笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】いろいろなことをした3月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月にはさまざまなことを行いました。
3年生で習ったローマ字を生かしてコンピュータで調べ物をしました。図工では、小刀を使って色鉛筆を削り、ペンでデザインしました。理科では、豆電球や磁石を使っておもちゃ作りを、音楽では、1年間使ったリコーダーをきれいにしました。

【2・3年生】初めての合同体育♪

画像1 画像1
今日は、2年1組と3年1組のみんなで体育をしました。

準備体操とウォーミングアップの鬼ごっこを一緒にやりました。

3年生は、2年生にお手本となる姿を見せられるように、整列するところから頑張りました!

鬼ごっこでは、2年生の元気いっぱい走る様子を見て「すごい!」と3年生の子はびっくりしていました。

学年関係なく、仲よく運動場で体を動かすことができました!

3年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 きらきら音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観で、きらきら音楽発表会をしました。

3年生から始めたリコーダーの発表と、がんばってきた歌の発表をしました。
たくさんの方々の前で発表したので、少し緊張しているようにも見えましたが、練習の成果を発揮することができ、とてもすばらしい発表会になったと思います。

見に来て下さった方々、また、普段から練習を一緒にして下さった方、本当にありがとうございました。

クラブ見学

 3年生が来年のクラブ活動選択のためにクラブ見学を行いました。「何クラブにする?」とわいわい相談しながら全てのクラブを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 学年音楽

画像1 画像1
発表に向けて歌もリコーダーの演奏も練習をがんばっています。
今日は合唱のパート分けをしました。
合唱は難しいですが、がんばりましょう!
リコーダーもすらすら演奏できるようがんばりましょう!

【3年生】 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日とそろばんの先生が来てくださり、教えていただきました。
初めてそろばんをやる子も多く、最初は手間取っていましたが、先生の優しい声かけと楽しい説明で、上手に計算できるようになりました。
今回習ったことを忘れないように、復習できるといいですね!!

【3年生】 音楽と体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、合唱をするために上パートと下パートを覚えています。音程が難しいところもありますが一生懸命がんばっています。
体育では、なわとびをやりました。たくさんの技を多く跳べるように練習しています。

来週もがんばりましょう!

【3年生】 学年体育

今日は学年の体育で3分完走と大縄跳びをしました。
冷たい風が吹いていましたが、寒さに負けず元気にがんばることができました。

3学期には大縄大会もあるのでこれからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】染め体験に行ってきました。

昨日、染め体験に行ってきました。
染める前は緊張でドキドキしていましたが、染め始めるとみんな真剣な表情になり、集中して取り組めました。
3学期に染めたものが届くので、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34年生 夢を叶えることばの力

 34年生は人権集会で講師の橋本めぐみ先生から、自分の思いを言葉に表して努力することやよい言葉を選ぶことを学びました。
画像1 画像1

【3年生】算数「重さ」

 3の1の算数の様子です。教科書の巻末にある天秤を工作しました。グループで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 染め体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職人さんに来てもらい、染め体験の事前指導を受けました。
のぼりができるまでの工程や染め方、染めるときの注意事項を聞きました。

来週の月曜日はいよいよ染め体験ですね。
今日聞いた注意事項に気をつけながら、楽しく学べるとよいですね!

【3年生】どろぼう学校の劇を発表したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会では「どろぼう学校」の劇をしました。
練習の成果を発揮でき、お客さんを笑わせるおもしろい劇ができました。
最後の歌も3年生らしく元気いっぱいに歌うことができ、よい学芸会となりました。

【3年生】どろぼう がっこう

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どろぼう がっこう

 どんどん上手に演技しています。明日の児童鑑賞ではさらに上手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習の様子

 朝の会で歌っている様子と算数でかけ算の筆算に集中している様子です。
画像1 画像1

【3年生】 外国語の授業

画像1 画像1
外国語の授業では、アルファベットの勉強をしています。
アルファベットの歌を歌ったりアルファベットを使ったゲームをしたりして、楽しみつつ覚えています!

【3年生】 玉転がしゲーム!

画像1 画像1
3年生は、図工で玉転がしゲームを作っています。

木の板に絵を描くのは初めてです。

色の塗り方もいつもと違って難しいですが集中して取り組んでいます。

楽しい作品になるよう、がんばりましょう!

【3年生】どろぼう がっこう

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214