ペース配分して走ることを追究して記録に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 1年生・自分らしさって何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時限目の道徳では『個性』や『自分らしさ』について考えました。
中学校の集団生活にも慣れ、仲間と打ち解けている姿を見る一方で様々な場面で周りに合わせてしまう時期にもなってきました。
自分の心の壁をなくすためにはどのように考えていけばいいのでしょうか。これからの社会に必要不可欠な多様性を考え直す機会になりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31