3月30日(土)<部活動>○大和中剣道部を支えてくださった皆様へ○

画像1 画像1
 大和中剣道部顧問となってほぼ毎日更新を続けてきました
「<部活動>○今日の剣道部の稽古○」のブログを書くのも今日が最後の日となりました。

 剣道部顧問を始めた当初は、剣道部の部員が一生懸命稽古を頑張っているにも関わらず、よく思われなかったり、部員同士もいろいろな悩みを抱えており、この部活でやっていけるだろうかという不安がとても大きく、先が見えない苦しさの中で仕事をしていました。そんな中で「何とか通常の稽古がしたい」「剣道を好きになってもらいたい」「大和中に誇れる部活にしたい」「一生懸命頑張っている部員の様子を知ってもらいたい」という思いがわきあがってきました。それを具現化するため、今まで大和中剣道部になかった遠方までの対外試合に出かけ、いろいろなことを積極的に教えていただいたり、大和中のスローガン「凡事徹底」をもとにして、「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつや道具を丁寧に扱うことを当たり前に行う事や、学校のホームページを利用して部員たちが稽古や大会で頑張っている様子を毎日更新を続けてきました。最近は、諸事情でなかなか毎日更新はできませんでしたが、土日や練習試合・大会のときは、必ずブログで頑張っている様子を毎日更新を続けてきました。

 時間はかかりましたが、落ち着いた雰囲気の中で稽古を行うことができ、男女関係なくアドバイスをしてお互いを高め合ったり、部活以外のところででも気を配れる温かい気持ちの部員が増えてきました。剣道は、幼少のころから道場に通って稽古をしている一部の部員が目立ってしまいがちですが、そういう生徒だけでなく、どの部員も剣道に対して真摯に向き合える部員が多くなってきたなと感じています。

 温かく素晴らしい大和中剣道部を去るのはとても辛いことですが、新顧問の先生のもと、さらに素晴らしい部活動にしていっていただきたいと思います。

 8年間の長きに渡って本当にお世話になりました。大和中の剣道部顧問を務められてとても幸せでした。何よりも保護者の皆さま、素晴らしい部員たちに支えられてここまで務めることができました。また、大和中の保護者の方だけでなく、地域の方々や、本ブログを応援いただきましたすべての皆様に、心より感謝を申し上げます。

 このブログが最後のメッセージとなります。ブログを通じて剣道部の活動の様子を伝えることからも、部活動を盛り上げていけること、部員の一生懸命な姿は見てもらって、たくさんアドバイスをいただけること、たくさんの人に見ていただくことで、緊張感を持って稽古ができることなど、いろいろなことを学ばせていただきました。


 名残はつきませんが、明日から新しい環境で頑張ってまいります。大和の地で教えていただいたことを思い出し、前を向いて進んでまいります。


 保護者の皆さん 
  大和中剣道部のオリジナル手拭が間に合わなくて申し訳ありません。
   私の責任で、新顧問の先生に確実に引き渡しできるように手配は
   してあります。
   最後の最後まで、申し訳ありません。本当に世話になりました。
   ありがとうございました。
  
   
 剣道部のOB・OGの皆さん 
  あなたたちと過ごした剣道部での日々は、一生忘れません。
   素晴らしい思い出ができました。 
  あなたたちの剣道に対する真摯な思いと、一生懸命な活躍で
   大和中だけでなく、他の中学校にも誇れる部活動にすること
   ができました。
   本当にありがとう!
 
 そして、大好きな大和中剣道部の部員の皆さん
   最後に情けない姿をさらしてしまって申し訳ないです。
   最後のサプライズとても嬉しかったです。
   でも、うまく話ができなくて・・・。
   あなたたちを勝たせてあげられなくてごめんなさい・・・。
   でも、あなたたちなら、必ず試合で勝って西尾張に行けると
   信じています。
   新顧問の先生のもと、もっと剣道部を盛り上げていってください。
   奥中学校から、あなたたちの活躍を聞くのを楽しみにしています。
   でも、奥中学校の剣道部顧問になったらときは、
   全力であなたたちを倒しにいきます。(笑)
   その時は、お互いいい試合ができるよう、全力で戦いましょう!


