最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:358
総数:1016817
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】えがお 7/3

 梅雨の中休み、とても暑い1日になりました。

 学年体育は、今日も跳び箱を使った運動遊びを行いました。
エアコンがついた涼しい教室では、意欲的に学習を進めています。

 今週も元気いっぱいがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/30

 体育、跳び箱を使った運動あそびでは、真剣な表情で練習を重ねます。跳べた時のとびっきりの笑顔がすてき♡ 
 国語では、音読げき「おおきな かぶ」を楽しみました。大きい順にこだわっての配役、なかなか面白かったです♪ 子どもたちなりの工夫が随所にみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/30

 出来上がった七夕飾り、すてきでしょ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/30

 ラビットさんによる工作教室。今日は1・6年生が七夕飾りを作りました。保護者ボランティアの方もたくさんみえて、子どもたちは大喜びでした。いつもいつも、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、音の高さに気を付けて「うみ」や「ドレミのうた」を歌いました。
身体表現をしながら、拍のまとまりや違いを感じ取ることができました。

【1年生】えがお 6/28

 1年生の教室からは、いつも元気で明るい歌声が聞こえてきます。朝の歌「えがおが かさなれば♪」は、3年生のお姉さんたちから振り付けを教えてもらいました。朝のダンス「あいうえおんがく♬」もがんばっています。
 生活科では、あさがおの観察をして、見つけたよカードに絵と文でまとめました。たくさんの花が咲いたら、絞り染めを楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/28

 体育の福井先生が来てくれました。
ボールを使っての楽しい授業、ありがとうございました。

 2組の学級菜園には、かぼちゃが元気に育っています。花が咲いて、小さなかぼちゃの実がつくようになり、つるはぐんぐんのび放題! 道徳「かぼちゃの つる」は、自分の思うままにぐんぐんつるをのばすかばちゃが、最後は車によってつるを切られて涙を流すというお話です。教材を基にして、子どもたちの実生活にあるわがままや自分勝手について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/27

 2組と3組の水泳の授業がありました。
前回よりもパワーアップ! 着替えもスイスイ、泳ぎもスイスイ♪
 午後からは、ラビットさんが用意してくれた七夕の短冊にお願い事を書いて、竹に飾りました。どんなお願い事をしてるのかなぁ? 保護者の皆さま、気になりませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/26

 暑い1日になりましたが、元気いっぱい体を動かしました。
週末を経て、一気にあさがおの花が咲きました。水やりをしてくださっている保護者ボランティアの皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/23

 図工「ぺったん ころころ」では、身近なものに絵の具をつけて画用紙に形を写す活動を楽しみました。手も衣服も絵の具で汚れてしまいましたが、大きな模造紙にグループで素敵な作品を作り上げることができました。
 保健室の先生からは、朝ごはんを食べるともらえる4つのプレゼントについて学びました。4つ、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/23

 1組の様子です。
体育では、跳び箱を使った運動遊びをしました。
モンゴルからみえた先生方には、とびっきりの笑顔でダンスを披露しました。
図工では、絵の具の学習をしています。しましま模様を描いて、オリジナルTシャツを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しくてたまらない

モンゴルの先生方にダンス披露
楽しくてたまらない!

6年生に甘えて^_^
6年生は、竹馬を整理整頓
ありがとう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/22

 雨降りのロング放課、3,4年生のお兄さんお姉さんたちが、教室へ来てくれました。ダンスを教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりして、楽しいひと時を過ごしました。先生のお手伝いを進んで担ってくれる一面もあり、たくましく成長している姿を見て、なんだか嬉しくなりました!
 モンゴルからみえた先生との交流では、翻訳アプリを使って積極的に会話する子どもたち。モンゴルのことや先生のことなどたくさん教えてもらって、笑顔いっぱいの歌声でお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お友達のステキを見つけよう

お友達からほめられると自信につながるよね^_^

先生からこんな伝え方あるよって言われて

お友達のステキを伝えることができました。

モンゴルからお勉強に来られた先生も感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/21

 3組の図工「ぺったん ころころ」を、たくさんの先生が参観しました。子どもたちは、身近なものに絵の具をつけて画用紙に形を写す活動を楽しみ、素敵な作品を作り上げました。
 国語「おおきくなった」では、観察記録を書くための観点を見つけました。部分に注目して五感(目・鼻・口・耳・手)を使うことを学習した子どもたちは、さっそく外に出て、つぼみのつき方やつるの先端などを熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/20

 国語では、ひらがなの学習が終わったので、しりとりあそびをしました。グループみんなで相談しながら、矢印で言葉をつなぎ合わせていきます。あっという間にノート3ページがうまってしまい、子どもたちの語彙の多さに驚かされました! ぜひご家庭でもしりとりあそびにチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/20

1年1組と2年3組が、コパンスイミングスクールで、今年度初めての水泳指導を受けました。水慣れから始まり、潜ったり、浮かんだりしました。みんな、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/19

 学年体育では、跳び箱を使った運動遊びを行いました。両足での踏み切りや腕を支点とした体重移動など、跳び箱運動の基礎となる動きを身につけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から生活リズムチェックが始まりました。保健の先生からは、1年生のみんなに大事にしてほしいことを学びました。覚えているかな? おうちの人と一緒に、取り組んでみてくださいね。
 あのね相談も実施しています。みんなががんばっていること、じっくり聞きたいと思います。

【1年生】えがお 6/19

 ラインズさんによるタブレットの授業では、プログラミングの「ビスケット」に挑戦しました。みんな説明をしっかりと聞いて、魚を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 通学班集会(昼)
3/1 委員会6(ラスト)
3/4 5限卒業おめでとうの会
3/5 全校5時間授業15:00下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214