最新更新日:2024/02/26
本日:count up4
昨日:103
総数:278203
「日本一のあいさつ」を実践中!

朝礼

2月26日(月)
 今日は朝礼を行いました。
作品コンクールの入賞や、縄跳び大会の成績の表彰を行いました。
画像1
画像2

第3回学校運営協議会を行いました

2月21日(水)
第3回学校運営協議会を行いました。令和5年度の西枇杷島小学校の取組について、保護者や児童、職員のアンケートを基に達成状況について検討しました。次年度に向けてもご意見をいただき、充実した回になりました。。委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

画像1

ヨッシータイム

2月19、20,21日の大放課にヨッシータイムを行いました。6年生が1〜5年生のために楽しい遊びを考え、準備をしてくれました。天気や運動場の状況により3日間とも室内での活動になりましたが、どの班も楽しそうに活動している様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 「くろがねもちの樹草木染め」 PART3

 にしび夢のかけ橋実行委員会「くろがねもちの樹」応援プロジェクトの方々にご協力いただき、PTA卒業記念品が完成しました。1月に絞って染めていただいた布をほどき、丁寧にアイロンがけを行い、学級写真を入れて写真立てが完成しました。卒業式が近付いたら、写真立ての裏などに友達とメッセージを書き合う予定です。6年生は残り20日余りで西枇杷島小学校を卒業していきますが、この写真立てを見ると、くろがねもちに見守ってもらいながら大きく成長した六年間を、いつでも思い出せると思います。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会(お知らせ)

 日時:令和6年2月21日(水)午前9時30分より
 場所:西枇杷島小学校 南館1階会議室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時00分〜9時15分
 受付場所:西枇杷島小学校 職員室
 傍聴人定員:5名以内(先着順)
※ 傍聴の取り決めについてはこちらをご確認ください。

雛人形

先日、地域の方がふれあい広場に雛人形をかざってくださいました。
登校した子どもたちは、とてもうれしそうに見ています。
ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

 今日は、5年2組がミシンボランティアの方々にエプロン作りのサポートをしていただきました。「変になっちゃった」、「ここ、どうしたらいいですか」といった児童のSОSに丁寧に対応していただいたことで、一人一人が納得のいくエプロンを作ることができました。
 今日まで5年生が大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今週は5年生!

 今週は5年生が大谷選手のグローブでキャッチボールをします。
 みんな、グローブに触れると自然と笑顔になていました。楽しい休み時間になりましたね。
画像1
画像2

募金へのご協力ありがとうございました

縄跳び大会では、たくさんの方に能登半島における地震への募金にご協力いただき、ありがとうございました。皆様から預かった募金を昨日、日本赤十字の愛知県支部に送らせていただきました。皆様のご協力のおかげで、143,481円もの募金が集まりました。皆様の温かいお心に感謝申し上げるとともに、ここにご報告させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1

PTA研修会・給食試食会を行いました

本日、2回目のPTA研修会・給食試食会を行いました。18名の方に参加していただきました。水口先生に給食について教えていただき、充実した時間となりました。
画像1
画像2

募金へのご協力、ありがとうございました。

本日は、たくさんの方に縄跳び大会の応援をしていただきました。また、その際にたくさんの方に募金をしていただきました。集まった募金は、赤十字社の愛知県支部を通して被災地に届けます。ありがとうございました。
画像1

にしび夢のかけ橋実行委員会「くろがねもちの樹」応援プロジェクト

西枇杷島小学校では、今、卒業生がフォトフレームを制作しています。フォトフレームの制作には、にしび夢のかけ橋実行委員会「くろがねもちの樹」応援プロジェクト」の方々のお支えによるものです。ありがとうございます。
本日、新聞にも紹介されました。ぜひ、ご覧ください。

画像1

第2回学校保健委員会

2月2日(金)
 本校職員とPTA役員・研修部員が参加し、学校保健委員会を行いました。
 最初に養護教諭から「にしびっ子」の健康面の現状や1年間を通して取り組んだアイトレについての報告がありました。その後、職員と保護者がグループに分かれて、子どもたちの健康面の課題について意見交換を行いました。
 これからも学校と保護者が協力して、子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 「くろがねもちの樹草木染め」 PART2

 にしび夢のかけ橋実行委員会「くろがねもちの樹」応援プロジェクトの方々を中心にたくさんの方にご協力をいただき、前回、輪ゴムを使って絞った布を、くろがねもちの葉や枝を煮た鍋に入れ、沸騰させるなどして染めていただきました。また、染め方の手順を説明していただいたり、クロガネモチや歩道橋は歴史があり、西枇小児童にとって大切なものであることを教えていただいたりすることができました。染めていただいた布を自分で干して今日は終わりました。乾いたらゴムをほどき、アイロンがけをして写真立てのバックに飾ることで卒業記念品にしていきます。
画像1
画像2
画像3

能登半島地震災害支援募金

 2月1日(木)、西枇杷島小学校にて、能登半島地震で被災された人々のために募金活動を実施しました。児童会役員から能登半島地震のために「募金がしたい!」という声が上がり、実施する運びとなりました。
 今朝は、児童会役員がふれあい広場に立って、「ご協力おねがいします」と呼びかけ、登校した多くの子どもたちが募金をしていました。明日も募金を行います。ご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

『野球やろうぜ』

 6年1組、2組に引き続き、今日は6年3組の児童が大谷選手のグローブでキャッチボールをしました。野球が得意な児童も、初めてグローブに手を入れた児童も、みんな笑顔いっぱい!思い出に残る、楽しい時間になりました。
画像1

【2年生】いのちの教室

画像1
画像2
画像3
 1月29日(月)2時間目に清須市健康推進課より保健師さんと助産師さんをお招きして2年生を対象に「いのちの教室」を開催しました。
 テーマは「こころとからだはたいせつ 〜たんじょうのキセキ〜」とし、受精から出産までの胎児の成長について話を聞いたり、お産劇を鑑賞したりしました。
 また、プライベートパーツを知り、自分の身を守るための行動を学びました。

新1年生入学説明会・体験入学

1月19日(金)

 来年度入学予定のお子さんと保護者の方に来校していただき、新1年生入学説明会・体験入学を行いました。
 保護者の方々が説明会に参加している間、お子さんは1年生の教室でお兄さんお姉さんたちと国語の勉強をしたり、折り紙を一緒に作ったりして、楽しく過ごしました。
 4月に西枇杷島小学校に入学してくれることを職員一同楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2

6年生 クロガネモチの樹 草木染め

 卒業記念品の制作として、6年生児童は布と輪ゴムを使い、完成をイメージしながら一生懸命絞りました。一人ひとり絞り方が違うので、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
画像1
画像2

西枇杷島小学校の風景

昨日の風景です。6年生が作ってくれました。ほっこりしました。
画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407