  幸せな8年間をありがとうございました。

      一宮市立大和中学校
        剣道部顧問  佐 藤 和 也

3月30日(土)<校長室より>ギフト

 今朝、愛知県内の教員の人事異動の発表がされました。
本校も多くの教職員が異動や退任をします。異動は私たちの職業ではつきものです。
生徒、教師ともに寂しい思いをする反面、学校活性化のため新しい風を入れていくことも大切です。

 大和中学校の校長として4年間お世話になりました。地域の温かな支えのもと、教育熱心な職員と協力して、様々な教育活動に取り組んでまいりました。また、子ども達からは、活き活きした姿や笑顔から活力をもらいました。全職員が喜々として教育活動に取り組んでいる姿に感謝の念や安心感を覚え、「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を徹底し、生きる力の土台作りに取り組んでまいりました。1年生の職業調べ、2年生の立志式・職場体験、3年生の高校見学などにより、生徒たちは自らの「夢」に向かって、目的意識をもって日々の教育活動に取り組めるようになりました。
 部活動では顧問の指導だけでなく、保護者や地域の方の熱心な応援により、どの部の生徒もたくましく成長することができました。感謝を申し上げたいと思います。
大和中学校で過ごした4年間は、私にとって最上の時間・最高のギフトとなりました。

 四月からは、これまでの土台の上に新しい大和中学校の風が吹きます。本校の教育目標『笑顔 輝け 大中』をしっかりと引き継ぎ、新たな大和中学校が築かれていくはずです。

 地域の皆様、保護者の皆様、そして情熱と愛情のある本校職員の皆様に心より感謝申し上げて、退任のあいさつといたします。本当にありがとうございました。

一宮市立大和中学校 第十六代校長
 杉山 克秀

3月30日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から曇り空が広がり、雨が降り出しそうな天候の中、稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、級・段審査を意識して切り返しや基本打ちを行ないました。その後、休憩を兼ねて木刀の基本稽古法や日本剣道形の練習を行いました。その後は、地稽古も行いました。木刀・実技稽古と充実した稽古を行うことができました。

 今日が今年度最後の稽古になってしまいました。級・段審査全員合格、夏の大会優勝を目指し、各自がしっかりと目標を持ち、より多くの経験を積んでレベルアップしていけるよう、稽古に励んでほしいと思います。

 今年度大和中剣道部を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。顧問は変わってしまいますが、引き続き4月からの新年度も部員一丸となって稽古に励み、いい結果を残せるよう頑張っていく決意でいますので、引き続き大和中剣道部をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月29日(金)<ソフトテニス部男子>活動納め

画像1 画像1
 昨日の萩原中学校との練習試合,そして,本日の校内練習をもって本年度の部活動が終わりました。
 今年1年,ソフトテニス部男子の活動にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました!新年度も部員一丸となって,これまで以上にがんばりたいと思います!!
画像2 画像2

3月29日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から肌寒さを感じましたが、だんだんと日差しも出てきて動きやすい天候の中、稽古を行いました。

 今日は、今年成人式を迎えたOBの先輩が駆け付けてくれて、一緒に稽古をしてくれました。級・段審査を控えていることもあり、面をつけての稽古では、基本の切り返しから手首の返しや足捌き、打突部位をしっかりととらえるなど、細かなところを意識して稽古を行いました。休憩後は、追い込み稽古と地稽古を行い、充実した稽古を行うことができました。稽古後は、OBの先輩からたくさんのアドバイスをいただきました。

 今年度の稽古は明日を残すのみとなりました。しっかりと声を出し、来年度につながる充実した稽古を行っていきたいと思います。
画像2 画像2

3月29日(金) <笑顔・輝け・大中>新年度に向けて

画像1 画像1
 春休みも残りわずかとなってきましたが、新年度に向けての準備は進んでいるでしょうか?
 学校では新年度に使用する教科書が届き、少しずつ準備が進んでいます。
 みなさんも春休み後の予定や課題を確認し、新年度に向けての準備を進めていってほしいと思います。

