最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:390
総数:1014895
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】修了式の様子

画像1 画像1
 びしっとかっこいい姿が見れました。これからも、「きずな」を忘れずに過ごしてほしいです。

【3年生】1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう3年生の修了の日がやってきました。
 一人一人のがんばりと、ご家庭のご協力があってこの日を迎えられました。ありがとうございました。
 春休みを安全に楽しく過ごして、4年生でもパワフルに活躍していくことを期待しています。本当に1年間よくがんばりました!!!

【3年生】残り1日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では、楽しい時間を過ごすことができました。いよいよ、明日で3年生が終わります。3年生最後の給食、おいしかったですね。

【3年生】残り2日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科ではおもちゃを使って遊び、友達の作ったおもちゃを楽しむことができました。レクをしたり、音楽ではこれまで学習した曲をリコーダーで演奏したりしました。また、図工の作品などを一冊にまとめ、世界に一つだけの作品綴りを完成させました。
 

【3年生】先週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し早いですが、今年度で転校するお友だちとのお別れ会をしました。司会、進行係の人よくがんばりました。そして思いのつまったプレゼント交換。3年生残り3日、寂しいですが楽しく笑顔で過ごせるといいです。

【3年生】先週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って音楽では、曲作りをしています。ラインズさんではスクラッチで円や絵を描く方法を教わりました。

【3年生】先週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、そろばんの授業がありました。どの教科も終わりを迎えてきています。書写や外国語では1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。

【3年生】校外学習 パート3

図書館3階にある、郷土資料室に行きました。社会で昔の道具や市のうつりかわりを調べた後だったので教科書と同じものを目にして嬉しそうでした。また、国語の「モチモチの木」に出てきた「うす」を見つけた子もいました。
今日は、たくさんのことを学んだと思います。ぜひ、お家の人にもお話してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習 パート2

市民プラザに行きました。「わらしべ長者」の活動をしていることや、設置してあるコピー機や名刺作りの機械についてなど多くのことを学びました。避難経路図など、工夫がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習 パート1

図書館に行きました。図書館がいつできたか、本の冊数、活動内容などを教わりました。図書館にある本を積み上げるとどのくらいの高さになるかの話には全員驚きましたね!これから、図書館を利用するときには今日のことを思い出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今週の様子 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は温かい日が多かったですね。学習のまとめに入る教科が増えてきました。

【3年生】今週の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・3組は今週、そろばんの授業がありました。曽野小の特別ゲストの先生から教わりました。初めてそろばんを使う子も多かったですが、楽しみながら頭の体操ができたと思います。2組は来週です。お楽しみに。
 今週もよくがんばりました。

【3年生】卒業おめでとうの会の様子

 今日は、卒業おめでとうの会がありました。ありがとうの気持ちを手話と歌で伝えました。朝の時間の練習よくがんばりましたね。みんなの気持ちは伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】木・金の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は、リコーダー演奏会がありました。知っている曲に合わせて自然と口ずさんだり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 今日は、卒業おめでとうの会に向けて練習をしました。いよいよ月曜日が本番です。六年生へみんなの思いが届くといいです。がんばるぞー!

【3年生】リコーダー演奏会

リコーダーには、こんなたくさん種類があるんだ!

それぞれの音色のハーモニーの美しさに、子どもたちは感動^_^

知っている曲は、思わず身体でリズムをとり、歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】月・火・水の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月です。今年度最後のラビットさんの朝の読み聞かせがありました。今日も素敵な本と出会えましたね。
 温かい日が続いています。3年生残りわずかとなってきました。1日、1日を大切に過ごしてほしいです。明日も元気に来てくださいね。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外体育では幅跳びを中体育では高跳びに挑戦しています。少しずつ記録が伸びていき嬉しいですね。
 国語の「わたしたちの学校じまん」では、グループに分かれて曽野小の自慢できるところを紹介するための原稿書きに向けて話し合いを進めました。
 道徳では家族への思いを、漢字一文字にこめました。どの子も家族に対して温かいエピソードがあり、発表を聞いていてとても心がぽかぽかになりました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日、水曜日にユニセフ募金がありました。ご協力頂きありがとうございました。子どもたちも嬉しそうに募金していました。
 図工では、スチール版画に挑戦しました。寒さに負けず今週もよく頑張りました!

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたクラブ見学がありました。実際に見学してみてさらに、来年度のクラブへのわくわくが高まりましたね。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケイドロ大会やラビットさんの朝の読み聞かせなど楽しいことがたくさんの週でしたね。合同体育の高跳びでは、60センチから75センチの4種類の高さに挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214