笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】What time is it?

外国語では、何時に何をしているのかを英語で勉強しています!
ジェスチャーゲームをしたり、歌を歌ったり、ビンゴをしたりしながら、楽しく活動しています(^^)
画像1 画像1

【4年生】今日の様子 6/29

今日は、長放課に工作教室がありました!
みんな、それぞれ素敵な七夕飾りを作っていました(^^)
ラビットさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6月27日の様子

今日は理科の電気の勉強で、モーターカーを作りました。
速くまっすぐ走るように、つなぎ方を工夫して作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】6/24の様子

1・2組でプールを行いました。
初めはみんなでプールに流れをつくって水に慣れ、その後はそれぞれの泳力や経験ごとにグループに分かれて水に親しみました。
最後は男子対女子でプールに沈めたカラーボールを集めるゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】6月22日の様子

学年体育では、グループに分かれてダンスの動きをつくりました。どのグループも工夫を凝らしながら自分たちだけのダンスを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】6月21日の様子

消防署の方に来ていただき、起震車に乗せていただきました。震度6強や7などの大きな揺れを体験して、家具の固定や非常食の準備など防災についての意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】プール開き

2年ぶりのプール、今年は水に慣れることが第一!

安全に気をつけて、ゆっくり活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】栄養士さんの食指導 6/17

今日は4の3での食指導の様子です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】6月15日の様子

栄養士さんから「どんな飲み物を飲むよいかを考えよう」をテーマに食指導を受けました。ジュースにはたくさんの糖分が入っていることが分かり、みんな驚いていました。

飲み過ぎないように気をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6/15の様子

今日の学年体育は表現運動を行いました。eダンスアカデミーの「HELLO! HALO!」という曲のダンスに挑戦しました。難しいダンスでしたが、これからがんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6月13日の様子 その2

国際交流の時間にはイタリアの有名な食べ物や建物、都市について教えてもらいました。イタリアでは、ピザが300円ぐらいで食べられることにびっくりしていました。反対にお寿司はすごく高いと聞いてさらにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 6月13日の様子

国際交流とラインズの授業がありました。
国際交流の授業では、イタリアの文化や建物や食べ物、学校生活などのお話しを聞きました。ラインズの授業では、プログラミング学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の様子 6/10

今日の4年生も本気で頑張っています!
1組は音楽、2組は書写、3組は図工です。それぞれの教室で真剣に授業を受けています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の様子 6/9

今日の4時間目、ラビットさんに大型紙芝居の読み聞かせをしていただきました!みんな、真剣に話を聞いていました。そして、5時間目の学年体育ではリレー大会をしました(^^)どのクラスもチームで協力して、本気で取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6/3の様子

画像1 画像1
図工の「コロコロガーレ」が完成し、友達同士で遊んでみました。友達の作品のよいところや表現の工夫を吸収して、今後の作品づくりに生かしていきたいですね。

書写の時間では、「左右」の練習をしました。筆順や形に気をつけながら、本気の表情で練習していました。

先週まいたツルレイシの種が発芽し、ぐんぐんと成長しています。まだ芽が出ていないものもありますが、今後どのように姿が変わっていくのか観察していきます。

【4年生】最近の様子 6/2

社会では、愛知県の人口について勉強しています!人口が増えた所と減った所では何がちがうのかをタブレットを使って調べながら考えています。
理科では、電池のはたらきについて勉強します。モーターカーを作って、電池のはたらきについて調べます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日の様子

今日は、絵本の読み聞かせがありました。絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

【4年生】ゴーヤを植えました!

各クラスで、理科の観察で使うゴーヤを植えました!
芽が出るのが楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】研究授業

研究授業に大学からの先生がご指導に来てくださいました。

やはり、子どもたちはお客様が大好き^_^

すぐ話しかけます。
画像1 画像1

5月20日の様子

1組は算数の割り算、2組は書写の習字、3組は体育のバトンリレー練習の様子です。今日も本気になって授業に取り組みました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/30 5年3限から登校
フッ化物洗 クラブ3
7/1 委員会4
6年5時間授業
7/4 ブロックゲーム24年
修学旅行
7/5 集金振替日 ブロックゲーム16年
修学旅行 工作教室35年
7/6 ブロックゲーム35年
6年生休み 工作教室24年
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214