3月28日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲が広がり、雨が降り出しそうなどんよりした天候の中、稽古を行いました。

 今日は、基本打ちの稽古を少し行ってから、「大和中剣道部トーナメント大会」と題した大会と同じような試合を行いました。個人戦ではありましたが、先輩後輩関係なく、「絶対一本取るぞ!」と感じられる試合が数多くありました。また、ところどころで声が出ない、残心できていないなど、しっかりと決めきれない打ちもあり、今後の課題も見つけることができた、充実した試合にすることができました。

 今年度の稽古も今日を入れてあと3回です。級審査や段審査、来年度につながる稽古を部員全員で意識を高めて行っていきたいと思います。

3月27日(水)<男子卓球部>練習試合

 今日は、名鉄尾西線を利用して、あま市の美和中学校へ練習試合に出かけました。強い選手がいるという評判の通り、ドライブや速攻が見事なチームでした。団体戦の6試合は全て取られてしまいましたが、学ぶところが多くありました。個人の対戦では、最終の5ゲーム目まで競い合った試合もいくつかあり、手ごたえを感じます。今後の練習では、サービスなどの得意技を作り、試合の中で生かせるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水)<BraBan♪通信>「ふれあいコンサート練習会」

 一宮市消防音楽隊の18名の方々に大和中学校へお越しいただき、ふれあいコンサートで一緒に演奏する3曲をそれぞれの楽器ごとに教えていただきました。いつもは出ない音が出たり、毎日の練習方法を教えてもらったり、とても素晴らしい2時間を過ごすことができました。消防音楽隊のみなさん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨晩からの寒さが続き、朝から冷え込み寒さを感じましたが、日中は日差しもあり温かさを感じる中、稽古を行いました。

 久しぶりの稽古でしたが、級・段審査を控えていることもあり、面をつけての稽古では、基本の切り返しから手首の返しや足捌き、打突部位をしっかりととらえるなど、細かなところを意識して稽古を行いました。休憩後は、懸り稽古と地稽古を行い、充実した稽古を行うことができました。

 稽古が少し長くできるこの時期に、細かなところをしっかりと意識し、充実した稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月27日(水) <笑顔・輝け・大中> 部活動 がんばっています!

 今日は,風もほとんど無く,とても良い天気です。生徒たちは,快適に部活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)<部活動>女子ソフトテニス部 (第28号) 〜西尾張ジュニアソフトテニス大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、晴天の中で、西尾張ジュニアソフトテニス大会が開かれました。
 本校からも4ペア8人の選手が、本校代表としてコートで全力を出して戦いました。
 この大会は、冬の期間に練習した力を試す良い機会であると同時に、来年度のシーズン幕開けを意味する試合でもあります。
 試合を通して感じたことは、まだまだ課題点がたくさんあるということです。特に、自分たち内輪では十分でも、外では通用しないということも、今日の試合を通じて感じることができたのではないでしょうか。
 今後の練習において、面倒と思わずに、レベルアップする大事な機会であると捉え、前向きに頑張ってほしいと思います。
 部員の活躍を大いに期待します。
 頑張れ!大和中生!!

3月26日(火)<ソフトテニス部男子>西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
 一宮市テニス場を会場に,西尾張地区の学校が集まって『西尾張ジュニア研修大会』が行われました。
 新人戦以来の大会,この大会でよい結果を残すことを目標に冬季の練習に励んできましたが,予選リーグの2試合で惜敗し,予選敗退となりました。
 意欲をもって練習に取り組んできた部員たちですが,今日はひさしぶりの大会ということもあり,緊張や勝負弱さが感じられました。今日の反省を,今後の練習に生かしたいと思います。
 最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。次の大会は,4月14日(日)の市民大会です。変わらぬご支援を,よろしくお願いします!

