最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:215
総数:1016306
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】外国語活動

 3組さんの様子です。「head sholder knee and toe」の歌を歌ったり、文頭に「Please」のをつけてお願いをしたり、色や形、特徴のヒントから「Who are you ?」の質問に答えたりしました。3年生は今日で今年の外国語活動の授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1/31合同体育

画像1 画像1
 円形ドッジボール(3色ドッジボール)をしました。

【3年生】1/24合同体育

画像1 画像1
 走り高跳びの様子です。

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の授業の最後には、目隠しをして、触っているものが何かを当てるゲームをしています。

【3年生】ラビットさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 1/22ラビットさんの読み聞かせの様子です。

【3年生】1/27パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン教室では、日本語のローマ字入力に挑戦しました。

【3年生】1/22,24そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の後半に、そろばん教室がありました。
 簡単な足し算や引き算を、講師の先生に教えていただきました。

【3年生】体育 走り高跳び

 3回目の学習です。どんどん跳び方が上手になっています。今日は65cm,75cm,85cm,95cmの高さに挑戦しました。何cmまで跳べましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】クラブ見学

 3年生は4月から始まるクラブ活動をどこにするのかを考えるために、クラブ見学を行いました。気に入った活動はどこでしたか。職員室前の掲示板に2月10日(月)から全クラブの活動写真が掲示されますので、こちらも参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】パソコンの使い方学習

 キーボードを使って、ローマ字で入力する方法を学びました。国語で学んだローマ字がいきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 走り高跳び

 走り高跳びではさみ跳びの学習をしました。「右を向いて右足あげる」「左を向いて左足あげる」「ばんざいジャンプで高くとぶ」学んだことを実践し、どんどん高い高さをクリアしていきました。今日は60cm、70cm、80cm、90cmに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】エイミー先生の国際交流教室

 3年生がエイミー先生からモンゴルの風習について2択クイズで教えてもらいました。
「モンゴルの服はどちらでしょう?」「文字は?」「お金は?」「よく飲む飲み物は?」「食べ物は?」「有名人は?」「動物は?」など。
 どちらがモンゴルっぽいかを想像して子どもたちは答えました。
画像1 画像1

【3年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防署見学に行ってきました。
 普段はなかなか見られないものを見せてもらったり、なかなか聞くことのできないお話を聞かせてもらったりしました。

【3年生】エイミー先生との会食

 今日は3年生がエイミー先生の国際交流の授業を受けました。給食は2組さんと一緒に食べました。
 エイミー先生は1月の終わりにも授業をしてくれます。楽しみにしてね。
画像1 画像1

【3年生】体育 はばとび

 1組さんの学習の様子です。タブレットで自分のはばとびフォームを録画しました。子どもたちはスロー再生やくり返し再生、映像ストップで自分を確認しました。3年生の子らのタブレット操作の堪能さにびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 はばとび

 今日は学年体育で「ばんざいジャンプ(そりとび)」での走り幅跳びをしました。先日の授業以降、とてもきれいなフォームではばとびができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 はばとび

 3組さんの様子です。はばとびの「ばんざいジャンプ(そりとび)」ができているかをタブレットで録画し、グループで確認し合いました。自分でフォームを確認しながら、どんどんジャンプの姿勢がよくなっていく姿にびっくりしました。2学期から学校に入ったタブレットを授業で利用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 キックべース

 3年生は球技でキックベースをしています。寒い外でも元気いっぱいに運動しています。作戦タイムでは相手の守備の様子から、どこにボールを蹴ると良いのかをチームで考えて試合にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】音楽発表

斉唱、リコーダー演奏、群読
画像1 画像1

【3年生】曽野小発表会リハーサル

 3年生は体育館で校長先生方に発表の様子を見ていただきました。リコーダー、歌、群読とどれもほめていただきました。あと少しの練習です。さらに上手になっておうちのみなさんにもほめていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214