最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:215
総数:1016290
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】タブレットにも慣れてきました!

タブレットが導入され、子供たちにとって段々と身近になってきました!
でも、まだまだたくさんのことを勉強中です(^^)
もちろん、普段の勉強も頑張ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 【2年生】学年の終わりといえば、、、

今日は、来週に行われる6年生を送る会の練習を行いました!
1年生と見せ合い、お互いに気持ちを高めました(^^)
そして、6年生が奉仕活動として、各教室の油拭きをしてくれるので、
机を全部出して、広ーい教室でそれぞれ過ごしました⭐
画像1 画像1
画像2 画像2

[学校日記]2年生 国語

「スーホの白い馬」の音読中です♪

順番順番にみんなで丁寧に読んでいきます!
画像1 画像1

【2年生】あと3週間!

【上】6年生を送る会の出し物の練習中です!
【中】タブレットも使ってます(^^)みんな楽しそう♪
【下】国語辞典を使ってみたよ!見つけれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国際交流〜モンゴル

今日は、エイミー先生の国際交流の授業がありました!
モンゴルの文化や暮らしを英語で教えてくれました(^^)
画像1 画像1

【2年生】じぶんのたんじょう

養護教諭の永木先生に命の授業として、『じぶんのたんじょうについて知ろう』というテーマで、授業を行なっていただきました!
赤ちゃんがどれぐらいお腹の中で大きくなっていくのか、実際に測ったり、人形を抱っこしてみたりと貴重なお話を聞くことができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】2年生 図画工作

紙版画に取り組んでいます!

水で転写できる、紙を切手貼り、さまざまな形や模様を作り出しています^^

みんな真剣ですね☆
画像1 画像1

【2年生】金曜日の2年生

先週の金曜に、タブレットを使った学習を行いました!
教室でタブレットを使って勉強するのは初めてで、子供たちはとても楽しんでやっていました。
また、体育ではボール蹴り運動を各クラスで行いました(^^)
上手にドリブルしたり、パスしたり、シュートしたりと楽しんで活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ウンパッパ♪

音楽の時間、三拍子のリズムの感覚をつかむために、ウンパッパという曲を練習しています!
竹を使って、1・2・3のリズムで上手に二本の竹の間を跳んでいます。
なかなか難しいみたいで、どのクラスも苦戦しています(^^)
画像1 画像1

【2年生】頑張っています!

寒暖差の激しい毎日ですが、元気いっぱい過ごしています!
来年3年生になると、音楽を音楽室で勉強します!お兄さんお姉さんがどのように勉強しているのか、少しの間だけ見学しました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】少し遅れて、、、

今、図工ではタックカラー紙版画を作っています!
水で湿らした和紙にカラータックの色を転写する版画です。
みんな思い思いに作品を作っています!

そして、そんな中、、、
なんと四季の森に、鬼がやってきました!
少し遅れた豆まきですが、子供たちは一生懸命豆まきをして、
最後は今年もいい子でいます!と鬼と約束をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】記録証をもらったよ!

今日は、先月行われた運動記録会の結果の記録証をもらいました!
みんな記録証を受け取ると嬉しそうにしていました(^^)
画像1 画像1

【2年生】2月です

今日は外国語の授業がありました。
遊び道具の単語を使ったゲームをしながら、楽しく英語を学びました!
そして、先週行われたおもちゃまつりのお礼にと、可愛い一年生たちがお手紙を持ってきてくれました(^^)
画像1 画像1

【2年生】おもちゃまつり 開催!

 今日は、おもちゃの作り方を1年生に教えに行くおもちゃまつりを開催しました。
1年生がわかりやすいように丁寧に説明したり、手伝ったりしながら、仲良く活動することができました!「緊張したぁ」と言っている子もいれば、「楽しかった」と笑顔で話してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】明日のために!

毎年、3学期になると生活科でおもちゃまつりを行い、一年生を招待するのですが、
只今緊急事態宣言中ということで、おもちゃづくり教室を開くことにしました!
その準備中です。
金曜日が楽しみですね(^^)
画像1 画像1

【2年生】たこたこ あがれ♪

図工の時間に、今年の目標を絵や文字で表した凧をあげました。
最初はうまくあげることができなかった子たちも、少しずつ慣れてきて高くあげることができました!
お家でも天気のよい日に、ぜひ凧をあげてみてください☆
画像1 画像1

学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育では、長なわとび大会を行いました。
 
 写真は、大会を始める前の準備運動の様子です。
 子どもたちは、準備体操をしっかりと行い、教師の話も姿勢良く聞きました。

 結果は、校内放送にて発表されます。(^^)

 3分間で200回以上跳んだチームもありました。すごいですね!(跳び方は八の字跳びです。)
 
 どの子もどのチームも、友達と協力して、よくがんばったと思います!
 

 

【学校日記】2年生 国語

 『おにごっこ』という読み物を通して学んでいます。

 遊び方を通して、どのようなことが楽しいかをみんなで探っていきます☆
画像1 画像1

【2年生】絵馬に願いをこめて

ラビットさんが作ってくださった絵馬に今年1年の願いや目標を書きました。
みんな家族の健康や自分の目標を書いて、おとぎの森にある曽野神社に飾りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】大きくなりました!

今日は、身体計測です!大きくなったか、ドキドキですね!
そして、外国語活動がありました(^^)ABCは、覚えたかな?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214