笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も良いスタートが切れました(^o^)
肌寒くなってきました。寒暖の差が激しいので、体調をくずさないように気をつけましょう!

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの成長が、たくさんの場面で感じとれる一週間でした!(^o^)
来週は、待ちに待った遠足です。最高な仲間と最高な思い出をたくさんつくろう٩(๑´0`๑)۶
※集合写真を撮る際、一時的にマスクを外しています。

【学校日記】5年生 プログラミング教育

 教師力向上実習として、大学院生さんが実習を行いました。

 「プログラム」と「プログラミング」の違いは?

 という問いから授業が始まります^^

 日常生活の中に多くのプログラミングの技術が使われ、生活していることを知り、今日の学びを深めていきます☆
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気いっぱい頑張ってます٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週にせまる、遠足の班やバスの座席を決めました\(^o^)/
仲間の気持ちもしっかり考えて、決めることができたかな?

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の授業では、技能を高めたい技を自ら選択して練習に取り組みました。「よりキレイに美しく」できるように工夫していこう٩(๑´0`๑)۶

遠足のオリエンテーションを行いました!
班決めやバスの座席決めをしていきます。
一週間後が待ち遠しいですねー((o(´∀`)o))ワクワク

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、流れる水の働きと土地の変化を学習しています。
今日は砂場で、実験をしました(^^)

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、走り幅跳びに取り組んでいます。助走から踏切の練習をしました。
自己ベスト更新を目指して、協力して学習がすすめられています٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、分数か終わり面積を勉強しています。
ジムボードを使い、図形を動かしたり、回したりしながら面積の求め方を工夫して考えています。

【学校日記】5年生 理科

 『流れる水のはたらきと土地の変化』という単元です。

 水(川)が流れることで、土地がどのように変化をするか、学級で意見を出し合っています。

 すこしづつ答えに近づいていき、学びが深まります^^
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、小物作りをしています。
とても上手に仕上がってきました(^^)
※写真を撮るときに、マスクを一時的に外しています。

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も仲良く元気いっぱいです٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、ミラーステージを作りはじめました。かがみの特ちょうをいかして工夫していこう。

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の授業が始まりました。ケガには十分注意しながら、技を完成させて組み合わせていこう٩(๑´0`๑)۶

【学校日記】5年生 社会

 「効率のよい米づくりの工夫」という単元を学びます。

 動画を視聴しながら、要点をまとめていきます!

 日本の食には欠かせない、米です^^

 田植え体験をした、もち米たちも実ってきています♪

 実践を通した、学びも進めています。
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
授業では、教え合う姿が自然な光景になってきています。温かい雰囲気で居心地が良いですね(*^^*)
※2枚目の写真は、何の写真だと思いますか?正解が気になる人は石坂先生に聞いてみよう(^^)

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、後期の委員会や係決めをしました。自覚、責任を持ってがんばろう٩(๑´0`๑)۶

【学校日記】5年生 国語

 『たずねびと』という教材です。

 原爆供養塔に張られているポスターに張ってある名前とたまたま同じ名前をもつ女の子と、その名前を知っているおばあさんの気持ちの変容を読み解いていきます。

 さまざまな視点が考えられる教材です。とても真剣で、いい雰囲気の中、学びを深めます。
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わってから、うまく切りかえができている仲間が多くいて授業にも集中できてます。

5年生  音楽

作曲家シベリウスについてクイズ形式で学習しました。

授業の最後には、楽器名を当てるクイズをビンゴにして楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214