笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

2月28日(木)の給食

献立
さばのおろしあんかけ 五色あえ(野菜サラダ) なめこのみそ汁

 さばなどの青魚はダイエット効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳の活性化に効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれた食材と注目されています。煮る、焼く、揚げる、生のままなど、いろいろな料理で活躍しますね。サバ缶もいまだに品切れが続いています。
画像1 画像1

2月27日(水)の給食

献立
もやしのゆかり和え ゴボウ入りつくね 高野豆腐の卵とじ

 もやしは豆が暗いところで芽を出し、成長したものです。大豆もやし、緑豆もやし、ブラックまっぺ(けつるあずき)もやしなど、様々あります。健康食品のスプラウト(発芽野菜、新芽野菜)の1つです。安価でおなかもふくれ、栄養ある食品です。今日の給食は緑豆もやしの料理です。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火)の給食

献立
ヨーグルト 八宝菜 きゅうりのピリ辛和え 蒸し餃子

 健康のマスト食材はトマトとヨーグルト。多くの健康番組で紹介されていますね。ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加え、40度くらいの温度で5時間くらいたつとできます。ヨーグルトメーカーで自作する家庭も多いと聞きます。毎日食べると、明らかに体調や肌の調子がよくなるそうですよ。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月)の給食

献立
冬野菜のポトフ ビーンズサラダ 白身魚のマリネ

 冬においしい野菜は大根、白菜、ネギ、かぶ、カリフラワー、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、レンコンなどがあります。冬野菜は体を温める効果があり、寒さから身を守るために糖分を増しています。冬も旬のものをいただくのが一番いいですね。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金)の給食

献立
愛知の大根葉ごはん 厚焼き卵 筑前煮 みぞれ汁

 大根の白いところ(根の部分)は汁物やサラダ、煮物など色々な料理になります。今日はすりおろした大根がたっぷり入ったみぞれ汁です。葉の部分はご飯に入れて、大根葉ご飯になっています。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木)の給食

献立
甘エビの唐揚げ 野菜塩ラーメン きゅうりの中華和え

 甘エビは身が柔らかく、とろけるような甘みがあるのが特徴です。お寿司でも人気の品です。今年は甘エビが豊富にとれたようです。今日の給食は唐揚げで調理されました。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水)の給食

献立
ハヤシライス れんこんサラダ かんきつゼリー

 「かんきつ 柑橘」ってどういう意味でしょう。辞書には「ミカン科のミカン亜科に属する果樹の総称」とありました。英語では「シトラス Citrus」と言い、芳香剤や消臭剤で人気の香りですね。今日の「かんきつゼリー」はみかん、はっさく、ゆず、3つの果汁で作られたゼリーでした。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)の給食

献立
鶏肉とレバーのあけぼの和え 小松菜と菜花の練りごま和え みつばのすまし汁

 レバーは牛や豚、鶏の肝臓のことです。目の働きをよくしたり、病気から体を守る栄養素がたっぷり含まれています。その量はうなぎの約3倍です。レバーを苦手な人もいますが、子どもたちは今日の料理をおいしくいただきました。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月)の給食

献立

ひじきの煮物 肉しのだのゆずたれかけ 豚汁

 海に囲まれた日本では、昔から海で獲れる食べ物を大切にしてきました。海藻もその一つです。海藻には、ひじき、のり、わかめ、こんぶ等、色々な種類があります。煮たり焼いたり乾燥させたり様々な方法でいただいていますね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(金)の給食

献立

あゆのカリカリ揚げ たくあんとキャベツのかおりあえ 湯葉のすまし汁

 あゆは川で育つ魚です。「香る魚→香魚(こうぎょ)」とも言われています。きれいな川で育ったあゆはスイカのにおいがするそうですよ。今日の「カリカリ揚げ」は丸ごとあゆを食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(木)の給食

献立

シュウマイ にんじんサラダ 麻婆豆腐

 シュウマイとギョウザの具材は同じなのでしょうか。シュウマイは四角い皮で、ギョウザは丸い皮で包んでいますね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水)の給食

献立

ぶりの照り焼き つぼ漬けと白菜のあえもの さといものみそ汁

 ぶりは体長によって呼び名が変わる「出世魚」です。体が80cmくらいになると「ぶり」と呼ばれます。冬にとれるぶりは脂がのって、とってもおいしいですよ。私も今は脂がのっている「ぶり男」。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火)の給食

献立

カレーライス 水菜と大根のサラダ 福神漬け

 「七福神」って知っていますか?7人のうち、何人言えますか?昔、受験勉強で全員覚えたのですが。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん) 、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)です。
 では、「福神漬け」の7つの野菜は?だいこん、れんこん、なす、しょうが、しそ、きゅうり、ナタマメです。1つ1つの野菜を探すのも楽しいですね。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)の給食

献立

関東煮 三色おかか和え わかさぎの南蛮漬け

 「関東煮」とはおでんです。おでんはもともと、豆腐やこんにゃくにみそを付けて食べる「田楽」のことでした。東京の料理人がこれをたっぷりのだし汁で煮込んだ料理に進化させました。おでんと区別するために、「関東煮」と呼ぶようになったと言われています。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木)の給食

献立

かきあげ みそうどん じゃこキャベツ

 かきあげは小さく切った野菜をまとめ、形を作って油で揚げた料理です。私はうどん屋さんへ行くと必ずトッピングでつけています。季節やその地方によって野菜や具材を変えることが多いですね。今日はジャガイモ、にんじん、タマネギ、カボチャです。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水)の給食

献立

ハンバーグ 切り干し大根の煮物 のっぺい汁

 給食でだされる牛乳を1本(200ml)飲むと、骨や体の成長に必要な栄養素1日分の半分をとることができると言われています。牛乳でなくても栄養素はとれますが、特別な意識を持たなくても簡単に栄養素をとれるということで、毎日給食にだされています。あとの半分の栄養素は家庭でとってくださいね。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)の給食

献立

豚丼 厚揚げの五平だれかけ 白菜の塩昆布和え

 給食には大豆製品が多く使われています。大豆は「畑のお肉」と言われ、タンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は「赤色の食品:血や骨、体のもとになるもの」と給食放送もされています。
画像1 画像1

2月4日(月)の給食

献立

レーズンロールパン 鮭のムニエル もやしとキャベツのカレードドレッシング和え 豆乳コーンポタージュ

 レーズンはブドウの実を乾燥させたものです。ブドウのおいしさがぎゅっとつまっています。ドライ食品は栄養もおいしさも保存もバッチリと考えるのは世界共通ですね。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金)の給食

献立 節分

いわしの蒲焼き ほうれん草のごま和え 鬼かまぼこのすまし汁 節分豆

 2月3日は節分(冬と春を分ける日)2月4日は立春です。この時季の節分は春を迎えるための準備が多くされます。節分献立は昔からの言い伝えがたくさんあります。我が子にもこれらの話を伝えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214