3月31日(火) 羅針:年度の終わりに…

画像1 画像1
 令和元年度が終わります。

 この1年間、保護者・地域のみなさま方には、本校の教育活動に対してご支援、ご協力を賜り、ありがとうございました。

 このWebページも、アクセス数が年間15万2千件を超えました。これまで以上に、日々の生徒の活動や教師の指導、学校の考え方について伝え、ニーズに合わせた各種情報の提供と充実を目指してリニューアルした1年目でした。
 でも、まだ道半ばです。適切な情報が保護者や地域のみなさんに十分に伝わっていないことに起因するお叱りの電話やメールもありました。この点を真摯に受け止め、反省点を修正しながら、今後も、必要な情報をタイムリーに発信していきたいと思います。

 明日からは令和2年度になります。

 間もなく学校に生徒が戻ってくるだろうという期待・喜びと、感染拡大は止まっていないのに大丈夫なのか…との不安が錯綜する中で、今はただ、再開後に生徒ができる限り安心して学校生活を送ることができるよう繰り返し対応策を確認しています。
 このWebサイトを、保護者や地域にむけて、学校再開後の学校生活の様子を伝え、学校の考え方・方策などをリアルタイムに伝えるツールとして更新を続けてまいりますので、引き続きこまめにご覧くださいますようお願いします。こんな時だからこそ、学校・保護者・地域がチームとなって、共通理解をもって生徒を守り、支え、導いていきましょう。
 令和2年度もどうぞよろしくお願いします。

3月30日(月) 羅針:学校再開に向けて

画像1 画像1
 学校は、令和2年度の学校再開にむけて日々準備を進めています。ただ、先週末から感染拡大が急速化している状況にあり、新学期の確定的な対応を連絡するに至っていません。たいへん申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

●3/30日時点で示すことができる令和2年度の年間行事予定を、このWebページにアップしました。検討中の部分もありますし、今後中止したり変更したりする可能性も多く残っていますが、今後の参考にしていただければ幸いです。

●学校再開後も、できるだけマスクの着用を励行していきます。しかし、社会的にマスク不足が慢性化していますので、学校で着用するマスクはどのようなものでも構いません。どんな色付きのものでも、絵柄がついていても、布製のものでも、手作りのものでも何でも結構です。登校再開に向けてご用意ください。

 ※参考:簡易マスクの作り方(文部科学省YouTube動画)

令和2年度入学式・始業式の準備のための登校について

令和2年の入学式・始業式がきちんと実施できるようにと準備をしているところですが、新型コロナウイルス感染拡大のため、式の準備は教員のみで実施することにしました。
よって、準備のために2、3年生が登校することはありません。
今後、新学期最初の登校については、メール・ウェブページにて連絡をします。

3月24日(火) 1年間のしめくくり

画像1 画像1
 今日は修了式予定日でした。突然の休校により学年集会ができず,直接みなさんに話をすることができなかったことが残念です。

 今年はみなさんの大きく成長した姿が見られた1年間でした。先生たちにとってもみなさんと過ごす時間はとても楽しく,素敵な毎日を送ることができました。
 来年は進路を決める3年生。自分自身と向き合う時間を大切にしてください。そして,中学校生活最後の1年間を充実したものにしてほしいと思います。
 自分の未来に向かってTRYを決めよう!!

 保護者の皆様,1年間様々な面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

3月24日(火)グランドの開放について

保護者の皆様へ 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校のグランドを使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。
 5 部活動については、今までどおり学校再開までの期間、自粛します。

 以上、よろしくお願いします。

3月23日(月) 令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。




3月19日(木) 春に向けて

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 玄関にツバメがやってくるようになりました。春が近づいています。みなさんが3年生になる日も近いですね。

3月18日(水) 今週もあとわずか

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 今週は祝日があるため、今日と明日の2日間で平日は終わってしまいます。本来の登校日であれば、修了式まで登校日はあと3日。あっという間に終わりが近づいてきました。3年生に向けての心の準備をしていきましょう!

