最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:358
総数:1016815
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】えがお 6/15

 長放課の読み聞かせ。今日はクイズ大会で盛り上がりました。いろいろ試行錯誤して子どもたちを楽しませてくれるラビットさんの活動に感謝です。ありがとうございました。
 音楽では、打楽器を使ってリズム打ちをしました。自分たちで作るリズムにはちょっぴり不安もありましたが、みんなでまねっこして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/14

 楽しみにしていたラビットさんの読み聞かせ。どんなお話も、自然と物語の中に引き込まれていきます。わくわくどきどきがいーっぱい♪ いつも楽しいひと時をありがとうございます。
 道徳の授業では、みんなが困っていることについて話し合いました。「トイレのスリッパぐちゃぐちゃ事件」「掃除中のおしゃべりやめられない事件」など、みんなで解決策を見つけて即実行していきます。ピカピカの1年生、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、絵の具の学習が始まりました。身近なものに絵の具をつけて、画用紙に形を写す活動を楽しみました。トイレットペーパーの芯やヨーグルトのカップなど、いろいろなもので試していました。手のひらの形を写しだしたり、トイレットペーパーをローラーのように転がして模様をつけたりするなど、子どもらしいのびのびとした作品が多く出来上がりました。
 生活科では、あさがおの観察をしています。つるが伸びてきて、支柱にまきつく様子を見ることができました。後日、見つけたよカードに絵と文でまとめていきます。

【1年生】えがお 6/10

 学校公開、多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。4月の頃より、学級に慣れて楽しく学んでいる様子を見ていただけたのではないかと思います。
 子どもたちはいつも以上に張り切っていて、笑顔があふれていました。ぜひ、ご家庭でもほめていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/13

 今日は、朝から梅雨の晴れ間でとってもいい天気。
 初めての水泳の授業は、バスに乗って室内プールへ! 「遠足みたい〜♪」と、とても喜んでいました。プールでは、コーチの言うことをしっかり聞いて、顔を水につけたり、バタ足の練習をしたりして、友だちと楽しく水慣れをしました。
 救命講習では、おぼれたときに役立つ物や待つ姿勢について学びました。「浮いて待つ」みんなじょうずにできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/13

 暑い一日になりましたが、勉強にも運動にも一生懸命取り組んでいます。国語「あいうえおで あそぼう」では、グループで協力して言葉探しをしました。「たいいく だいすき たちつてと」「なっとう ねばねば なにぬねの」 いいね! 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めてのフッ化物洗口

お口の中で60秒ぐちゅぐちゅ

上手にできました。

そのあとは、大好きな歌とダンス
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/8

 体育の器械運動あそび。体がやわらかいですね♪ 開脚前転からぺたーん!
算数「ちがいは いくつ」では、友だちやブロックを使って考えました。説明するってたーいへん。友だちと協力して問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/7

 今日も元気いっぱいの一年生。
体育では、器械運動遊びの単元を学習しています。マットや平均台、跳び箱、鉄棒を行います。いろいろな技に挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/6

 6月に入り、長放課や昼放課は1年生も運動場で元気いっぱい遊んでいます。友だちを誘ってサッカーをしたり、ドッジビーをしたり、また思い思いの遊びを楽しんでいる子どもたち。教室に戻るとみんな汗だくで、楽しかったことを報告してくれます。
 明日からはさらに気温が上がる予報…。多めのお茶と汗拭きタオル、着替え等の用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/5

 運動場の遊具で遊びました。ルールを守り、みんなで仲良く遊ぶことができました。
 育てているあさがおが、ひと雨ごとにぐんぐん大きくなっています。支柱を立てて、ツルの生長に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/2 No.2

 図工「ちょきちょきかざり」 紙を折って切って広げて、自分だけのオリジナル作品を作りました。折り方や切り方を工夫し、個性あふれる素敵な作品が出来上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/2

 マットを使った運動遊び。マットを使って遊びながら、いろいろな動きに楽しく取り組んでいます。ゆりかごや丸太転がり、前転がりなど、いろいろな転がり方をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/1

 元気いっぱい遊んでいます。一輪車や竹馬にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/1 No.2

 音楽では、わらべうたあそびやリズム打ちを楽しみました。ゆっくりから、速いバージョンまでやってみました。ちょっと難しかったかな? 
鍵盤ハーモニカの学習も始まっています。玄関のチャイム音、救急車、踏切の音などを奏でてみました。チャイムは「シ」と「ド」の音を同時に弾くといいらしい。子どもの発想はすごいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/31

 ラビットさんからいただいた手作りおもちゃで遊びました。みんなで仲良く楽しく遊んで、笑顔が広がりました。
 給食当番がんばっています。たくさん食べて、大きくなろうね♪
 
 図工「ちょきちょきかざり」の作品が完成しました。みんなの作品を飾ったら、大きなカーテンみたい! 友達の作品のすてきなところを見つけて発表しました。
 生活科では、あさがおの観察をしています。本葉が出てきて、葉の数もいっきに増えてきました。そろそろ支柱が必要かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/30

 1組の図工の授業を、たくさんの先生が参観しました。子どもたちが緊張しないか心配していましたが、実際はとーっても嬉しそうにしていました。「先生、見てみてー♪」「こんなかざりができたよ!」いつもと変わらず、意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/29 No.2

 雨降りの放課、3年生・4年生が教室に遊びに来てくれました。
一緒にダンスを踊ってくれて、ありがとう。楽しかったよ♪
また一緒に遊んでね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/29

 平年より1週間以上早い梅雨入りの発表となりました。
湿度も高く、蒸し暑さも感じられるため、熱中症への対策も忘れずに行っていきたいと思います。ご家庭でも、着替えや汗拭きタオル、十分な水分の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習 No.2

 生活科「つうがくろをあるこう」と「こうえんであそぼう」の授業を行いました。
「つうがくろをあるこう」では、安全に登下校するために気を付けることを全員で確かめました。横断歩道や踏み切りの渡り方、子ども100当番の家の看板、道路の「止まれ」の表示などをチェックしながら歩きました。
 「こうえんであそぼう」では、公共の場で遊ぶためのルールを学びました。遊具を譲り合って使うなど、優しい姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 通学班集会(昼)
3/1 委員会6(ラスト)
3/4 5限卒業おめでとうの会
3/5 全校5時間授業15:00下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214