最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:200
総数:1009999
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】6/3の様子

画像1 画像1
図工の「コロコロガーレ」が完成し、友達同士で遊んでみました。友達の作品のよいところや表現の工夫を吸収して、今後の作品づくりに生かしていきたいですね。

書写の時間では、「左右」の練習をしました。筆順や形に気をつけながら、本気の表情で練習していました。

先週まいたツルレイシの種が発芽し、ぐんぐんと成長しています。まだ芽が出ていないものもありますが、今後どのように姿が変わっていくのか観察していきます。

【4年生】最近の様子 6/2

社会では、愛知県の人口について勉強しています!人口が増えた所と減った所では何がちがうのかをタブレットを使って調べながら考えています。
理科では、電池のはたらきについて勉強します。モーターカーを作って、電池のはたらきについて調べます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日の様子

今日は、絵本の読み聞かせがありました。絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

【4年生】ゴーヤを植えました!

各クラスで、理科の観察で使うゴーヤを植えました!
芽が出るのが楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】研究授業

研究授業に大学からの先生がご指導に来てくださいました。

やはり、子どもたちはお客様が大好き^_^

すぐ話しかけます。
画像1 画像1

5月20日の様子

1組は算数の割り算、2組は書写の習字、3組は体育のバトンリレー練習の様子です。今日も本気になって授業に取り組みました。

画像1 画像1

【4年生】算数割り算の筆算

初めて筆算を使い、割り算をしました。
画像1 画像1

【4年生】折り紙がブーム

みんなでたくさん折った作品を授業を見に来てくださった講師の先生に見せたくてたまらない!
画像1 画像1

【4年生】浄化センター見学 その2

次は、センターの中を見せていただきました!
下水が処理されていく様子を、実際に見ることができました。
帰ってからは、新聞にまとめています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】浄化センター見学 その1

今日は、左岸浄化センターまで見学に行きました!
真剣にお話を聞いたり、メモを取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の様子

今日2年2組と4年2組でブロック交流会を行いました。4年生が司会をし、2年生の子に絵本の読み聞かせをしました。ゲーム「もうじゅうがり」もしました。4年生の子が2年生の子をリードしながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の様子

1組は理科、2組は書写の習字、3組は図工の授業をしっかりと取り組んでいます。
今週もがんばりました。
画像1 画像1

【4年生】今日の様子 5/12

1組はコロコロガーレという図工の作品づくりをしています。
2組は社会で愛知県の地域の気候についてまとめています。
3組は算数で折れ線グラフから分かることをグループで話し合い発表しました。
今日もみんな一生懸命学んでいます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の4年生 5/11

今日は今年度はじめてラビットさんの読み聞かせがありました。
久しぶりの読み聞かせを聞いて、みんな物語に引き込まれている様子でした。

外国語活動では、5月に入り、日本や世界の子どもたちの遊びについての学習がはじまりました。どんな天気でどんな遊びをするのか、集中して音声を聞き取ろうとしていました。

学年体育ではリレーの学習をしました。
もも上げをしたり、いろいろな姿勢からスタートして走ってみたりしました。また、バトンの正しい渡し方、受け取り方も学びました。美しいバトンパスができるようこれからも練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動

初めのあいさつの担当をじゃんけんで決めます。

楽しく外国語を学んでいます^_^
画像1 画像1

【4年生】今日の様子その2 5/10

体力テストを行いました。ソフトボール投げでは、1mでも遠くに投げようとみんな本気で投げていました。
50m走もこれまでの自分の記録を更新しようと全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の様子 5/10

1組は、国語で漢字辞典を使って、さまざまな漢字を調べています。
2組は、理科で天気と気温の関係をまとめています。
3組は、書写で教頭先生から習字のはらいを教わりました。
それぞれの教室で、みんな一生懸命学習に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の様子 5/6

ゴールデンウィークは、ゆっくり過ごせましたか?
連休明けですが、みんな元気いっぱい笑顔いっぱい、落ち着いて1日を過ごしています!
また月曜、みんなに会えることを楽しみにしていますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今日の様子 4/27

昨日、遠足に行ってきたばかりですが、
子どもたちはしっかりと気持ちを切り替えて、頑張っています!!
理科や音楽、体育の様子です(^^)
お弁当も前向きですが、嬉しそうに食べていました!
2日間、お弁当ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】春の遠足 4

楽しそうにお弁当を食べて、少し早めに帰りました!
帰った後は、早速新聞にまとめています(^^)
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/4 授業参観
大型紙芝居(長放)
6/6 集金振替日 代休
5年5時間授業
6/8 大型紙芝居(長放)56年(3限)12年(4限)34年
野外学習
6/9 歯科検診246年
野外学習 フッ化物洗 6限346年授業
6/10 委員会3
集金振替日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214