笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

5年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子どもたちが待ちに待ったもちつき大会がありました!
 一年間、田植え、稲刈り、しめ縄づくり、田んぼのお世話等でお世話になった農家の方々。さらに本日お手伝いいただきました保護者の方々。多数の地域の皆さまの力に支えられ、本日のもちつき大会を行うことができました。
 準備から後片付けまで、本当にありがとうございました。

【5年生】音読指導

画像1 画像1
 本日は、東海テレビから庄野アナウンサーにお越しいただき、音読の仕方について、ご指導いただきました。
 腹式呼吸の仕方、発声の仕方など、様々なポイントを教えていただきました。

56年生 自分大好き自分のいいところを見つけよう

 56年生は人権集会で講師の橋本めぐみ先生から発声方法を教えてもらい、自分のマイナス面をプラス面に置き換える活動をしました。
画像1 画像1

【5年生】Sound of Music Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真第二弾です。

【5年生】Sound of Music Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はたくさんの保護者の方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
 子どもたちの1か月の練習の成果が十分に発揮された保護者鑑賞日になったと思います。子どもたちが教室に帰ってきてからというもの、とても満足した表情で、互いの演技や今までの努力をたたえ合っていました。その姿を見ていて、今までがんばってきたことが実ったことへの充足感を感じました。
 衣装や、家での音読指導、係の子の弁当など、保護者の皆様方には格別お世話になりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 あとわずかな期間で6年生になります。この学芸会の経験を生かし、学校生活でもさらなる活躍ができるようになると、さらに意味のある学芸会になると思います。これからも、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【5年生】Sound of Music サウンドオブミュージック

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】稲刈り

画像1 画像1
 今日は、6月に植えた苗を、刈り取りました。
 みんな、最初は慣れない鎌の扱いに苦戦しながらも、作業に慣れてくると、さくさく刈っていました。

世界のトヨタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鞍ヶ池公園
トヨタ会館
トヨタ自動車高岡工場
に行ってきました!
何とか天気が保ち、学びの多い、よい遠足になりました。

5年生

 
画像1 画像1

【5年生】曽野賞あおぞらカップ2018、真剣翔舞よっちょれフェス

 5年生の徒競走と競遊です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが高学年、まとめ方にもこれまで勉強してきた成果が見られます。

【5年生】真夏日の楽しみ……

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなで泳力検定に取り組みました。

【5年生】浮いて待つ!

画像1 画像1
 今日は着衣水泳がありました。
 いざというときのために、「浮いて待つ」ことを学びました。

【5年生】田植え体験

画像1 画像1
 昨日は、地域の方のご厚意の下、田植え体験をさせていただきました!
 始めはみんな躊躇していましたが、やり始めるとだんだん楽しくなってきたようです。

【5年1組】ソフトバレーボール

 1回で相手コートにボールを返さず、仲間にボールをつないでから相手コートにボールを返すことを目指しました。
画像1 画像1

【5年生】すてきな歌声♪

画像1 画像1
 今日は、毎年指導してくださる富澤先生に合唱についての指導を受けました。
 時には、子どもたちが手を使って表現豊かに歌う場面もあり、終始楽しい時間を過ごすことができました。

【5年生】with you smile

画像1 画像1
 昨日は学年音楽の時間に、富澤先生にご指導いただく予定の「with you smile」を練習しました。

野外学習速報

画像1 画像1
最後に学年全員で写真を撮りました。学校に向けてむかいます。

野外学習速報

画像1 画像1
昼食の後、巨大な遊具で楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214