最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:215
総数:1016298
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】感謝の会

 6の1さんが感謝の会で1年生からの楽しく印象に残った出来事を話してくれました。きれいな歌声もプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数 内角の和から面積を求めよう

 2組さんの様子です。多角形の内角の和から求めた面積が増えていく法則を考えました。
画像1 画像1

【6年生】算数 一筆書きで書けるかな

 図形の問題で、一筆書きができる図形かどうかを確かめました。いくつかの問題を解き、一筆書きができる法則を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】感謝の会

 「6年間、曽野小学校でお世話になりました。」と6の2さんが感謝の会を開き、先生たちを招待してくれました。あたたかい言葉と歌に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数 学習のまとめ

 1組さんの様子です。まとめの問題も3周目です。静かに黙々と学習に取り組む姿も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと1ヶ月

3月19日(木)が卒業式です。1ヶ月後です。登校日は残り20日です。
画像1 画像1

【6年生】卒業に向けて

 6年生は朝の活動で合唱練習をしています。「絆」は卒業おめでとうの会で披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】12年後の私

画像1 画像1
図工で12年後働いている姿を粘土で作りました。
針金の芯材を使うことで細かい動きを表現することができます。
今日は完成品を全員で鑑賞し、友達の作品のよいところを見つけました。

【6年生】スクールガードさんへ感謝を込めて

スクールガード懇談会で、日ごろの感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。
毎日登下校を見守ってくださっているスクールガードの皆さん、本当にありがとうございます。6年生はあと少しで卒業ですが、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月7日 6年生 水墨画体験

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生をお招きし、水墨画体験をしました。
室町時代に雪舟が大成した水墨画は、墨の濃淡で表現します。
普段は習字でしか使わない墨と筆で竹の絵をかきました。
簡単そうでとても奥が深い水墨画。講師の先生方のおかげで貴重な体験ができました。
講師の先生方、ありがとうございました。

【6年生】南部中学校説明会

午後から南部中学校の説明会に行きました。
まず1年生から部活動の紹介をしてもらい、交流会をし、その後、授業を参観しました。2ヶ月後にはもう中学生です。心も体もしっかり準備したいですね。保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1

【6年生】算数 学習のまとめ

 6年生は全単元を終え、これまでの学習の確認をしています。小学校で習ったことをきちんとできるようにして中学校へ進学しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の梶浦宏太郎先生に来ていただき、薬物の概要や心身への悪影響について教えていただきました。
薬物は一度の使用でも乱用になります。教えていただいた、誘惑に負けないように正しい断り方も忘れないでください。
梶浦先生、ありがとうございました。

【6年生】エイミー先生の国際交流教室

 エイミー先生の授業を受けた後、3組さんが一緒に給食を食べました。英語も使ってエイミー先生と話すことができたかな。
画像1 画像1

エイミー先生との会食

 今日は6年生がエイミー先生の国際交流授業を受けました。給食は2組さんと一緒です。
画像1 画像1

【6年生】算数 およその形と大きさ

3組さんの授業の様子です。だいたいの面積を求める方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学習発表

世界まる見え 〜曽野小特報部〜
画像1 画像1

【6年生】曽野小発表会の準備

 6年生が6時間目に体育館等の準備をしてくれました。昨年より準備は少ないとはいえ、一生懸命に活動してくれる6年生はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生発表会下見

延期になっていた発表会の下見を行いました。
衣装を着て本番さながらに行いました。
よくできていたところ、まだまだ改善できるところ、それぞれ見つかったので、本番までに完成度を上げていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生遠足 リトルワールド

 リトルワールドで世界の様々な国の体験をしました。衣装体験をしたり、それぞれの国の食事を楽しんだりして世界の文化に触れました。小学校生活最後の遠足は、班で協力して活動でき最高の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214