3月17日(火) みんなで協力

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 リーダー会からのメッセージに「3年生になると受験や部活などで大変になるけれど、学年全体で協力し、頑張ろう」という言葉が入っています。
 みなさんの周りには家族や友人、先輩や後輩、先生などたくさんの仲間がいます。直接会うことのできない仲間もいますが、3年生に向けての準備を少しずつ進め、様々な場面で多くの仲間と協力して前向きに頑張っていきましょう。

3月16日(月)18日の公立高校合格発表について

○3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。
 午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。
 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
○また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

※合格者は13:00頃から西門を通って武道場に来てください。
 合格証等を配布します。(15:00まで)

3月16日(月) 終わりが近づいてきました

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 修了式までのカウントダウンも5日になりました。3学期は大掃除ができなかったため、先生たちで来年度のスタートに向けて、掃除を行っています。掲示物などがはがされた教室内を見ると、終わりが近づいていることを実感します。

3月13日(金) 家族との時間も大切に

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 休校になって2週間が過ぎました。毎日の家庭学習や、これまでできなかったことに時間を費やすなど、自分なりの充実した時間を過ごすことができていますか?
 休校期間に入り、家族と過ごす時間も多くなっていると思います。自分にできることを進めながら、家族で会話をする時間なども大切にしてほしい思います。

3月12日(木) 自分の目標をもとう

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 メッセージにあるように、今日は立志の会を行う予定の日でした。
これまでの生活を振り返り、決意の言葉を考える時間をとりました。1人1人が3年生に向けて具体的な目標をもち、努力を続けていきましょう。

3月11日(水) 毎日を大切に

画像1 画像1
 今日のカウントダウンカレンダーです。

 修了式まで8日。メールでも案内されたように、修了式が行われないことが決まりました。学級や学年の仲間と一緒に2年生の締めくくりができないかと思うと、やはり寂しさを感じます。

 来年度に向けてエネルギーをためる時間にしてほしいと思います。リーダー会からのメッセージにもあるように、「1日1日を大切に過ごしましょう!」

3月11日(水)休校期間中の過ごし方

修了式の中止は、お知らせしたとおりですが、感染所予防のために引き続き以下の点にご配慮いただきますようお願いします。

・新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨より、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにする。

・やむをえず外出をする場合は、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにする。

・睡眠、朝食をしっかりとり、毎日体温を計測するなど健康状態の把握をする。

 ご理解とご協力をお願いします。

3月11日(水)令和元年度修了式、中止の連絡について

3月24日(火)の修了式は行いません。

1 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。
2 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。
3 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。
文書はこちら⇒令和元年度修了式 中止の連絡

3月10日 (火) 元気な顔に一安心

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、本日分のカウントダウンカレンダーです。
 修了式まで、10日間をきりました。

 9日、10日の2日間で、家庭訪問をさせていただきました。顔を合わせ、直接話ができて嬉しかったです。そしてなによりも、みなさんの元気な笑顔を見ることができ、安心しました。これからも健康第一で、元気に過ごしてほしいと思います。

3月10日(火)学習支援サイトのお知らせ

eライブラリによる学習支援のほかにも以下のようなサイトがあります。
文科省から紹介サイト「子供の学び応援サイト」

以下からアクセスできます。
○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイ ト」)」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「子供の学び応援サイト」のうち、いくつかのリンクを抽出したものが以下のものになります。
○ おうちで学ぼう
 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

※今後も充実されていくということですので利用してみてください。

3月9日(月)eライブラリについて

今日、明日と家庭訪問させていただきます。生徒の元気な姿が見られるとうれしいです。
その際、eライブラリに関する文書を配布します。インターネットを利用し、家庭学習できるサービスの案内です。家庭で予習・復習できるというものです。休校期間中の家庭学習に役立ててください。
配布文書はこちら⇒eライブラリ案内文書

3月9日(月)保護者アンケート

保護者アンケートにご協力ありがとうございました。たいへん遅くなりましたが、結果をお知らせします。
改善すべき点は次年度に改めて行きたいと思います。今後も保護者、地域の皆さんのご協力を得ながら「笑顔・輝け・大中」のスローガンのもと、思いやりのあるたくましい生徒の育成に努めていきたいと思います。
アンケート結果はこちら⇒R1年度 保護者によるアンケート結果
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31