3月26日(火)<笑顔・輝け・大中>部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も心地よい快晴となりました。各部活、朝から元気に活動しています。もうすぐ新1年生も入学してきます。先輩として良い見本となれるよう、春休み中の練習で力をつけていけるとよいですね。

3月25日(月)<笑顔・輝け・大中>春休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も盛んに部活動を行っています。運動部は春の選手権大会に向けて、練習を積み重ね力をつけていきましょう。

3月23日(土)・24日(日)<男子バレーボール部>第19回東海ブロック中学生バレーボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、本日の2日間、静岡県で第19回東海ブロック中学生バレーボール新人大会が開かれました。東海4県の強豪校が集まるこの大会に、大和中学校は愛知県代表として2年連続で出場することができました。昨年はベスト8で惜しくも敗れてしまったので、今年は昨年を超える「優勝」を目標に、日々の練習を重ねてきました。
 東海大会1日目の昨日は、得失セット数が大きく関係する予選リーグでしたが、6セット全て取ることができました。そして、東海大会2日目となる本日の決勝トーナメントに駒を進めました。選手、ベンチ、観客席が一体となって決勝まで戦い抜き、目標としていた「優勝」をつかみ取ることができました。優勝までの道のりはとても厳しいものでしたが、2年生を中心に、選手一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、すばらしい試合運びをすることができました!本当によくがんばりました!!
 選手たちは今回の東海新人大会優勝の経験を糧に、夏の総体では「全中」出場を果たす決意を一層高めました。これから5か月弱、「挑戦・感謝・謙虚」のスローガンのもと、チームみんなで支え合い、高め合って、「全中」という目標を達成していきましょう!!
 遠方から応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、大会の運営を行ってくださった関係者の皆様、そして大和中学校男子バレーボール部を応援してくださった皆様には、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございました!!今後とも熱い応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3月23日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨晩からの寒さが続き、朝から冷え込み寒さを感じる中、稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きなど、怪我に気をつけ細かなところを意識しながら稽古を行いました。その後、面をつけた稽古では、切り返しを取り入れた面・小手・胴などの基本打ちや引き技や応じ技の練習などを行いました。休憩後は、追い込み稽古を行や懸り稽古、地稽古を行い、久しぶりに武道場全体を使って充実した稽古をおこなうことができました。

 春休みに入り、少し長く稽古の時間もとれるので、春の級審査・段審査のためだけでなく、細かなところをしっかりと意識した充実した稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月23日(土)<ソフトテニス部男子>練習試合

画像1 画像1
 26日(火)に行われる『西尾張ジュニアソフトテニス研修大会』に向けて,今日は大和南中学校にお邪魔して,大会前最後の練習試合を行いました。

3月22日(金)<2年生>2年生最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式があり、2年生の過程が終了しました。この1年は、どんな1年だったでしょうか。
 
 2年生として、3年生の先輩を支えていく1年。または、1年生の後輩を引っ張っていく1年だったと思います。めまぐるしく流れていく時の中で、普段の日常や学校生活を通して、さらに成長することが出来ました。特に自然教室や体育祭、3年生を送る会では、新たなことに挑戦し、大和中に新たな伝統を創る第一人者になりました。”仲間”とともに笑ったり泣いたりと色んなことがあった1年でしたが、次に向かってまた1歩進んでいきましょう!

 約2週間後の4月には、いよいよ最高学年として大和中を引っ張る存在になっていきます。しばしの休みになりますが、リフレッシュして4月3日の入学式準備に全員が元気で笑顔な姿で登校することを楽しみに待っています。
 1年間本当にありがとう! 4月から心機一転頑張っていきましょう!

3月22日(金)<1年生>感謝!

画像1 画像1
 本日196名全員が1年生の課程を修了し,2年生への進級を認められました。入学してからこの1年,学年目標『TRY』のもと様々なことに挑戦し,そのたびに成長してきた1年生の生徒たち。今日で1年生としての学校生活は終わりますが,また4月からは2年生として,先輩の名に恥じない活躍をすることと思います。そんな1年生のみなさんの成長を近くで見られたことを1年職員一同,心から感謝しています。
 最後になりましたが,保護者の皆様におかれましては,大和中学校および1年生の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。今日で1年生のページの更新は終わりますが,来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31